※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発達障害がわかり、二人目の子供をやめて真剣に向き合うことは間違っているでしょうか? 兄弟で同じような状況の方いますか?気分を害された方、申し訳ございません。

子供の発達障害がわかり、二人目はやめてこの子の為に真剣に向き合い、色々としていこうと思うようになりました。

しかし それは間違えていますか?

お子さんの発達障害がわかり、兄弟はやめたという方いらっしゃいますでしょうか?

ご気分を悪くされた方申し訳ございません。

コメント

ぴよこ

間違いも正しいもないと思います。
生まれてきた子どもに真剣に向き合えば、一人でも、二人でも、三人でも…
発達障害のあるなしに関わらず、それは自由なことだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございました✨
    そうですね🎵
    発達障害あるなしに関わらず、うちははそうしたいと思います✨

• 6月9日

お子さんの為に、ご家族でいろいろ考えたことなら間違いなんてないと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    家族で色々と話し合い決めました。がんばります!

• 6月9日
ゆい

私は皆さんそれぞれの、子育てに対しての考え方があると思います✨
ゆうさんのように考えてある方もいらっしゃるし、私の友達も2人発達障害の子どもと向き合ってる子はいます。
1人は3人兄弟の真ん中が自閉症、知的(軽度)です。
その子は『自分たちが居なくなった(将来死んだ後)は、1人よりは兄弟に負担はかかるけど、居ないよりは良かった。』と話してました。
もう1人は4人子どもがいるけど、みんな何かしら発達障害があります。(多動や知的、自閉症等)
それでもその子にあったことをしたい。と、いろいろ考えてます。
皆さんそれぞれですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私も親が死んだ時に…のことを考えて相当悩みました。
    しかし、今 二人目が生まれたら、上の子の療育など手をかけてあげなければいけない時に、うちの状態だと色々と困難な事も出てくる…となり、二人目は考えるのをやめることにしました。
    色々な考え方がありますよね✨

• 6月9日
もふもふ

うちもです。2人目諦めました。
それだけじゃなく他にも理由はありますけどね。
でもこれが正解かどうかはわかりません。
うちの子は年齢は3歳7ヶ月ですが、中身は2歳ぐらいです。言葉は未だほとんど出ておらず、癇癪はすごいし、正直毎日しんどいです。
でも、幼稚園の先生や療育の先生から「ママがいつも○ちゃんに優しく接してるからか、○ちゃんもお友達にすっごい優しいんですよ。」と言われます。私はつらいことや痛いこと、怖いことがあればぎゅーって抱いて背中をポンポンしてあげてるのですが、息子はお友達が泣いてると同じようにするんだそうです。
私にも生理痛でしんどい時や悩みがあって暗い時、必ずしてくれます。
そういう面を伸ばしていくのも親の役目だろうなって思っています。
発達が遅くて何もわからないようですが、ちゃんとわかってるんですね。

• ママリ

ママリ

貴重なお話をありがとうございます✨
    とても共感致しました。
    うちの子ももうすぐ3歳ですが、言葉はほとんど喋りません。
    発達が遅くてもちゃんとわかっているのですね✨
    私も息子にそういう面をのばしてあげられるようにしたいです。

• 6月9日
ママ

どういう理由で一人っ子を選んでも間違えではないという前提で、
私はたぶん発達障害(ADHDっぽく、病院には通ってるが診断は無し)で、妹が居ます。
普通の妹といつも比べて落ち込んで来たので、妹が居なかったらと思った事、親が早く私の障害(かどうかもまだわかりませんが)に早く気付いて適切に対処してくれていれば と思った事、何度もあります😅
障害があってもなくても、自分に両親が全力で向き合ってくれるのは嬉しい事だと思います💭

• ママリ

ママリ

貴重なお話をありがとうございました✨
    ママさん自身の体験談とても貴重でした。
    障害があってもなくても全力で子供に向き合うこと、大切にしたいと思います(>_<)✨

• 6月9日
pipi

考えはそれぞれかと思います。
間違えではありません。

うちも上の子
発達障害ですが、下の子産まれてから分かったことでした。
でも分かったとしても、きっと兄弟は欲しかったので作ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やはり 考えは人それぞれですよね。

障害に向き合いしっかり愛情を注いでいきたいと思います✨

• 6月9日
くぅ

間違えではないと思いますよ!
私は上の子が発達障害ですが、それがわかる前に下の子を産んでいたので産みましたが、今からわかっていて出産をしたかは微妙でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

二人目のことはずーっと悩んでいて、息子にとって…とか色々考えてもなかなか決められず💦結局 うちの色々な問題も含め 夫婦で決めました。
    息子にたくさん愛情を注いでいきたいと思います。

• 6月9日
あゆ

夫婦で納得して出された結論なのですから作っても作らなくてもそれに間違いはないと思います。

私は上が発達障害ありで
それもわかってから2人目を作って出産しました
夫婦で2人目を作るにあたり散々悩んで話し合って出した結果です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

上のお子さんが発達障害とわかっている中で決められたのですね✨

その家庭によって考え方は色々ありますよね。

ありがとうございました😌

• 6月9日
ジョージ

ちょっと違う視点から…
私自身がADHDです!
兄弟4人いますがその内2人が発達ですw
個人的には兄弟はいた方がいいと思います😊
親や親戚とは人間関係が築けなかった私ですが兄弟が一番の見方です😊
鬱などの二次障害無く生きてこれたのは兄弟のお陰だと思っています😄
これは発達障害がある人にしか分からないかもしれないです😂
ご参考までに😊

• ママリ

ママリ

貴重なお話をありがとうございます。

そうなのですね…
    やはり兄弟はいたほうが良いのですね💦息子の為にと色々と悩み考えましたが… 発達障害の息子も将来 やはり 兄弟がいれば、救われたりするのでしょうね💦

• 6月9日
  • ジョージ

ジョージ

ちなみにお子さんは何の発達障害なんですか?
    良かったら教えてください😄

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

以前行った発達外来にて、先生に何らかの発達障害があるのは間違いないでしょう…とだけ言われたので、ちゃんと診断書を出してもらっていない為診断名はまだ今の段階ではわかりません💦
    療育にこれから通います。

• 6月10日