もうすぐ4歳になる息子の発達について相談があります。言葉は問題ないものの、幼稚園での食事や指示に対して拒否反応を示し、癇癪を起こすことがあります。友達との遊びでもトラブルがあり、環境の変化に敏感です。療育に通うべきか迷っていますが、息子にとってどうでしょうか。
もうすぐ4歳になる息子の発達についてです。
言葉は特に問題なく喋り、
歌を歌ったり、ダンスをしたりするのがすきです。
ただ幼稚園に行くと、人目が気になるのか、
給食やおやつを全く食べない。
自分でやらなければならない事を拒否し、
癇癪を起こしてしまう。
友達はできたけれど、
自分の遊びたい遊びに友達が付き合ってくれないと怒ってしまう、折り合いがつけれない、という問題があります。
環境の変化にとても弱く、
イベント事もなかなか楽しめずにいるようです。
幼稚園の先生から直接的に何か言われたわけではありませんが、先日夏季保育のお迎えに行くと、上履きを自分で脱げず、カバンを自分で持ってくるという先生の指示が聞けず、癇癪を起こして大泣きしている息子の姿がありました。
その時に担当の先生から、3歳児検診で何か言われたことがないか、市に何か相談していますか?と聞かれました。
幼稚園で指示を聞かず、癇癪を起こしてしまうことが何回かあるようで、お母さんにもこの姿を見て欲しいと言われました。
家では自分のことを自分でできるよう、少しづつ練習しています。よく喋るし、楽しいことが大好きなお調子者の息子です。でも、幼稚園のように集団の中にいると、ものすごく過敏になるようで、生きづらいだろうなぁと思っています。
元々人見知りも激しく、新しいことに挑戦ということが人一倍苦手な息子ですが、発達に特性があるせいかな?と思い始め、療育に平行通園できたらなぁと考えています。
創作活動が苦手で、指先を動かすことが苦手なかんじがするのと、想像したものを形にするのがとても苦手そうです。
人目を気にして失敗を恐れるのか、挑戦することに苦手意識もあるので、そういうのも専門の方の力を借りて少しづつチャレンジできるようになって欲しいと思います。
息子にとって新しい環境にまた行くのはかなり辛いと思いますが‥。
このまま成長を見守るべきか、療育に行ってみるか、すごくすごく迷っています。
息子のような場合でも、療育に通うのはありでしょうか、、?
- まみー(生後2ヶ月, 4歳0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
療育へのハードルが低い地域なら、私は迷わず通わせます!
何のフォローもなく様子見するメリットはほぼないと思っていて、どちらにせよ様子見するなら専門的な方のフォローを受けながら、専門的な視点で経過観察してもらった方が本人の為になると思います😊
ママリ
可能なら早めに療育に繋がれるといいのかなと思います!もし必要無くなったら辞めるのはすぐ辞められますので✨
うちは幼稚園と療育(個別訓練+小集団活動/2時間)を併用してる年中4歳半の子がいます。療育は年少さんに入る少し前から通ってます。
個別や集団での訓練以外に、保育所等訪問支援といって療育の先生が園に様子を見にきて園の先生と対応について相談等してくれる支援もあるんですが、園での困り事が多いならとってもオススメです!
訓練的なこと以外でも子供にとっての新しい居場所、親にとっては子が癇癪など起こしてもゆったり見守ってくれる場所が増えることは良いことだと思っています😌
ママリ🔰
園生活も本人がしんどそうな気がするので療育も考えてみるかなと思いました🤔
うちは発語が遅くて療育に行ってますが、相談先も増えて私の気持ちも軽くなりました。
はじめてのママリ🔰
少し前の質問に失礼します。
お子さんは今は療育に通われたりしていますか?夏休みだと思いますが、園などで変化はありましたか?
同い年の男の子がいるのですが、よく似ています。
何度か専門機関に相談もしていますが、そこでは療育に繋がることはなく、でも園では繊細で敏感なのか集団生活がしづらそうです。
転園も含めて考えています…。
-
まみー
気づくのが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがうちの子の状態と似ているのですね。
専門機関はどういった場所でしょうか?わたしは市の家庭センターに連絡し、担当相談員さんと段階を追って息子の様子をみています。
今は幼稚園に巡回してもらったので、次はそのことについての面談を予定しています。
私の住んでいる地域は発達検査を受けてみてから、必要に応じて療育に繋がれるようでした。発達検査は受けられましたか?わたしは次は発達検査を受けてみようと考えているところです。
昨日まであれこれ悩んでおりましたが、息子の今の状態が年齢相当の発達に見られるものなのか、ASDなのか、気質によるものなのか、まずは発達検査を受けなければわからないなぁと。
夏休みは夏季保育があり、いつもと違う教室、お友達、先生、という環境変化で毎日「今日はどこの教室か、先生は誰か」をわたしに確認してきました。不安感が強いのだと思います。夏季保育中毎日その確認は続きました。
今は2学期になり、最近家族参観がありましたが、泣いてしまったり全く1人では集団行動に交えれず、帰りに先生とも少し話しましたがやはり、「問題」が園生活であると思ったので発達検査を受けようと思った次第です。
すみません、息子の様子はこんな感じです。ASDにしてもHSPにしても小集団のほうが息子には合っていると思うので、療育と平行通園を考えています。
息子さんは今通われている幼稚園で安心できる場所(先生やお友達)なありますか?全くないのであれば転園もありなのかなと思いますが、新しい場所が息子さんに合った場所だといいな、、と。そういった意味でも発達検査を受けるのが良いかもですね。
悩ましいですね、本当、、。- 9月12日
コメント