※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊娠・出産

1000gの赤ちゃんのNICU入院期間や費用、安否について教えてください。知り合いが情報を得られず困っています。

切迫早産について教えてください。
1000gほどの赤ちゃんを出産した場合、NICUにはどのくらい入院になるのでしょうか。

費用はどのくらいかかるものですか?

赤ちゃんは無事なのでしょうか。

知り合いに出産された方がいるのですが、本人に根掘り葉掘り聞くことが出来ず...

どなたかわかる方いましたら教えてください。

コメント

それは切迫早産ではなく早産ですね…
1000g…何ヶ月での出産なんでしょう?大きさよりは週数だと思いますよ。
私の親戚に早産した方がいます。ずっと切迫早産で入院していて、お風呂もトイレも行けず、ずっと寝たきりでしたが破水してしまい出産になりました。
うろ覚えですが29週くらいの出産だったと思います。結構前なのでどのくらい入院したかは覚えていませんが数ヶ月入院していたような気がします。

赤ちゃんが無事なのかは本当にその子によります。
親戚の赤ちゃんは無事です。ただ今もうすぐ3歳になる年ですが発達に問題があるようで、知能も運動能力も1歳の子と同じくらいです。が、とても元気でかなりやんちゃに育っています😊

• まよ

まよ

8月末予定で5月末に産まれたようです。
    詳しく教えていただきありがとうございました(^^)

• 6月8日
jasmine

お腹にいなきゃいけなかった元々の予定日あたりまでは入院になるかと思います。あとは赤ちゃんの体重にもよるかと。今は1000g満たなくても助かる赤ちゃん多いですから一概には言えませんが元気だといいですね。
費用は子供は医療費無料のところが多いので医療費はかかりません。ただ自費でおむつやミルク代など数万程~数十万かかるかと。あと低出生体重児だと別に医療費の補助みたいなのであったと思います。
うちの子は5日NICUに入って7000円程度でした。

• まよ

まよ

そうなんですね、費用の心配はなさそうですね!
    ありがとうございました(^^)

• 6月8日
810

34週、1800で1ヶ月入院でした。病院によって退院基準も違いますし、体重よりも週数でかなり違います。
費用は無料でしたが自治体とかで違うと思います。

お知り合いとのことですが本人が話したがらないのにあれこれ詮索されたり、こういう場所で情報収集されてもあまりいい気分じゃないかな?と思います。

個人差ありますが重い障害が残る子もいたりして、早産してしまったって気持ちで自分を責めたり落ち込んだりするママもいます。産後の体で赤ちゃんのために病院に通ったり、友だちどころじゃないくらい精神的にも身体的にもしんどい状態かと思いますよ。
本人から話があるまでそっとしといてあげたらどうでしょうか?

• まよ

まよ

そうですね、落ち着くまではきかないことにします。

• 6月8日
  • 810

810

仲の良い友だちでも話したくないこともあると思いますし、お友だちから話してくるまで聞いたりしない方がいいと思います。

• 6月8日
人間不適合者

1000gで生まれても、それより小さく生まれても入院期間はその子によりますよ。
うちの次女は500gで生まれて4ヶ月入院しましたが、同じ時期に次女より少し大きく生まれた子は次女より入院長かったです。
500gで生まれて何も障害が残らない子もいれば、1000gで生まれて知的や運動面などに障害が残るケースもあり、本当に様々です。

• まよ

まよ

一概に期間はわからないのですね。
    ご回答ありがとうございました。

• 6月8日
みまま

3ヶ月早く670gで産まれました。

本来の出産予定日前後までは入院すると思います。
私の病院は2500gが退院になるボーダーラインでした。
そこは病院によって違うんだとおもいます。そして、赤ちゃん本人の体重の増え方によって変わってくるとおもいます。
うちの子はスムーズに体重も増え111日間の入院でした。

医療費は無料でミルクは使わず母乳がでたのでオムツとおしりふき代を支払ったのみです。

670gで生まれたけれど、今のところ障害などなく、他の子となにも変わらない生活ができています。

• まよ

まよ

ご回答ありがとうございます。
    参考になりました。

• 6月9日
tarako

息子は超低出生体重児でNとGにトータル4ヶ月お世話になりました。病院の方針やお子さんの状態にもよると思いますが、お世話になった病院では1,000g未満なら90日は必ず入院することになっていました🙂費用はほぼかかりませんよ💡うちは退院時かかった費用は実費の耳のスクリーニング検査の2,700円分だけでした😶

• まよ

まよ

そうなのですね(^^)
    参考になりました。
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月9日