※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mia
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。赤ちゃんが便秘になったら綿棒浣腸していますか?

新生児の便秘について質問です。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘が、丸一日うんちが出ていません。(おしっこは毎日10回以上出ています)
5日前も24時間以上うんちが出なかったので綿棒浣腸をして出し、その後は1日2〜3回出ていたのですが、また出なくなりました。

出産退院前に病院では24時間うんちが出なければ綿棒浣腸しましょうと言われたのですが、あんまり人工的に出すのもどうなのかしら…と思っています。

みなさんは赤ちゃんがどのくらい便秘になったら綿棒浣腸していますか?

コメント

ミカフェオレ

入院中に1日半くらい出ないときはしてました。ただ、退院後は便秘にならずに済んでます‼
お腹をのの字に優しくマッサージしたり、足を伸ばしたり曲げたりとお腹を少し刺激すると出たりすることがありました(^^)

• Mia

Mia

早速ありがとうございます!
    のの字マッサージ効きますよね!!うちもやってるのですが、今日はなぜか出ず…。。。
    足の曲げ伸ばしもやってみます!!

• 3月15日
  • ミカフェオレ

ミカフェオレ

個人差もあるようですね~
    うちの子こないだは、2日でないと思って、久々に綿棒浣腸やろう思ったら、1日に2回もでました^^;
    はじめは心配でもありますが、あまり神経質になりすぎてもよくないので、気長にがんばりましょう(^^)あまり心配でしたら、出産された病院に電話してみても良いかもですね。私は、少し気になると、生後2ヶ月くらいまでは電話してました(^^)

• 3月15日
  • Mia

Mia

明日のお昼くらいまでに出なければ浣腸してみようと思います◎
    そうですよね、本当この1ヶ月、神経質になりすぎずに気長にやるのが育児なんだなぁと思いました!とりあえず明後日が1ヶ月健診なのでその時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 3月15日
asm28

生後25日の赤ちゃんがいます(^^)
うちの子は早産だったこともあり、あまり力が無いらしく自分でうんちを出すのが苦手だったようで、入院中から頻繁に綿棒で浣腸してました。
先週退院しましたが、やはり1日出なかったら綿棒で浣腸してます!
うんちが出ないとお腹が張って苦しかったりミルクの飲みが悪くなるって病院で言われました(>_<)
自然と出るのを待つより出してあげた方がいいかなと思って私はしてます(^^;;

• Mia

Mia

早速ありがとうございます♡
    うちは、なんだか出るときは大量に何度も出て、ぱたりと出なくなったりなので不思議です。。。
    そうなんですよね、おっぱいの後のげっぷをするのに抱き上げるとお腹が苦しいのか泣くので出してあげたいなぁと思っています。。
    大人も便秘だと辛いですもんね…。

• 3月15日
まり♡°

2〜3日出なければ綿棒浣腸しています^ ^
クセにはならないので大丈夫ですが丸一日出ないぐらいではしなくてもいいですよ!
これからはまとまって出すので回数は減ります✳︎

• Mia

Mia

早速ありがとうございました!
    そうなんですね!参考になります✨

• 3月15日

5ヶ月の男の子のママです♡
うちは毎日なんて全然出てませんでした。
私が聞いた助産師さんはご機嫌でおっぱいも飲めている様なら大丈夫って言ってましたよ♡
今でも多くて1日1回、4日でなければ綿棒浣腸してますが、すくすく大きくなっています♡
睡眠時間とか体重のように個人差があるのかな?これがこの子のうんちのリズムなんだと思えるようになりました。

• Mia

Mia

早速ありがとうございました!
    そうなんですね!!機嫌は良くおっぱいもいつも通り飲んでるので、今のところは大丈夫なんですかね◎
    確かに排便のリズムは人それぞれですもんね。参考になります!

• 3月15日
tkrzwcsk

うちのコは2日に1回ペースです!
産まれたばかりの時、病院で2日出なくて綿棒をしてもらいましたが、あまりやらない様にと言われました。
なので3日出なかったらやります☆

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!
    えー、あんまりやらないほうがいいと言われたんですか!私も明日の昼ごろまで待ってみてそれでも出なかったら浣腸してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月15日
竹内 遥

ウチの子も1ヶ月半になりますが1日出ないことはよくありますよ^ ^
そゆ時はお風呂あがりにのの字マッサージしてあげてます!
それですぐ出ることもないですが
次の日にまとめて出したり2回くらいに分けて出したり!
綿棒はクセになるし肛門も傷つけてしまう場合もあるので
3〜4日出ない場合でいいと思います!
まとめて出すようになる時期なので^ ^

• Mia

Mia

コメントありがとうございました!
    そうなんですね、肛門傷つけたりしたらかわいそうだなぁと思ってちょっと何度もやるのは気がひけちゃうんですよね…。
    でももう少し様子を見てよさそうですね!参考になりました✨ありがとうございました♡

• 3月16日
Bee

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます👶🏻
入院時から1日に1回出るか出ないかで病院では助産師しんが綿棒浣腸してくれてウンチしてました!
退院してからも中々出ず今も2日に1回で出なければ刺激してます^ ^
混合から完ミになり、助産師さんに相談したらミルクの量が原因でウンチが出てないかもと言われミルクの量を減らしたら出ました^o^
ただうちの子はお腹は張らずぐずりもせずなのでこういう体質なのかなと^^;

• Mia

Mia

コメントありがとうございました!
    意外に毎日出てない赤ちゃんが多いみたいで安心しました!ミルクの量、増やすじゃなくて減らしたら出るようになったんですね!消化不良とかなんでしょうかね…。私は今のところ完母なのですが、飲む量は結構多くてそれも関係してるんでしょうか。
    参考になりました!ありがとうございました♡

• 3月16日
ともみ★*

うちの娘も、生後3週間までは1日2,3回出ていたのが、急に3,4日に1回になってしまい、1ヶ月検診の時に便秘なんです!と言ったところ、1ヶ月くらい経つと回数も便の固さも変わってくるんだよー!全然便秘じゃないから大丈夫!
と言われました。
3日出なかったら綿棒で刺激、1週間出なかったら病院来てね!とのこと。
1週間出ないことがあるなんて驚きでしたが(^_^;)
それからは、変わらず3,4日に1回のペースで、出るときはまとめてしてくれますΣ(´゚ω゚`;)
心配になりますが、成長している証!と思って、気長に待つことにしました!

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!1ヶ月すると回数も硬さも変わるんですね!!確かに一回の量や匂いもちょっと変わった気がします…。
    1週間は長いですね!こんな小さなお腹にそれだけ溜まるのか…と思うとびっくりです笑。
    そうですね、成長の証ですね◎安心しました!ありがとうございました♡

• 3月16日