※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

入園した保育園のことでみなさんの意見が聞きたいです。今週から保育園…

入園した保育園のことでみなさんの意見が聞きたいです。
長くなるのですが聞いてください。

今週から保育園に入園させました。
面接の時から担任の主となる先生が頼りなく、言うこともその都度違ったり、質問しても的確な答えが返ってこない、入園して3日目から会っても日々の様子を伝えてくれない、ノートの文章がおかしい…などの不信感が少しずつ積もっています。

そんな中、昨日旦那にお迎えに行ってもらいました。
いつもの時間より遅かったのですが、迎えに行った時の様子を聞くと0.1歳の合同保育の中で「(先生が側にいるわけでもなく)ラックに入れられて半べそかいてた」とのことでした。
娘はハイハイも伝い歩きもしますし、あまりじっとしていることはありません。
家ではラックにじっと座ることもありません。
まだ寝返りが出来ないような月齢なら分かるのですが、この時期になぜ娘がラックに?と疑問です。
入園初日にお昼に迎えに行った時も、まだミルクを飲んでいる子が保育士が数人いるにも関わらず、ラックの中で、タオルで角度を調整された状態で1人でミルクを飲んでいるところを見ました。
低月齢の大事な時期に、保育士が1:1でミルクをあげる事が普通だと思っていたので衝撃を受けました。
それを見ているからこそ余計に夕方の延長時間、もしかして娘はラックに入れられて放置されているのでは…?と怖くなっています。
入園したばかりだからこそ、もう少し配慮してほしかったというのが正直なところです。

私は長年保育士として働いています。
低月齢の子をラックの中で1人ミルクを飲ませていること、1歳になっている子をラックの中に入れていることは私の職場ではありえないことです。
ただ、私は今の職場でずっと働いてるので、他の園を知りません。
もしかするとこれは他の園ではよくある光景なのでしょうか?
当たり前のことですか?

保育園側も私が保育士だということをもちろん知っているので、あまり細かいことやクレームを入れたくありません。
そんな園もあるのか…と流したいです。
ただ、これがやはりおかしいことであれば次に自分の目で確認できたタイミングで少し先生の考えや意見を聞いてみたい…とも考えています。
みなさんどう思われますか?

コメント

ぶたッ子

元保育士です。
社員・派遣含め、4つの園で働いてきましたが、そのようなやり方をしている園は見た事ないです。

  • ゆん

    ゆん

    やっぱりそうですよね…
    とても評判のいい園だったので安心していたのですが、現実は違いました😢
    様子を見て担任の先生と話をしてみようと思います💦

    • 6月8日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    入園したばっかだから、話しにくいかもしれませんが、その状況で毎日通園するお子さんが心配ですもんね💦
    そういう場面があると、他にもえ?っていう場面があるのかなって疑っちゃいますね😢

    • 6月8日
  • ゆん

    ゆん

    なんだかこれからどんどん出てきそうです😢
    不安なままずっと通わせるのも嫌なので、クレームにならない程度に話をしてみます。
    ありがとうございました。

    • 6月9日
クローバー

うちの子の園では1:1で飲ませてましたよ😃ましてラックに入れるなんて💦好きに動き回らせてくれるし、グズってたらおんぶしてくれてました🌟
自分の子がそんな風にされてたら不信感持ってしまいます😣

  • ゆん

    ゆん

    そんな対応が普通だと思っていました😭
    実は登園して6日間、お迎えに行くと毎日半べそ状態だったのですが、抱っこされているところを見たのは1度だけ。(担任ではない先生)
    いつも先生の横に座って泣いてたんです😢
    その前の行動は分からないし、他にも子ども達がいるし…と自分を納得させてきたつもりでしたがなんだか不信感がすごいです💔
    もう少し様子を見て話をしようと思います💦

    • 6月8日
クローバー

不信感持ちながら預けるのツライですね😭お子さんのためにもぜひ😣

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😭
    旦那と話し合いをしながら、どうやって園側と話をしていくか決めたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月9日
ママ

アドバイスや経験などではないので申し訳ないのですが‥。
私も娘の園に少し、???と思う事がありコメントしてしまいました。

私は従姉妹が保育士で、よく話を聞いたりしてたのですが、違う事が多くて同じように悩んでます😵😵
その従姉妹は、極端に子供や親に尽くすタイプの保育士さんので、ギャップが生じるのは当たり前なのか、、どうなのか、、、と。

ゆんさんのとこの園ほどの衝撃はないですが、うちの園もその日その日にあった出来事を教えてくれません😦💧
連絡ノートに⦅〜に行きました。楽しそうでした。⦆くらいの報告のみです。。
あとは、普通の親御さんから気にしない程度なのかもしれませんが、虫刺されや傷などの報告ももちろんありませんし、一度びっくりしたのは、まだ娘が保育園に慣れず、よく泣いてる頃、『今日も泣きましたか?』と聞くと、担任の先生が『ん?!いや、どうだったかな、泣いてないと思いますよー』みたいな返答でした🙄🙄
タマタマその日、その先生との絡みがなかっただけなのか、と言い聞かせて信じるようにはしたいですが、、そんなことあるの?!と。
あとはお迎えに行くとちょくちょく、泣いてるのに放置(までは行かないのか?!先生の近くにはいるけど、泣いてるまま相手にされてない)されてる子がいたり、、😓
あとは、この間水疱瘡になって1週間くらい休んだ次の通園のお迎えで、⦅イボ、どこにありましたかー?!わかんなかったですー⦆と。
一番ひどいところは、ふくらはぎの裏に大きいかさぶたがどどーん!!とあって、半ズボン履いてたのに‥気づかないもん?!??!?😱😱
と、話し出すとどんどん出てきてしまいました😵😵すみません。
いずれも同じ先生の話で、その先生が園で1番長いらしいので、少し怠けてるのかもしれませんが、そんな感じの違和感があります😭😭
私が不安症なのもあり、親が見てるところだけ優しいのか?!とか考えてしまってしんどいです💧💧
長くなってしまって、返答しづらいコメント、すみませんでした。。

  • ゆん

    ゆん

    えー💦そんな先生もいるのですね💦
    たぶんそこまで行くと私なら確実にその先生かもしくは園長と話し合いをしてると思います😣
    特にイボの事なんて「視診されてないんですか?」ってその場でケンカです!
    ニュースで見る虐待とかってどこか他人事でそんな人、ごくごく1部でしょって思ってましたが、虐待まではいかなくても適当な保育をしてる人ってたくさんいるんだなって思ってしまいます😞
    ママリさんも、その先生に話しずらければ園長、それも難しければ役所か子ども室に1度話をしてもいいかもしれないですね💦

    • 6月9日
ナル

同じく保育士です。

フルタイムとパートで3園経験してますが、私もそんなやり方しているところは見たことがないです…😱
ミルクって1:1で飲ませるものですよね…かなりビックリです…子どもはモノじゃないのに…そんなの見たら不信感募りますよね😂

  • ゆん

    ゆん

    やっぱりおかしいですよね💦
    私の園が丁寧すぎるだけ!?って驚きました…
    うちはもうミルク飲んでませんが、低月齢で保育園に預けて、ミルクをあんな風に飲まされていたらショックです💔
    日中の様子、カメラで見てみたいぐらいです😂
    とりあえず次に何か気になることがあればその場で直接話をしてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月9日