※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

産後3年経ち、SEXがしたいと思えず、2人目の子供を考える気持ちもない。育児が大変で不安や向き合いたい気持ちがある。一人っ子でもいいかなと思う。どうしたらいいか悩んでいます。

産後から3年、あまりSEXをしたいと思えず、数えるくらいしかしてません。
産後、息子が幼稚園行ける年齢になったらもう一人4歳差で欲しいねと話して居ましたが、思いのほか育児が大変と感じ、今は2人目は考えられなくなりました。

今日、息子が早く寝たのでどう?と言われました。しばらくしていなかったのと、何月生まれが良いとか考えてる?って聞かれました。

無理。今は2人目考えられない。育てるの私だし。と素っ気なく返してしまいました。
何も返す事なく夫はタバコを吸って、先に寝るねと寝室に行ってしまいました。(不機嫌ではありませんでしたが)

息子が満3歳クラスに通いだして、私の睡眠リズムもメンタルも少し落ち着いてきたばかり。

今年に入るまでまだ小さな息子に怒鳴ったり、躾として手を強く叩いたり、イライラしてあたったりしてしまって居たので、また同じ事になるのではと言う不安と、今は息子を心のそこから可愛いと思えてきたので向き合いたい。

2人目と言っても入院中や産後の不安も沢山ある。
いっそ一人っ子でもいいんじゃないかなって思ったり。

このどうしようもない気持ちはどうしたら良いのか😣

コメント

みー

私は妊娠してからまる2年してません!そして全くしたくなくなりました。
良い旦那ですが、旦那に対しての嫌悪感がすごくなってしまい触られるのも勘弁してほしいくらいになり…

さらに手伝ってもらってたら拗ね始めたり、私がもっとやってよ怒っても手伝ってるだろと言い返されたり、
結局本当の大変さを理解していない気がして、2人目なんてとてもじゃないけど考えられません。
新婚時は2人目欲しいねとか話してたけど、行為も無理だし現実相当大変になるし…てかんじです。

もっと気持ちが落ち着いた時で良いんじゃないでしょうか。負担が来るのはお母さんです。
私も今の子ともっと向き合いたいと思いますし😋

• みい

みい

良い旦那だけど...わかります。

良く手伝ってくれますが、日勤からそのまま夜勤、仮眠して仕事して帰宅とかざらで、もう1人育てるなんて無理な気しかしません(笑)
    間違いなくまた息子に八つ当たりしたりしてしまいそうです。

まわりからは2人目は?と言われませんか?
    今は無理だなーと返しますが、友達に良く言われます😅💦あまり開けない方が良いよーとか。
    義母には1人は可哀想だからとか。
    可哀想の意味がわかりませんが(笑)😅

• 6月8日
  • みー

みー

旦那さん忙しそうですね😭そう考えたら負担は全部みいさんに来るし、ほんと大丈夫だなーとか思ったらで良いと思います。
    私も2人目は?てこの間初めて聞かれましたが、、この言葉って、聞かれる側はあまり気分の良いものではないと知りました😂暗に旦那と仲良くしてる?と言われてるようで気持ち悪かったです。
    私もまだ無理ですー余裕ないです!と返してます。

年の差兄弟とかでも全然良いと思いますけどね。

• 6月9日
  • みい

みい

きっと、もっと忙しい旦那さんをお持ちのママは沢山居るだろうなと思いますが、私には無理ですね💦
    息子が年長くらいになれば楽なのかな?と思う反面、私の体力も怪しい所ですが(笑)

確かに=してる?って聞かれてるのと同じですね😂💦
    そんな時間あったら、寝るか自分の時間にしたい...😅

子育て期間長くなっても、楽を取りたいですね😣

• 6月9日
母娘でキティラー

妊娠して悪阻やら耐えるのも、痛い思いして産むのも、ご主人ではなくみいさんですものね。

2人目に関する主導権みたいなのはみいさんが握られてもいいと思いますよ。

ただご主人の定年のこととかを考えてあまりゆっくりしていられないとか事情があるなら急がれたほうがいいかもしれませんけどね。

うちも1人っ子ですが、悪くはないと感じてますよ(^^)

• みい

みい

急ぐ事情はないので、私的には少し自分の時間が欲しいですね😣

一人っ子だからって寂しいわけではないですもんね(^^)

• 6月9日
ジョージ

うちも4歳の息子がいますが、逆にその年齢まで1人を育てていることが尊敬です😂
4歳とママ、1対1の育児は相当大変だろうなと思います😭
うちは4歳の他に2歳と0歳もいるのですが、兄弟で遊ぶので誰も私のところに来ませんw
入院中や産後の不安ってどんなことですか?良かったら教えてください😄

• みい

みい

わかりずらくてごめんなさい💦うちは今3歳です😊もーしんどくて年少の下のクラスに入れました💦
    休みの日はもっぱら息子の相手は夫に任せてます😂👍

下が少し大きくなると兄弟で遊ぶと言うメリットがあるんですね☺🎵

入院中の不安は、また入院中毎日病院に義母が来るのではと言う恐怖(笑)と、そうなると家に泊まりなので息子が甘い物好きなだけ与えられて太るだろうなと😱💦帝王切開になるので、1週間不安で入院していられません😂(笑)

産後は息子が日中幼稚園行って居るので多少楽だとは思いますが、夜勤も残業も当たり前な夫が戦力にならないと思うと、気が滅入りそうで💦
    息子が1歳過ぎて夜泣きされた時は息子に対して、なんなの?うるさい!と言ってしまって居ましたし😣💦

また同じ繰り返しかと思うと💦

• 6月9日
  • ジョージ

ジョージ

うちの息子が年少の歳なので1つ下ですね😄
    わかります!
    私も長男の時に義母に毎日来られて大変でした😭
    なので、次男、長女の出産の時は子連れ入院しました😊(私も3人とも帝王切開です❤️)
    子連れ入院したら、大変だと分かっているのか義母はかなり近所なのに1度もお見舞いに来ませんでしたw
    旦那さん、お仕事がかなり忙しいのですね😭
    今もほぼワンオペ?大変ですね😭
    うちも旦那が多忙なので上の子の手伝いなしに育児できません😂

• 6月9日
  • みい

みい

義母さん近所なんですね💦うちは少し遠いため我が家に泊まって夫と一緒に着て一緒に帰って...😂💦
    子連れ入院は個人病院ですか?😣
    2人目3人目と後陣痛の痛さってやはり増しますか?😱💦

促進剤での陣痛の痛みに耐えれず、主治医にまだ頑張れる?と言われ、無理ですと言って帝王切開になったので、夫に、みいは痛みに弱いから~と後で友人と比べられた事が今も忘れられません😒💦
    盲腸と尿路結石にでもなっちゃえ!って感じです🤣

やはり上の子が頼りになりますよね😭💕息子も優しいので色々と世話焼いてくれそうな気がします😆

• 6月9日
  • ジョージ

ジョージ

自宅から義実家は遠いですが、産院からは近かったです😊
    個人病院です!
    子連れ入院を推奨してる所を探しました😄
    私の住んでる県は地方の田舎ですが子連れ入院推奨のところが意外といくつもありました😄

後陣痛は帝王切開だとそこまで分からなかったですよ😂
    痛み止めが効いてますしね🎵
    比べるの酷い😭命懸けなのにね!
    盲腸と尿管結石になっちゃえに笑っちゃいましたw

• 6月9日
  • みい

みい

そうだったんですね😊💡
    子連れ入院可能だと、母子ともに一緒に居れて安心ですよね😆
    私の住んでる所にもあるか調べてみます🤔💡

術後目が覚めて痛み止め打ってもらうまでめちゃくちゃ痛かった覚えしかなくて😱

• 6月9日
  • ジョージ

ジョージ

全身麻酔だったんですか?
    目が覚めてからの痛みは辛いですね😱😱😱😱

• 6月9日
  • みい

みい

全身麻酔ではなかったのですが、術後病室うつってから気づいたら寝てました!
    痛くてベットの手すり叩きました(笑)

• 6月10日
  • ジョージ

ジョージ

なるほどです😂
    痛いですよね😱
    個人的には慣れなのか2人目以降はそこまで痛くないです!
    術後翌日から普通にお世話できましたよ~😉

• 6月10日
  • みい

みい

そうなんですね😊
    ちょっとビビってました(笑)😂

• 6月10日