※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を完母で育てていますが、授乳時に苦労しています。最近母乳の分泌が増えたため、赤ちゃんが溺れることが多くなりました。体重の伸び悩みもあり、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。

長文失礼致します。
生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。
産院では入院中からよく出るおっぱいだと言われていましたが、うちの子は疲れてしまうのか授乳中に眠るか、すぐ口を離してしまいます。片乳のみ5分程度でやめてしまうこともしばしばです。
それでも頻回授乳で乗り切り1ヶ月健診では日増し30グラムでしたが、健診以降は日増し16グラムほどです、、

ここ1週間ほど、母乳の分泌が増えた?のか授乳中お乳に溺れてすぐ飲むのをやめてしまうことが多いです。以前それでも飲んでもらおうと授乳を続けると本人も苦しそうでマーライオンのように吐いてしまったことがあり、無理に飲ませるのにも抵抗があります。そのため最近は、もともとちょこちょこ飲みなのに加えて余計に一回あたりの授乳時間が短くなっています。

授乳前に前絞りしていますが、それでも溺れることがあり、ミルクを母乳の後に足そうともしましたが母乳で疲れるのでミルクまでたどり着けず、、

体重の伸び悩み以外は機嫌もよく、睡眠も取れています。

今後、完母でこのまま少し様子見するか、1日何度か母乳をミルクに置き換えて体重を増やすべきか悩んでいます。ミルクに抵抗はありませんが、ミルクを増やすと母乳が出にくくなるというのが心配です。

コメント

ポトス

体重が、グラフ通りに増えないと不安になりますよね
成長って、その子その子で違うと思うのです
胃袋の大きさも体重も同じで
なかなか増えない子もいれば、うちみたいに生まれた途端、爆発したかのように増えてすぐにお相撲さんになる子もいて...

母乳ってかなり顎が疲れるので赤ちゃんが小さいうちは、それだけで体力消耗してしまうみたいです。

助産師さんには母乳じゃなくてミルクを足すようにとか言われましたか?

おっぱいが出てるのなら搾乳したものを飲ませるのではどうでしょうか。
哺乳瓶からのほうが直母よりは体力使わず飲めると思います。

• のんこ

のんこ

そうですよね。成長の仕方もそれぞれですよね、、
    助産師さんには母乳だけでいける良いおっぱいだけど、あとはこの子の力がつくの待ちですね、と言われたことがあります、、

分泌が増える夜間に溺れてしまうことが多いので、夜間に搾乳して飲んでもらえるよう挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 6月8日