※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよさん
家族・旦那

現在7ヶ月の妊婦です!私の実家は同県の離島にあり船で一時間半かかりま…

現在7ヶ月の妊婦です!

私の実家は同県の離島にあり船で一時間半かかります。旦那の実家は同じ県内ではありますが車で2~3時間ほどかかります。

実母は働いており、4月でその職場が閉まるとのことで6月の出産後一ヶ月ほど手伝いに来てくれる予定でした。
しかし、先ほど実母より電話があり閉店する予定が延びてしまい、来れないかもしれない。と言われました。
旦那の実家も遠いし義母も仕事があるので泊まりで手伝いは厳しいでしょうし、逆に疲れてるところに来られても私も気を使うしあまり頼りたくありません。

実家に帰るにしても田舎すぎて病院もあまりないので何かあったときが怖いのですし、また生まれたばかりの子を長時間船に乗せるのも抵抗があり実家にも帰りたくないです。

旦那は仕事が朝から夜は遅くまで仕事で帰りが遅いです。
退院後実質私一人で赤ちゃんを見ることになります。

もちろん大変なのは百も承知ですがやっぱり一人でずっと見るのは大変なのでしょうか?(>_<)
また一人で見てきたよー!!って方いらっしゃいますか??

コメント

あやのーる

里帰りしてないので、1人でしました。
買い物はやっぱり1ヶ月過ぎるまでは主人にしてもらいました。
家事は最小限ですませてます。

週一でも、お母様に来てもらえないですか?

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

返信ありがとうございます!(>_<)
    週一でもなかなか難しいんです(;_;)
    往復で2万ぐらいかかってしまうのと、港から私の自宅までもけっこう時間がかかってしまうので、難しい状態です(;_;)
    買い物は今も私も働いてるので買い物に行け旦那に任せているのでそのまましてもらえるのと、コープの個配を頼んでいるのでなんとかなると思うのですが(>_<)

• 3月15日
  • あやのーる

あやのーる

なるほどー(´・_・`)
    それは気軽に来れないですね(−_−;)

買い物は問題ないですね♪(´ε` )
    白菜入れるだけのレトルト?がうちは活躍しました(o^^o)

育児に専念して、家事は適当でいいですよ。そうじゃないと寝不足で疲れてしまいます。

• 3月15日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

そうなんです(;_;)
    でももうやるしかないですもんね!!
    レトルトはある程度買いだめしておいたほうがよさそうですね!(>_<)
    旦那にも先ほど相談したところ、二人で頑張ろう!!!と言ってくれたので家事は適当に頑張ろうとおもいます(T_T)
    ありがとうございます!

• 3月15日
ヒマワリ大好き

何とかなりますよ。旦那さんは週一は休みありますか?
必要なものはまとめ買いをしてもら得れば何とかなりますよ。
旦那の実家は遠く 期待してた実母は妊娠中に急死 旦那も飲食業で夜中しか返ってこず 何とか週一は休みだったので 買い物リスト作って買ってきてもらってました。
忘れてても 基本コンビニにもありますからね 何とかなりますよ。
でもしお母さんが来てくれるようになったらラッキー位で でも意外に身内でも 自分の子供を産むと気持ちも変わりますよ‼️
このサイトでもよく見ますよ。
体大変でしょうが 気持ちを大きく持って頑張りましょう。
余り神経質になってると 子供も神経質で 夜泣きとかすごい子に育ってしまうかもしれないし。分かりませんけど
うちは夜泣きなどはせず ベビーベッドで寝てくれてます。
良く抱っこして寝させてベッドに降ろすとなくと聞きますが、味はってないかなぁ
あ!1回だけあります 引っ越した日にバタバタしてて雰囲気も違うから泣いてた 寝ても降ろしたら泣きました その時 あ〜このサイトに書いてる方々の言ってる事本当なんだなぁと味わってなかったから びっくりしました。
まぁそう言っても2時間未満でしたけどね。
私の中では初体験だったのでわ かなり驚きましたが、私も引越しの片付けなどでピリピリしてたから 伝わってしまったのかなぁと思います。
気持ちはおおらかに 不安やピリピリは子供に伝わりますよ。頑張って下さいね。
ちなみに私は帝王切開で産みました。
まぁ傷が痛くて でもミルクなどあげたり 洗濯物もしなくてはでしたからね。買い物さえしてくれる方が居たら何とかなりますよ。

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

返信ありがとうございます!

妊娠中にお母様を亡くされて大変でしたね(;_;)
    しかも帝王切開となるとお体もキツかったですよね(T_T)
    そんななかお一人で見られてほんと尊敬します!!

家の旦那も週に一回は休みがあります。また帰り道には24時間のスーパーがあったり自宅の徒歩3分圏内にコンビニもあるので買い物はなんとかなりそうです(>_<)

母親がピリピリしたり神経質になってしまうと、どんなに小さくても感じ取ってしまいますよね(>_<)

今日ある人に赤ちゃんが幸せになるにはまずお母さんが幸せにならなきゃ赤ちゃんも幸せになれないよ!と言われました!
    ピリピリせずに、大きな気持ちで赤ちゃんと向き合えるよう頑張りたいと思います!!!!
    ほんとありがとうございます!

• 3月15日