※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 もも
子育て・グッズ

保育園入所時期や仕事復帰時期に悩んでいます。12月入園は病気が心配。4月入園は経済的に不安。どちらが良いでしょうか?

保育園に入れる時期、仕事復帰の時期について迷ってます。

①子どもの誕生月の12月入園
(途中入園ではありますが100%ではないものの入れる可能性高いです)

②キリよく4月入園

会社は8:30〜18:00のフルタイム、時短勤務なし。
上の子もいて、保育園に通っており、同じ保育園に入園させます。

12月入園だとちょうど風邪やインフルエンザが流行る時期からの入園が不安です。
また、0歳児クラスで帰りの延長保育の赤ちゃんがほとんどおらず、可哀想に感じてしまいます…(上の子のとき、8ヶ月で預けており、お迎え行くと延長保育の赤ちゃんは娘1人だけで胸が痛みました)
でも4月入園だと12月〜4月までの育休手当はないので完全無収入となり経済的に不安です。(なんとか生活はできますがカツカツになります)

育休手当が4月まででるなら間違いなく4月入園なのですが(;o;)
みなさんが同じ立場でしたらどちらを選びますか?
また、同じような状況だった方はどうされましたか?

コメント

yumi

②でも100%入れるならそうしますが、1歳クラスの4月入園で上の子と同じ保育園に入れないなんてことになったら絶対後悔するので①で入れるなら①にします😊

途中入園の方が慣らし保育もしっかり見てもらえますしうちの子の保育園の場合ですが、上の子もいるならお迎え遅くても一緒に待てたりしてもらえるので😊

  •  もも

    もも

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、途中入園のほうが先生方に慣らし保育よくみてもらえますよね!また12月入園の方が私自身も慣らし保育期間を長く持てるんです🙄✨その点はメリットに思っています!
    ただ、4月入園でもほぼ100%入れる見込みのため悩みます😓

    • 6月9日
  • yumi

    yumi

    そうなんですね!
    100%確実なら延長でやっぱり4月かなぁ😣
    悩みますね!!

    4月ごろまで伸ばせば上の子も自分の身支度とかは一人でできることも増えてるしメリットありますよね😊

    お金は後からどうにでもなるのでお子さんとの時間大事にするのもいいと思います😊

    • 6月9日
  •  もも

    もも

    確かにお金は後からどうにでもなりますし、子どもとの今しかない時間を大事にした方が後々の後悔はないような気がします😔
    生活切り詰めるなり、期間限定と割り切って貯金切り崩しながらでも4月入園にしようかと思えてきました✨
    アドバイスいただきありがとうございます😊

    • 6月11日