※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊活

排卵誘発後の双子や三つ子の可能性について教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群と言われ、排卵誘発の注射とスプレキュアをしました。特に何も説明されませんでしたが、双子や三つ子になる可能性は高まるのでしょうか?経験のある方教えてください。

コメント

いちごっこ

排卵誘発剤を服薬してました。
双子になりました。
でも、排卵前に見てもらい、今卵が3つあるから、ここでタイミングを取ると三つ子になるかもとは言われてました。
診察後にタイミングは取りませんでしたが、その日に精子が子宮に到達してるかという検査もやってたので、それで授かったのかも…

胎児が嫌でしたら、タイミング取る前に見てもらうのはいかがでしょうか?

• ぴこ

ぴこ

返信ありがとうございます。今4つ卵がスタンバイしてると言われました(・・;)特に多胎児になる可能性とかは言われませんでしたが、やはりタイミングによってはあるのですね。不安です。。もう一度相談してみます。

• 6月8日
とこ

まだクロミッドの量を調整しきれていなかったとき、「今回は卵2つあるから、双子になるのが嫌だったらタイミング取らないで」と言われたことがありました。

• ぴこ

ぴこ

回答ありがとうございます。やはりそうなのですね。。まだ妊活始めたばかりでそのリスクを背負う覚悟ができていないので、今回は見送ろうかなと思いました。。

• 6月8日
にも

私も多嚢胞で誘発剤の注射とスプレキュア使って双子でした😊

誘発剤の注射は20%~30%くらいの確率だそうです。
多嚢胞は卵胞がたくさんあるのでさらに確率あがるかもですね😊

• ぴこ

ぴこ

確率そんなに高いのですね。私も無知でしたが、きちんと説明なかったので。。教えていただきありがとうございます。

• 6月8日