※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーさん。
ココロ・悩み

高校時代の友達と話していて、結婚後の自由の制約について悩んでいます。結婚によって何かを捨てなければならないことや、自分の現状に疲れを感じています。親の支えを感じつつ、明日からまた頑張る決意をしています。

高校の友達と話してると
あの頃がとても懐かしく思えて
今、自分のいる立場に自由がない事が
自分にとって窮屈なんだなって気づいた
友達と遊ぶのも旦那さんの許可をとったり
お出かけも、お金の使い道も全部ひとりで決められない
独身だった時より今は慎重に何もかも決めなきゃいけない
親が言ってたけど、結婚するなら何かを捨てなきゃいけない
今、それに気づいたよね
結婚した時には幸せを手にできた、他に何もいらない
って思ってたんだけどね
結婚生活が長くなればなるほど何かを諦めなきゃいけないことが増えて
今の状況の何が楽しいのかなって考えちゃって
あー、疲れちゃったな、やめたいな
そぉ思った時はとりあえず実家に帰って
友達とくだらない電話をして心をリセットして
また明日から頑張ろって切り替える
解決にはなってないけど、親の偉大さが大人になったらほんとにデカくて暖かくて心の支えになって
潰れそうな時もまたゼロからやり直せる、そう思わせてくれる親ってほんとスゲーなって感謝でしかないな

あー、よし!また明日からがんばろ✊🏻✨



コメント

k

もーさん。のお子さんがまだ小さいからですよ、きっと。
そして、まだ独身のお友達が多いんですかね?😊🍀

「結婚するなら何かを捨てる」
でしょうか。。
なんか寂しいです。。

育児って、
確かに自分の自由な時間、
「今はお預け」かもしれませんが、
日々母として人として成長させられてる事ばかりです。

私って、こんなに酷い事を子供に言う母親だったんだ。
私って、こんなにすぐ感動して涙する母親だったんだ。
色んな事に気付きました。

結婚して出産しなければ、
子供の好きなトーマスの映画なんて一生観なかったんだろうなぁ✨
運動会でかけっこしてる姿を見て感動したり、自転車一生懸命練習して乗れた時の感動も、味わさせてもらってます✨

私自身は、
子供と出会ってなければ、
つまらない人生になっていたと思います🍀

本当に、自分の親にも感謝ですよね✨

今からも、
まだまだ長ーーい課題と向き合いつつ明日からも
頑張りましょうー😊👍️

  • もーさん。

    もーさん。

    私の周りの友達は独身やシングルマザーばかりです😓
    みんなの話を聞いていると、言い方悪いですが片親の方が苦労はあるがその分自由だよ~って話してて

    かなさんが子育てて感じられたこと、母親として成長させてもらえたことを私もいつか感じられるといいです😌
    その時までそれに気づくまでもう少し我慢と言うかお預けでも良いのかなって思えました

    こう言った話はなかなか面と向かって話せないので、こういった形で話せてそして、経験談を聞けてなんか安心しました
    心にも余裕がうまれた気がします☺️

    真剣にお応えして頂きありがとうございます🌟

    明日からも頑張ります!

    • 6月8日
三兄弟

大丈夫ですよ~私も周りはまだみんな独身だし、最近みんな結婚しだしたくらいで。結婚して3年目くらいですかね、あ、私は世間から取り残されてるって鬱っぽくなったの😢

会社の忘年会くらいですかね呑みに行くのは。夫は違いますが。

でもそんなのどうでもよくなります。悟りだしますから(笑)仕方ないって。
子供が小学生になったら呑みに行きたいとか思わなくなりました私は。

家族で子連れで行きます
呑みたい時は家で夫と呑みます。
遊びたい友達とは子連れで(笑)昼間遊びます。

それで私は今充分幸せです😂

  • もーさん。

    もーさん。

    時間が経ち、子供も大きくなれば今私が考えてることがどうでも良く感じちっぽけな悩みだったんだなって思える日まで今幸せに感じる瞬間、時間を大事に嫌なことは今は目を閉じてこれからは頑張って行きたいです!

    わーさんの充分幸せを私も感じられる(思える)日が来るまでまだ時間はかかると思いますが少しずつそれに近づけるように今を精一杯頑張ってみます✊🏻✨

    わーさんありがとうございます☺️
    ひとりじゃないって思えるだけで明日からも頑張れます!
    本当に感謝します😌🙏💕

    • 6月8日