※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

里帰り出産に関するストレスや不安を感じている方からの相談です。他の方はどのようにストレスを発散したか教えてください。

こんにちは、いつもお世話になっています💦今まで里帰り出産する気でいたのですが、分娩予約をとる為に帰省することになってから段々と里帰り出産にストレスを感じるようになってきました↘️里帰り出産のことへの不安、実母との関係、イライラがMAXになって母を流せた自分の不甲斐なさ、それでも里帰り出産を迎えてくれる両親に対する申し訳なさ、自分の愚かさ…たくさん思いがあって頭から離れず最近は泣いてばかり💦里帰り出産される方、された方、ストレスや不安はどう発散されましたか❓

コメント

ややこ

私は里帰り出産を考えていたのですが、やめました!
ストレスが溜まるのも目に見えていて、そんな中でずっと一緒にいるのはきついと思ったからです!
出産後、一人だと大変かなとは思いますが、夫婦で協力しあえば大丈夫だと言う結果になりました!
さすがに孫に会えないのは可哀想なので、生まれてから2週間だけ行くつもりでいます!

KTRM

私も今週末里帰りします(>_<)私も実母に対していろんな思いがあります…私の両親は離婚してて母には男がいます。その男は離婚しておらず子どももいて….つまり不倫ですね。でも私の家に住んでます。住んでるって言うか居候です。仕事もせず、私の母が働いて稼いだお金でご飯やタバコ、酒など使ってます。追い出しても何日かしたらまた普通に家にいます。なんでも上から話されることとか関係ないのになんでも首つっこんでくるところが本当に大っ嫌いでたまに遊びに帰ってもイライラすることばっかりでよく兄家族の家に行ったりしてます(>_<)自分の実家なのにその人がいることによってこっちが気遣わないといけません。里帰りは絶対うちにこないようにして!って言ってますがどうなるんでしょう…兄家族が近くに住んでて3人目の赤ちゃんが先月産まれました!!もしなにかあればこっちにおいでっと兄家族から言ってもらってます。不安しかありませんが赤ちゃんが生まれたら家事など家族の支えで助かることもたくさんあると思うのであまり深く考えすぎないように、楽しいことを考えるようにしてます(>_<)

かおるこ☆

私は1ヶ月だけですが、里帰りしました。
両親もすごく喜んでくれて、母は嬉し泣きまでしてくれました♡私もそれ見てもらい泣き(^^)
一番最初は旦那に見せたいと思っていましたが、陣痛中や分娩中に、母はこんなに痛い思いをして私を産んでくれたんだ…って思い、母に最初に見せれて良かったと思いました♡
里帰り中は、身の回りの事など母がすべてやってくれて、赤ちゃんの事だけやりなさいって言われ、とても気が楽でした。
夜泣きしたら、すぐ起きてくれてミルク作ってくれたり…本当感謝の気持ちでいっぱいになります。

自分の家に戻ってからは、旦那は赤ちゃんが夜泣きしても全然起きなくて逆にストレスが溜まりました。
出産前は手伝うって言ってくれてたけど、期待して損しました(ーー;)
友達に愚痴ったら、どこの旦那も夜泣きしてても起きないみたいですよw
なので、私は里帰りをオススメします!

りさっくま

3ヶ月ほど里帰りしました!
里帰り前は旦那と離れるのが嫌で不安で泣きました(T-T)
実母とは比較的仲が良いです!
しかし、産後に授乳してもギャン泣きする我が子を見て、おっぱい足らないんじゃない?と言われた時はさすがにイライラしました(笑)
私は大雑把な性格なので、すぐに忘れましたが溜め込む方はストレス溜まるでしょうね(・・;)

でも、里帰りはメリットも多いですよ(^-^)産後は夜泣きや傷の痛みなど本調子ではないので、家事をしなくて良かったのはかなり心強かったですね♪里帰りして本当に良かったです(^ω^)

産後は身体的にも精神的にも不安定になるので、実母との関係が微妙ならば無理して里帰りしなくてもいいのでは?かえってストレスになる可能性もありますよ(・・;)
里帰りしないなら、旦那さんの協力と理解は不可欠ですけどね( ̄▽ ̄;)
旦那さんには相談出来ていますかね?(^-^)

sena

そうですよね💧私もストレスが溜まるのが目に見えていたのに19週になった今焦って現住所で出産出来ないか検討しています…これを旦那のご両親にも話しましたが「子どもが生まれれば変わるよ」なんて言われて終わり…今からじゃもう病院空いてないですよね↘️本当に鬱になってしまう…

sena

りちゅんさんのお兄さん家族は頼もしいですね、とても羨ましいです😭💦お母様のお相手とはいえしっかりとした関係でもないですし妊婦じゃなくてもメンタルボロボロですよね💧お母様は特に何も言わないのですか❓私からすればりちゅんさんがとても前向きなことに凄く尊敬します‼️家族がいて助かることもありますが、もう既に動悸がします↘️

sena

一ヶ月の里帰りといっても出産は地元でしょうからなんだかんだで2ヶ月程ご実家に帰られたということですよね❓
とても立派なお母様で私の母もそうなってほしいと心の底から感じます😓私と母は短期間だと仲良くやれているのですが長期間一緒にいるとお互い疲れてきて母の悪気なく言った言葉に毎度傷付けられます↘️旦那もその事は分かっていて慰めてくれますが、母は悪気があって言ってるわけでないので注意のしようもなくて…私もすぐカッとなるのでお互い様なんですが、そんな私を里帰り出産を受け入れてくれる両親には感謝しているのに拒否反応が出てしまいます(^◇^;)自己嫌悪です

sena

そうですね、両親が受け入れてくれる気があっても私が無理そうなので里帰り出産は止めたい。現住所で産んで時々両親に来てもらって手伝ってもらいたい、ワガママですがそう思っています。旦那は会社で育休取れるなら一ヶ月でも取ると言ってくれていますが、帰りがいつも遅いので育休取れてもそれまでは毎晩遅いのは覚悟しなきゃとは思っていますm(__)m

スコ→ピオン☆

実家が飛行機と電車使って8時間くらい、旦那実家も新幹線使って3時間くらいかかるし、どーーーうしても立会い出産が良かったので里帰りはしないです。
ウチは父がうるさい人で、姉が里帰り出産した時に自分の都合のいい事だけ口出しして手伝いは一切しないという人でした。
姉のストレス発散は母や友人、旦那に愚痴ることで何とかなっていたようです。
直接父ともバトルしてましたが(^^;;

それを見てたのでこんな父の近くでは私は無理やわ、と思い。。
旦那は帰りも遅いし初産で、周りに頼れる友達などもいないので不安はありますが、アフリカでも南極でも子どもは育てれてるから大丈夫さ何とかなる
と変な極論で自分を納得させていますw
大事に育ててくれた両親への申し訳ない気持ちはもちろんあるけれど、無理に里帰りして自分のストレスが爆発しちゃうのも。と。
里帰り出産したものの、産んで早めに自宅に戻った友人も居ます。
senaさんが落ち着く環境が1番だと思います。

sena

返信が遅くなってしまい、本当にすみません…>_<…

普通に飛行機で帰るだけでも大変なのに妊婦だと余計に大変になりますよね(^◇^;)それで返ってストレスになるなら尚のこと…
自分のためにも周りのためにもスパッと決めるべきですよね⭐︎
とても為になるご意見ありがとうございます‼️
そして、返信か遅れて本当にすみませんでした(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾