※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1270
ココロ・悩み

息子が運動会で1位になり、そのことを話したらママ友から批判された。息子はADHD傾向があり、ご理解を求めたが、ママ友の対応に困惑している。幼稚園時代との違いに戸惑い、今後の付き合い方を悩んでいる。

長文失礼します🙇‍♀️
長男が小学校一年生です。最近近所のママ友から言われたことにモヤモヤしています。

先日運動会があり息子はかけっこで1位になりました。ぼく1位になったんだよー!とママ友とその子供(同じクラスの子)に言ったそうです。そしたら「うちの子は運動が苦手で1位になりたくてもなれなかった。他にもなりたくてもなれない子がいることわかるといいよね。もう少し相手の気持ちを考えられないのかな?」とLINEが来ました。他にもお姉ちゃんに息子が色々話しかけてきて対応に困ってたと言われました。
正直「?」だらけになりました。
練習の時から1位だったと天狗になっていたのでそのことについては家でよく話してました。
やっぱり嬉しいから話しただけなのにそんなにいけないことなのでしょうか??
小学校一年生で相手の気持ちを考えて発言できる子が普通なのですか??
とりあえずご迷惑をかけたことに謝罪をし息子は少しADHD傾向(グレーゾーン)があるのでご理解下さいと返信しました。
そしたら
病的と聞いて正直スッキリしましたと、
なんか可哀想ねみたいな文面で
最後は傷口に塩を塗るようなことを言ってすみませんときました。
また男の子はいくつになっても幼稚だからと。
それは偏見では?男の子を育てていないのにとても上から目線でモヤモヤしてます😢
うちの子が悲しい思いをさせてしまって申し訳ない気もあるのですが、知り合って2ヶ月でこんなにも言われるものですか??
幼稚園ではこんなお節介なママ友はいなかったのでびっくりしてます。
ご近所さんだしこの先どう付き合っていけばいいのか悩んでます。。。
アドバイスを頂けたら嬉しいです😣

文章がごちゃごちゃですいません🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

病的なこときいてすっきりしました~とか
失礼極まりないですね!!
1位になったらそりゃ自慢したくなり
ますよ!ましてや一年生✨7才の子供が
相手の気持ち考えて発言してたら
すごいです!
いやなママさんでしたね💦

• mii1270

mii1270

コメントありがとうございます🙏
    やはり一年生は自慢したくなりますよね!7さいはまだまだ子供でよかったです☺︎

• 6月8日
しろくまま

普通にあり得ない反応です
一年生なら嬉しくて
皆に一位だったよ!!って言いますよ。私が言われたとしても「すごいね!かっこいいね!頑張ったね」って声かけます。
それをLINEで文句?絶対言いません
病的でスッキリなんて失礼すぎて驚きました💦

ご近所さんでも今回の件で
「あなたは失礼なことを言った」と
理解して貰う為にも私なら
最低限の挨拶のみで
それ以外の関わりは絶ちます(^^;

• mii1270

mii1270

コメントありがとうございます☺︎
    そう感じますよね?
    私も深く関わるとさらに面倒になりそうで相談させてもらいました!
    最低限の挨拶にしようと思います☺︎

• 6月8日
ぽん

私ならお付き合いは最低限のあいさつ程度にして、会話はおろか深く付き合うのをやめます。考え方が違うと諦めます。うちも最近運動会ありましたが、早い子は喜び爆発してましたが、うちの子運動苦手なのでどべでしたが全然なんとも思いません。むしろその子とよかったね!すごいね!って話したくらいです。
ADHD の件はあまり軽く話しないほうがいいんじゃないかと思います。そういう変わった人だと話がねじまがって噂されそうですし、実際以上に偏見を持つ人もいます。少なくとも今回の言動は普通の小学生なら当たり前のことで、ADHDだからということではないことだと思います。

• mii1270

mii1270

ご近所さんで愛想のよいママ友で、子供同士も隣の席だったり、息子の個性を理解してもらうために話しました。けど今考えれば言わないほうがよかったなと。。。
    人を見かけで判断してはだめですね(*_*)

• 6月8日
ママリリ

小学一年生位だと嬉しかったら素直に喜ぶとかよくありますよね…
私の娘はかけっこで一位とりたいと言いますが、実際はかけっこ苦手で真ん中かビリです💡まわりの友達が一位になったよって私に報告してくることもありますが、ママ友みたいなことは思ったことないですよ💦娘もかけっこ一位になれなかったーと悔しがりますが、友達のことをすごいよね!私も頑張る!と言う位です😵
そのママ友やお友達は、ちょっとデリケートというかプライドが高いのかなと思いました。

あからさまに、息子さんが友達に足が遅いみたいなことを言ったのなら謝りますが、どうなんでしょう?

でも謝罪の時のやりとりをみると、ママ友も相手の気持ちを考えたら、正直スッキリしたとか、傷口に塩を塗るという言葉は使わないですよね。
私なら、今回のことは認めつつ、そのママ友とは距離を置きますね。

• mii1270

mii1270

一年生だったら素直に喜ぶが普通ですよね😢相手のことを考えて頑張ったことを喜べなくなるのはなんかなーと。。。
    やはり距離おいたほうがよさそうですよね。

• 6月8日
ママリ

運動神経は母親からの遺伝と聞いたことがあります。
あなたの運動神経の悪さのせいで、ウチの子を僻まないで下さいって言ってやりたいです😤

• mii1270

mii1270

えー!遺伝なんですね😵初めて聞きましたwww
    ホントに言ってあげたいですw

• 6月8日
みかん

1位が嬉しかったのはわかります(^_^*)
でも、家族で話す内容かな?と。
わざわざママ友に息子さんが直接言う必要はなかったと思いますよ💦

病的うんぬんは相手が失礼ですけどね…

小学校って園時代よりは色々な人がいて色々な家庭があります。
園はある程度選べますから、保護者も似たような雰囲気の方が集まりがち‼︎
これから先、運動会のかけっこだけではなく成績や絵の展覧会など…ずっーとあります。
いずれは進学先とか。
とにかく周りのママやお友達には余計な事は言わない。これに限ります😅

• mii1270

mii1270

近所なのでたまたま帰りが一緒になり会話の流れで言ったそうです😣
    なのでわざわざ言いに行ったわけではないです。

ホントに色々な家庭がありますね。
    余計はことは言わないようにします!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
こてつ

幼稚園年中の娘の母です。

こんなこと言ってくる母親いるんだってビックリしました!
1位になったら嬉しい!その気持ちを友達や知り合いに話すのがなぜダメなのか。私は分かりません。
競争なんだから1位の子もビリの子もいるのが当たり前。子供が悔しかったら次頑張ろう!勝ったら一緒になって喜ぶのが普通なのでは?嬉しい事、悲しい事を素直に表現出来ない世の中なのかなと思い悲しくなりました。
人それぞれ考え方は違いますが、それにしてもその方の言い方にはトゲがあるように感じますし、自分の事しか考えてないように思います。
主さんのお子さんのグレーゾーンと言うお話も母としてたくさん悩んでおられるのに勇気を出してお話したと思われます。
でもその事に対しスッキリしたなんて普通言えません!ありえないです。

私ならもう付き合いはやめます。
子供に1位になって嬉しいって言っちゃダメなんて言えません。
悪口を言った、叩いた、いじめたわけでもない。
子供が周りを気にして喋ってたらそれこそ心配になります。

大人になれば嫌でも周りを気にしなきゃなくなります。子供は元気に走り回りうるさい位が丁度いいと私は思います。

ご近所で顔を合わせることも多いかと思いますが、最低限の挨拶だけでいいのではないでしょうか?

文章を読みムカついて長々とコメントしてしまいました。すみません。

• mii1270

mii1270

下に返信コメントしてしまいました💦

• 6月13日
  • こてつ

こてつ

世の中本当にいろんな人がいますね。
    私も凄く考えさせられました。

何が正解かは分かりませんが、その方のような母にはなりたくないものですね。

mii1270さんもその方の事はあまり気にせず堂々としていてくださいね!

息子さん絶対に悪い事してないんで。

• 6月14日
mii1270

遅くなりましたがコメントありがとうございます🙇‍♀️
私も嬉しい悲しい気持ちを子供に表現させないのはどうなのかと思ってました。共感してもらえて嬉しいです。
メンタル弱まってたので涙しながら読みました😭
みなさんがおっしゃる通り最低限の挨拶と付き合いだけにしようと思います!

からし

かけっこが1位の妬みですね。
うちの娘も、幼稚園の劇で 良い役の時に 無視されたりがありました💦

自分の子どもに自信をもちましょう