※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の成長に焦りを感じるママ。進行が遅いと感じており、他の同年齢の子供と比較して不安を感じている。アドバイスを求めています。

せっかちな自分にイライラ、、
生後8ヶ月の男の子ママです!
体重9.5キロと大きめではありますが、まだ前に進むことができずヤキモキしています。。
2ヶ月くらい前から今も飛行機ぶーんを永遠続け、ずりばいは回転は上手になりましたが前へはほとんど進めず。
足の指を床につけて壁を作ったりしていますが、壁がない状態では空キックをしてなかなか上手くいきません💦
お座りは座らせると安定してきましたが、自分では座れずうつ伏せに戻ることができません。
基本移動は寝返りと寝返り返りでコロコロ。
おもちゃを獲得すると仰向けになりカミカミ、さわさわして堪能しています。
親や旦那から焦らなくても良いと言われるのですが、どうしても同じ月齢の子でずりばいやハイハイなどしているのを見ると焦ってしまいます😥
離乳食よく食べてよく笑う子で可愛いのですが、私の余裕がなく困っています。。
私にゆっくり見守るアドバイスをください😂

コメント

s

この世に産まれてまだ8ヶ月ですよ😊
焦らなくても座れる時はくるし
あっという間に歩き始めます😭
成長も嬉しいけどどこか寂しい気もするので焦らなくても大丈夫です!
今の可愛い時期をお子さんと楽しんでください❤

• おもち

おもち

まだ8ヶ月、、そうでした😂
    はじめての投稿ではじめて回答いただいてとても嬉しいのと、やきもきしていた気持ちが楽になりました!
    焦らずゆっくり見守りたいと思います(^^)

• 6月8日
みにとまと

同じ月齢でも成長スピードまで同じではないですよ🤗成長が早いから偉いとか賢いわけでもないです。それに、親が焦っても無意味です‼️お子さん本人次第です。
焦るお気持ちもわかりますが、そのうちやるだろうなーってのんびりしてた方が、お互い精神的にも良いと思います💡

• おもち

おもち

ほんと1人で焦って無意味ですよね💦そのうちやるだろうとのんびり見守りたいと思います!回答ありがとうございます(^^)

• 6月8日

うちの息子も大きかったので全然前に進まず陸に上がった魚みたいでした😂笑
やっぱり細身の子とかはハイハイしてて焦りますよね😭💦
うちはハイハイをほとんどしなくて、でもつかまり立ちからはめっちゃ早かったです!
1歳健診の時には周りの子がハイハイしてる中歩いてました😂
すぐ歩いてしまったので逆にもっと動けない時期を堪能しとけばよかったな〜なんて思います😅
あと、動き出したらイタズラし放題なので余計に目が離せなくなります!
私は動き出すのは遅くても全然問題ないと思います✨

• おもち

おもち

陸に上がった魚笑いました🤣
    ほんとにうちの子もそんな感じで、抱っこも重すぎて毎日筋肉痛です。笑
    動けない今を堪能しないとだめですね💦焦りすぎてました💦回答ありがとうございます!

• 6月8日

退会ユーザー

毎日筋肉痛めっちゃわかります😂
    今でも抱っこせがまれてヒョエーってなってます💦
    ぜひ堪能して下さい💕
    成長してしまったら動けなかった時期には戻りませんからね😭
    嬉しい反面、寂しいです😭

• 6月8日
  • おもち

おもち

ヒョエーですね🤣笑
    今の時期を大事に過ごしたいと思います(^^)❣️ありがとうございます✨

• 6月8日
natuki

その時期たのしんでくださいよ~😱

うちも八ヶ月はそんな感じでしたが、動き出したらあっという間に歩きました…
もう完全に幼児です。。

赤ちゃん懐かしくて可愛くて寂しいです😢

コロンとして仰向けでハムハム…
是非堪能してください😢

• おもち

おもち

楽しまないとだめですね💦
    ほんとに可愛いのに、早く動いてほしい気持ちで全然楽しめてませんでした😱回答ありがとうございます!(^^)

• 6月8日
ゆーゆー

うちは標準体型ですが、9-10ヶ月にかけての1ヶ月で飛躍的に成長しました。ズリバイは1週間程度しかせず、ハイハイ覚えたら掴まり立ち、つたい歩きとポンポンステップアップでした😂
しかしそこで1度止まり、今はつかまり立ちから手を離してフラフラ。1人タッチがなかなかできず、親がやきもき。
お友達が早い子が多くてもうお靴履いて外歩き回ってるので心配してましたが、まだ約一歳…ハイハイなんて人生の数ヶ月しかしないなぁと思うといとおしくなってきました😂😂😂

• おもち

おもち

飛躍的に成長されたのですね😍ポンポンステップアップすごいです!周りの子が早いと焦ってしまいますが、今の時期もわずかと思って楽しみたいと思います⭐️回答ありがとうございました✨

• 6月8日
さきち

もうすぐ生後9ヶ月の男の子のママです( ˊᵕˋ* )
うちの息子くん、体重軽めなのにおもちさんのお子さんと全く同じ状態です(笑)
お座りは自分で座れず前のめりに倒れていきますし、移動は寝返りと寝返り返りでコロコロも一緒🤣
仰向けでおもちゃカミカミまで同じです!

どうしても周りの成長が早いと焦ってしまうと思いますが、我が子のペースに合わせて親も楽しみましょう♫
うちは息子くんと一緒に寝返りコロコロして遊んでますよ〜♡

• おもち

おもち

全く同じですねー!🤣寝返りでコロコロ可愛いですが、真っ直ぐ行けないのがもどかしくなってました💦
    私も一緒にコロコロして、焦らず楽しみながら遊ぼうと思います(^^)回答ありがとうございます!

• 6月8日
ママ

うちは双子で、一人は早いうちからハイハイできましたが、片割れは10ヶ月まで寝返りでしか移動できませんでしたよ。10ヶ月のおわりに突然つかまり立ちをはじめ、11ヶ月になってやっとハイハイできるようになりましたよ。だからといって運動能力に問題なく、保育園のクラスの中では2番目くらいに足も早かったですよ。そんなに心配しなくてもいつかはハイハイできるようになるので大丈夫ですよ!ハイハイはじめたらそれはそれでいろいろ大変なので、今の時間を楽しんだほうがいいと思いますよ!

• おもち

おもち

双子ちゃんでもそんなに違いがあるんですね!!ハイハイゆっくりでも足が速いの安心しました👏はじめての育児で心配しすぎてました💦今の時間を楽しみたいと思います!回答ありがとうございます(^^)

• 6月8日
ママリー☆

8ヶ月半です💡
体重は8キロちょっとですが、ハイハイどころかずり這いも寝返りもしません😂
座らせるとそのまま、寝かせると仰向けのままおもちゃを堪能してます😂
私も少し前まで周りの子と比べてモヤモヤしてましたが、何だかもう、気の向くままにお好きにどうぞ♡という感じで吹っ切れちゃいました😂

• おもち

おもち

私ももやもやが止まらずでしたが皆さんの回答で落ち着きました🙏💦
    吹っ切って今の時期楽しみたいと思います(^^)回答ありがとうございました!

• 6月8日
ぴー

分かります同じです😖うちは7.3とかなり軽めなのにできませんよ😂
ずっとくるくる回ってます。

もどかしく感じるのはやはり母親で一番近くで成長を見守っているからだと思います。今か今かと待ちわびています😂💕

• おもち

おもち

分かっていただいて嬉しいです👏毎日一緒にいるので成長しているのか不安になっていました💦待ちわびてもどかしくなってましたが、大きな心で見守りたいと思います(^^)回答ありがとうございます!

• 6月8日
さやさや

うちも8ヶ月ですがまだズリバイもゴロゴロ転がることもしませんよ。寝返りは気分のいいときに数回程度です。あとは仰向けでつんつん足を蹴りまくってます(^ ^)
お座りも長くはできません…
なかなかゆっくりさんですが、頭が重いからなーと思い温かく見守ってます。この辺りから成長に差が出始めるっていいますし元気に毎日過ごしてくれるのが1番ですよ(o^^o)

• おもち

おもち

うちも仰向けで泣き喚いたときに足で蹴ってたまに上に進んでいます笑
    元気に過ごしてくれることに感謝しないとですね(^^)回答ありがとうございます!

• 6月8日
あっぴ

うちの子はまだ寝返りしかしないですよ😅
コロンと転がっては戻してと泣いています💦
お座りもズリバイもしないし、離乳食は前までもりもり食べてたのに、最近は全然食べなくなってしまいました😭
旦那に似てのんびりな子なんだなと思うようにしてます😊

• おもち

おもち

離乳食は急に食べなくなる時期があるみたいですね😥いつその時期になるかヒヤヒヤしてます😂私も旦那に似てのんびりな子と思うようにします(^^)回答ありがとうございました!

• 6月8日
ののママ

8ヶ月半です。
昨日ハイハイしだしました!
ズリバイはせず、寝返りと寝返り返りはできますが基本移動したことなかったです。
それでもハイハイしてるので大丈夫ですよー(*^^*)

• おもち

おもち

昨日ハイハイ👏ずりばいなしの、ハイハイパターンもあるのですね!
    大丈夫と言っていただいて安心しました✨回答ありがとうございました!

• 6月8日