※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
子育て・グッズ

母乳の乳首について悩んでいます。乳首を変えても飲むのが難しく、体重の伸びも悪いです。どの乳首が合うかわからず、ピジョンのMサイズはいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

母乳の乳首について質問です。初産でいま生後36日です。ピジョンの母乳実感を新生児の間ずっと使っていましたがだんだん飲むのに時間がかかるようになり疲れるのかわからないですが飲む量も増えずむしろ少なくなってる気もして、吸い始めはいいのですが途中で舌で押し出したりして拒否が強くなってきていました。1ヶ月検診で乳首を変えてみてはと言われチュチュの広口タイプを使ってみたのですが今度は飲むのが早すぎるし口からも溢したり隙間から吹き出たり、下で押し出してきたりイマイチでした。ピジョンのSサイズも試しましたがSSサイズよりはいいような気もしましたが途中で遊びだしたり拒否もやはり見られます。
ずっと飲む量が平均よりも飲めておらず体重の伸びが良くないので出来るだけ多く飲ませるよう病院からも言われているためチュチュの広口タイプを使いたくなりますが、早すぎるのもよくないと聞きますし、少しだけですが吐き戻しをした時もありました。いったいうちの子に合う乳首がどれなのかわからなくなりました。オススメの乳首やアドバイス等ぜひ聞かせて下さい😭
またピジョンのMサイズは合うと思いますか?
意見を下さい😭お願いします。

コメント

みく

うちの子は、生まれてすぐからミルクの飲みが悪くて飲めず、飲んでもすぐに疲れてしまっていたので、産院から「まずはちゃんの飲ませて体重を増やさないと!」と言われ、生後2週間くらいからずっとビジョンの母乳実感のMサイズを使っています👍🏻✨
確かに早すぎるのもよくは無いけど、あまり気にはならなかったです😃

• ゆりあ

ゆりあ

Mサイズを使っていて早い以外にはきになる点はありましたか?

• 6月9日
はなまる

私も入院中はピジョンの母乳実感であげてましたが、嫌がったり、時間かかったりもしました💦母乳実感にピンクのタイプの乳首があるのでそれも試してみるといいかもしれないです!
いまはピジョンのSでちゃんと飲めるようになってます!!
ピジョンのMは3ヶ月からで、スリーカットなので吸ったらたくさん出てきちゃうのでもしかしたらむせたりしちゃうかもです💦

• ゆりあ

ゆりあ

母乳実感のピンクのタイプとは乳首がピンクのがあるのでしょうか?
    薬局や赤ちゃん用品店でも販売されていますか?😣
    できれば詳細お願いします😣

• 6月9日
  • はなまる

はなまる

産院で使ってるのが瓶の100mlのであればこちらのやつです!!
    赤ちゃん用品や薬局ではみたことないので、ネットならあるかもしれないですね💦💦

• 6月9日
  • ゆりあ

ゆりあ

わざわざ画像までありがとうございます!
    入院中に何度かこの乳首使いました!入院中はスムーズに飲んでくれて居ましたが、退院後に産院で搾乳し哺乳瓶を借りて飲ませようとした時に飲んでくれなかった事がありその時はお腹が空いて居ないのか自宅で使っている乳首になれ嫌なのかなーと勝手に思っていました!
    でも入院中は飲めて居たし検討してみます!

• 6月9日
otaka

産まれた時の体重多めですか?標準くらいだったらMは早いような気もしますね…
母乳実感ではなく、母乳相談室は試しましたか?私は産院で母乳相談室をすすめられてスムーズに飲んでくれました。

• ゆりあ

ゆりあ

出生体重は役3100グラムです。その後の体重減少が激しく2週間検診でまだ出生体重をまだ下回っていました。その後は一日30グラムぐらいずつ増えて1ヶ月検診で約3600グラムでした😔
    母乳相談室使った事がないです。
    検討してみます!!

• 6月9日
いち

初産、生後39日です。
ミルク寄りの混合です。

母乳実感の哺乳瓶使っています。
新生児の時はSS
1ヶ月経ったので今はSサイズにしました。
乳首のサイズは、穴のサイズが違うだけだそうですよ。なので、Mは飲みにくいのではないかな?と思います。
私も最初はよくわかってなくて、新生児の時にMを使いました。咳き込んでいて飲みにくそうでした。
そのあとSSに変えたらSSはちゃんと飲めていました。
1ヶ月経って、Sに変えてから、たまに咳き込むので、たぶん口に入る量が多くなって調整しにくいんだろうと思っています。一度SSに戻しましたがやっぱりSS時間がかかるので、今はSにしてます。
なれたのか100ミリくらいまでは、普通に飲めるようになりました。
160あげているのですが、100過ぎたあたりから、途中で口から乳首出してやめる時と、そのまま飲む時とあります。

口から押し出す時は、
一旦げっぷさせて、再チャレンジしてます。
空気を飲んでて苦しい時は、それ以上飲まないそうです。と、助産師さんが言っていました。
げっぷしても、気分なのか、再飲みしない時もあります。

寝ているからかな、と起こしても効果ないのですが、

ベッドに置いて泣いた時に、
泣いてる口に突っ込むと、すごい勢いで飲んだりするので、どうやっても飲まなかったら、ベッドに置いて泣いたら飲ませて、泣かなかったらそのまま寝かせてます。

温度が冷えると美味しくなくて飲むのをやめてしまうという話も聞いたことあります。
出先でアイクレオの常温液体ミルクをあげたら、なかなか飲まなかったし、いつもより時間かかったので、やっぱり温かくないと嫌なのかなぁ、って思ったことあります。

ただ、湯煎で再度、温めて続きを飲ませたことはないので、分からないです。

ちなみに、今回の話には参考にならないかもしれませんが、コンビの哺乳瓶も使っています。そちらのが乳に近い形の乳首で飲みにくそうで、母乳を続けるのに飲みにくい哺乳瓶があった方がいいだろうと思って買いました。
使ってみると、ピジョンより時間かかって飲む感じです。
目的に合っているのでそのまま使っています。

今回の話だと、私はピジョンのSがいいのかなぁって思います。

• ゆりあ

ゆりあ

詳しくいろんな情報ありがとうございます!
    母乳実感のSサイズでも飲むのが遅い気がするのでMサイズならどうかなと思ったんですが試してみないとわからなそうですね😔
    チュチュの広口タイプだとクロスカットの為飲むのはとても早く、でも口から漏れてる量が多いので結局今のところどれが合ってるのかあってないのかも判断できません😭
    うちは母乳実感だと1番多く飲んだ時で70ミリくらい、チュチュの広口タイプだと110ミリ飲んだのが最高で、量だけ見るとチュチュの方が合ってる感じです。母乳実感は合わないのかサイズが合わないのか…
    人より飲む量が足りてない分焦ってしまい母乳実感を使い続けていいのか悩んでしまっていました😭
    うちも途中でげっぷをさせたり気分を変えたり時間が許す限りいろいろ試したりしてますがチュチュよりも飲みが悪いのは疲れてなのか、おなかいっぱいなのか何でかが分からずでした。
    うちの子は温めなおすと飲む事もよくありますが無理なときはそれでも飲みません☹️
    いろいろな情報や意見ありがとうございます!

• 6月9日
  • いち

いち

そうなんですね。
    母乳実感は穴のサイズの違いといいましたが、改めて調べたらSSとSは穴のサイズで、Mは穴の形状がクロスカットになるんですね。
    私も勉強不足でした😫
    すみません😭
    本当に色々試されているんですね。凄いです。
    そういえば、我が子も、口周りは前より汚れてしまう事が多くなりました。もしかしたら、もっと合う乳首があるのか、授乳体勢が悪いのか。
    お腹いっぱいか分からないので難しいですよね。飲めるといいですね。🙂

• 6月9日