※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

お子さんがお肉を噛めない理由や食事について相談です。奥歯が生えると噛めるようになるでしょうか。

同じくらい月齢のお子さんで
まだお肉噛めないってお子さんいますか?😅

たとえば豚こまとか牛バラなど…

うちの子は唐揚げはなぜかたべれるんですが
普通の焼いただけとかの鶏肉なら
噛めないのかべぇーって出します😭

口に入れて数回かんで飲み込めず出すこともあります。

歯はトータルで16本で
奥歯は上下1本ずつで4本生えてます。

ひき肉の料理ばかりでも
良くないのかなと思い、
普通のお肉も出したりしますが
なかなか食べてくれず…

奥歯がもっと生えてくれば
噛めるようになりますか?💦

コメント

たろ

16本なら歯は生え揃ってますね。
うちはまだ揃ってないので硬いお肉や噛み切れないものはくっちゃくっちゃしてから出します。本人なりの努力なのかなーと思ってます。
聞いた話ですが、まだまだ子供は柔らかめの食感じゃないとたべにくいらしいですよ。
なので、その子が食べられる硬さのものをあげればいいみたいです。

yuki

同じ月齢じゃないですが、わが子は二人とも普通の肉はあまり好きじゃないです💦
魚の方が好きって言うのもありますが肉ならもっぱら挽肉や鶏肉ばかりで他の物はあまり食べないです😰

唐揚げも、からあげくんやナゲットみたいなが好きみたいです。

コマ肉やバラ肉とか小さくしてあげれば食べる物もありますが、タコのように飲み込むタイミングが分からず口に残っている率が高いです💦
幼稚園の給食では出るので最近では少しづつ慣れてきたみたいですが、まだまだな感じです💨

歯科検診などはまったく問題ないので本人の好みの問題だと思ってます😓

うちも、お肉はほとんど食べてくれませんが、唐揚げは食べれるようになりました(笑)

豚コマとか鶏肉も食べないので、挽肉で料理してあげてます!

嫌いなのかなぁ〜?ぐらいにか思ってなかったので、そこまで気にしてませんでした😂😂

A

回答ありがとうございました✨
あまり気にしすぎないように様子見て色々あげたいと思います😓