※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

旦那が飲み会に行くのにイライラ。育児や家事に協力が不足し、約束を守らず遊びに行くことに不満。どう対処すべきか悩んでいます。

旦那が飲み会に行くのにイライラしてしまいます。長文すみません

現在生後5ヶ月の男の子のままです。旦那は残業が多く交代制の勤務なので、日勤もあれば夜勤もあります。育児、家事には参加してくれる時としてくれない時の差はありますがぐずりがひどいときなどは協力してくれます。
普段ミルクあげた後は寝るまで寝返りの練習だったり遊んだりして過ごしていますが旦那はミルク飲ませたあとは数分でベッドに戻し寝なければおしゃぶりをさせる、その様子を見かけては私が遊び旦那はスマホばかり。仕事で疲れている、と自分に言い聞かせては子どもと遊びます。
先日旦那が夜勤明けから終電まで遊びに行った翌日子どものぐずりがすごい時があり疲労困憊しているのにスマホをいじっているだけの旦那を見た時に不満が爆発しました。仲直りの際に、終電でできれば帰ってくるよう遅くならないで欲しいことを言いました。分かったといい昨日飲み会に行った際には3時に帰ってきました。妊娠期からも含めればお酒は飲めない好きに遊びに行けない私からしたらとても腹がたちますし約束くらいは守って欲しいと思いましたがただ聞き流されたことになんとも言えませんでした。
みなさんはこういう場合どう対処していますか??怒りすぎなんでしょうか

コメント

かんな

とってもわかります!
私はもう頼らず自分でやっちゃいます!

ぴっぴ

わたしの対処法は、期待しないです!

やってくれると期待すればするほど自分がイライラするだけなので私は最初から自分一人で育てる覚悟でしてました!なのでときどーきしてくれるとありがとうと思えるようになりましたよー!
期待しない方が少しは楽になります😊
本当は一緒に子育てしたいですが💦

• はる

はる

ほんとイクメンとは何って感じでした😓
    あれやってくれるかなこれやって欲しいなってどこか期待してるからこんなにイラつくんですね笑
    私も一人でやる勢いで頑張り過ぎず程よく手を抜いてみます😭

• 6月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

イクメンとは男に対してのよいしょとモチベーション上げるための言葉かなとわたし的には思います😂
    ままさんは毎日毎日子どもと向き合っているのに男の人だけイクメンだのなんだのって感じします!イクメンなのは極一部ですよね💦

わたしも最初すごくいろんなことに期待してイライラしちゃってました!
    してほしいときは前もって事前予約してます😊

頑張りすぎないで手を抜けるところは抜いてください!

• 6月8日
あざ

わかります(>_<)!
妊娠期は飲み会に行く度に不機嫌になりました。
でも、今はある程度許容出来るようになりました。

ただ、飲み会に行くなら〇〇してね!と、“旦那が出来そうな”約束をします。
うちの場合は、こんな感じです。
・次の休みにジム行かせてね/カフェに行かせてね/買い物に行かせてね/別室でお昼寝させてね。
・翌日、赤ちゃんに絵本を読んでね。等

うちもお酒大好きなので、仲間内で楽しい中、途中で帰ったり、飲み過ぎない等は断りにくい(本人も楽しい)ようで、約束を守れたことはありません。
なので、飲み会に関して、旦那から楽しみを奪う事は不可能だと諦めました。

たくさん楽しんで来てね🎵と送り出す代わりに…
帰宅は静かに帰ること!(間違っても我々を起こさない)
我々に迷惑をかけないこと!
それだけはお願いしています。

• はる

はる

そうですね!わたしも遅くならないようにという約束を平気で破られたので次は私がという約束でいこうかとおもいます😓
    働いてくれてるからとはわかっているんですけどね。。。
    次は気持ちよく送り出せるような私にになっていてほしいです笑

• 6月8日