※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、混合育児になってしまい、両親の発言に悩んでいます。頑張ります。

ただの愚痴です。

生後45日の男の子を育てています。
出産前から完母で、育てたいと意気込んでいましたが、産まれてからなかなか母乳が軌道に乗らず、、
混合でミルクを足す量が徐々に増えている状態です。

母乳外来や、おっぱいマッサージにも通っています。

実家に帰って子育てをしているのですが、父も母も母乳があまり出ていない事に対して、色々いってきます。

昨日は、ポンコツおっぱいで息子が可哀想的な事を冗談混じりに言われました。

私だって完母で育てたいのに、、悲しいです。

頻回授乳はこのまま続ける予定ですし、
なによりも息子がしっかり成長してくれるのであれば
母乳でもミルクでもどっちでもいいかなと思ってきてもいます。
あんまり気にしないようにしますが、、

デリカシーの無い両親にイラつきを隠せません。

とりあえず、子育て頑張ります^_^

コメント

まま

3カ月かけてやっとおっぱいで落ち着いたって人も多いくらいなのに、、、。
自分が1番状況わかってるし、口出しされてそれはイライラしますね😤
しかも、言い方がひどい🥶
早く忘れちゃいましょ!!!

• あい

あい

ありがとうございます!気にしないのが一番ですよね。
    今から軌道に乗ってくれればいいのですが、、
    気長に吸わせます!

• 6月8日
りんご

身内って遠慮がない分、本当にイラッとする事が多いですよね💦

私は出産前からそういった事が多々あったので、里帰りはしませんでした。

完母だとビタミンKが足りなくなるからと、どこにいっても言われますし、先日小児科の先生にまで、「ミルクだったら問題ないけど完母だとビタミンKが足りなくなるから、1日少しでもミルクあげた方がいいんどけどね」と言われました!笑
栄養的にはミルクの方が優れているんだなと!

別にどっちだって、子供が元気ならそれでいいですよね😊

周りに何と言われても、息子さんはあいさんのお子さんです!自分の育て方に自信持って、お互い子育て頑張っていきましょう✨

• あい

あい

本当にそうなんですよ、遠慮なしに色々言ってくるんです。特に父に言われるのは本当にイラっとします。
    ワンオペで、父はほとんど家に居ないような人だったので、、お前にだけは育児のことは言われたくないって感じですね。
    ありがとうございます。
    自信持って頑張ります!

• 6月9日

うちも同じ感じです。
産後すぐに体調を崩し食事が取れなかった影響で母乳が出なくなり完ミにしたら実家に帰って
母乳出ないの?
ミルクとか可哀想
母乳が出ないとか信じられない
など言われ帰省するのが本当に苦痛です。
昔と違ってミルクでも十分栄養あるし、ちゃんと育ってるし私の子どもだから口出ししないでって言ってます。
ほんと腹立ちますよね!!
好きでミルクあげてるわけじゃねーわ!って思います…

• あい

あい

そうなんです!本当に好きでミルクあげてる訳じゃ無いのに、、搾乳しても20ccくらいしかとれないので、それをみて全然出てないと言われるとへこみます_:(´ཀ`」 ∠):でも、愚痴ったら少しスッとしました!

• 6月8日
あやこ

私と全く同じです!
完母にしたいけどなかなかでなくて、、、
ただ完母だとK2シロップ飲ませないと足りなくなるとか聞くし、ミルクはミルクでいいとこあるんです!🥰
それに誰かに預けたい時に完母だと哺乳瓶受け付けてくれなくてママしかだめーってなりますからね!気楽にいきましょ〜!

あと、私がオススメするのはランニング!ジャンプです!(笑)
ジャンプだと結構きついんですけど、ランニングで20分走るだけでおっぱいが揺れてかなりでるようになりました!乳パッドが濡れなかった私も夜あげてないとぱんぱんなるほどです!ぜひ試してください❤️

• おかっぱ

おかっぱ

横からすみません!わたし産後1ヶ月でジャンプとか骨盤底筋にすごく負担になるのでやめろとか言われたのですが、ジャンプしても平気でしたか?!

• 6月8日
  • あい

あい

同じなんですね!
    ランニングか〜今はなかなか時間が取れませんが、、
    アドバイスありがとうございます^_^

• 6月8日
  • あやこ

あやこ

私は結構平気でしたけど不安ならやめたほうがいいかもですね!😭

• 6月9日
とまこ🔰

うちも乳首がないし、娘も小さく生まれた為吸う力もなく……母乳も出なくなり……吸う練習や搾乳を毎回してましたが、お互いがストレスになるのならと、思い切って完ミにしました!
母乳が出ればそれで良いし、たしかに母乳の方がいいなぁ〰吸って貰いたいなぁって時もありますが。
娘が大きく元気に育てば何にも問題ないぢゃないですか!

他の人は母乳②って言うけど、
うちの親はこだわりなく……のほほんなので何にも言いません(笑)
母乳ぢゃないと可哀想って……なんですかね?

• あい

あい

そうですよね!結局子どもが育ってくればノープロブレムですよね!
    そう言ってもらえて、気が楽になります!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
s

私は子供がなかなかグズって寝ない時などおばあちゃんにあやしてもらったりするのですが、それで子供が寝たら「あやし方が上手なんだよ」と嫌味風に言われます。
おばあちゃんは私がゲームをやっていると思っているのか、ケータイであやし方に関して調べたり、ママリで先輩ママさん達の意見など見てる時に子供に「お前のママはゲームばっかしてダメだなー」と言われます。
構ってあげてる方だと思うのですが、こっちは毎日寝不足で、そんな1日中子供に構ってもられないのにそんなことばっか言われて腹が立ちます。

• あい

あい

それは腹が立ちますね!
    勝手に決めつけて言わないでよって感じですよね!
    自分の親をみて、わたしも言動気をつけようと思いました。
    何気ない一言で傷つきますからね(*_*)

• 6月8日
  • s

s

こっちだって初めての育児で不安だらけなのにそんなこと言われると余計傷つきます😠
    いくら身内でも言い方は考えて欲しいですよね!

• 6月8日
雪まる子

私も、20ml位しか母乳出ませんが
混合で頑張っています!
誰が何を言っても自分の子供だから
自分の意思を持ってしたらいいと思います‼︎母乳が思うように出ない辛さは分かりますよ。頑張りましょうね!

• あい

あい

そうなんですね。共感してもらえて嬉しいです!
    自分の意思を持って子育てします^_^ありがとうございます😊

• 6月8日
な

私も出産当初はめちゃくちゃ言われまくりましたよ!
ミルクにしなよ、哺乳瓶に慣れさせなよ、、と😅
なので里帰りするのやめましたw
私ならうるさいので自分の家に帰りますね😂

• な

母乳出るほうだったけど、
    いろいろ言われるとストレスたまりますよね😢

マイペースに頑張りましょう!

• 6月8日
  • あい

あい

逆にミルクを勧めるパターンもあるんですね!プチストレスが溜まっていきます。はい!あまり気にせず、マイペースに頑張ります^_^

• 6月8日
  • な

はい、昔の人ってミルク派なのかなって感じです😂
    あまり気にせず今じゃ完母で頑張ってます(^^)
    はい、頑張るしかないです😊👍

• 6月8日
ケイト

私も最初は母乳で育てたいなぁとは思ってましたが、入院中から吸う練習させようとするものの、断固拒否で、体を仰け反らせてギャン泣き😣
帰ってからも練習してみましたが、やっぱり無理で😅
こっちも「何で咥えてくれないの?」ってイライラし始めたので、2週間程で完ミにしました😊
2週間健診では1日38グラムも増えてて、ミルク増やし過ぎないでね〜って言われる始末(笑)
もうすぐ1カ月健診で、どのくらい増えていることやら(笑)

ストレスが母乳にも良くないですし、イライラしちゃうと育児する余裕もなくなっちゃうので、外野は気にせず頼れるものには頼って一緒に頑張りましょう!

• あい

あい

拒否だったんですね。私の息子もギャン泣きはじまると乳首拒否で哺乳瓶しか吸ってくれません(*_*)
    ストレス溜めないことが一番ですよね。分かっているけど、気になってしまうんですよ、、でも、皆さまに励ましてもらえて、気持ちが楽になりました!

• 6月9日
🍑🍒

私もできれば母乳で育てたいけど出が悪いみたいでいつもミルクを足してます。
でも、母乳諦めたくなくて、いつも母乳+ミルクというやり方なんですが、里帰り中子供が泣いたりしたら母乳足りてないから泣いてるとか、母乳にこだわるのやめたらとか言われてイラつきました。
それ以外のことはほんと助けられたと思いますが本当に腹立たしかったです。
子育ていっしょに頑張りましょう!

• あい

あい

わたしも母乳吸わせてミルクにしています。そうです、そうです。
    おっぱい出てないから泣いてるんじゃない?と言われます。(°_°)
    うちも、それ以外の事は本当に助かってますし、息子が泣いたら夜中でもすぐに部屋に来てくれるので本当にありがたいのですが、、たまにデリカシーのない言葉にイラッとします。
    はい!頑張りましょう^_^

• 6月9日
鬼嫁

初めまして!
私も、混合で育てています。
初めの頃、母乳の出があまり良くなく、ミルク代とかかさむし、完ミだと出掛ける時に面倒だし、何よりもおっぱいをあげたいし…なんて悩みました。
しかも、うちの子は最初おっぱいを吸ってくれなかったので…😓

でも、今では完母より混合がいいと思っています!
混合なら旦那や自分の親にちょっと長い時間預けられるからです!

私は、義母に「へぇ〜母乳だけじゃ足りないんだ。ミルク足してるんだ。」的な感じで見下されていますが、「完母よりも混合の方が自分の自由が利くんだよバーカ。私は完母でやる気ゼロなんだよ。」って心の中で思っています。

周りにどう言われようと、自分が納得していれば良いのだと思います!

• あい

あい

確かに、混合だと預けられますね!
    周りの勝手な意見は気にせず、楽しみながら育児します^_^
    ありがとうございます😊

• 6月10日
Hani

気にしなくていいと思います。
完母になれないことはお母さんのせいではありませんしね。自分の親に言われるのはなお辛いですね。尚更、父親が言うことに対しては産んだこともなけりゃおっぱいも出たことないのに何がわかるんだと思ってしまいました。

私もまだ母乳では足らずミルクを足しています。
私も同じく、息子が健康にすくすく大きくなってくれれば
どっちでもいいと思ってるので😌
体が疲れ過ぎない程度の頻回授乳にして、母乳外来でも話も聞いて貰えますしストレス溜めすぎずお互育児頑張りましょうね♥️

• あい

あい

お父さんには、本当にイラっとします。笑デリカシーがなさすぎて、、
    はい!サポートしてくれる場もありますし、頑張りましょう^_^

• 6月10日