※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

旦那から暴力を受けて悩んでいる女性。子どもと離婚するか悩んでおり、親も離婚を勧めている。どうすべきか迷っている。

長文失礼します。
生後1ヶ月の子どもがNICUにいます。
旦那と離婚するべきか悩んでます。

妊娠中から喧嘩になると言い合い(過去を持ち出す、脅す、物に当たる)が始まり大声で怒鳴り場合によっては暴力振るわれ(お腹、背中や顔を殴られ蹴られ)アザが出来ました。
毎回、暴力振るわれたあとは謝られもうしないから。と言われます。
喧嘩になると暴言もすごく妊娠中に「子どもと共に○ねばいいのに」「本当に俺の子かよ」とも言われてきました。
早産児として生まれてきて入院しフリーザーパックを持っていったり会いに行ったりしてきましたが旦那は仕事で疲れたから眠いからとか言いつつ、都合がいい時は「スロット行ってくるわ」と普通に起きて出かけます。
ほんとに子ども好きなんかなと不安になりつつもなんやかんやで気にかけ可愛がる姿もあり…。(スロットとかは多い時には週4ぐらい行きます)
1度、殴られ目の周りが腫れるほどアザができ、さすがに…と思い家を出たんですが「変わるから。暴力振るわない。」と言われ最後信じてみようと戻りました。
離婚することで子どもから父親を奪ってしまうんではないかと思う反面子どもが自分と同じ目にあったらどうしようっと思ってしまい決断が出来ません。

私の親からは離婚しろと言われてます。
暴力振るう人はなおらないとききます。
やっぱり難しいんですかね…。

文章読みにくかったらすいません…

コメント

®️irila

典型的なDV野郎ですね。

もうしないから と言われてしなかったことはあるんですか??
離婚を悩めるときにしとくべきだと思います。
子どもを守るために離婚します。
お子さんをまもれるのはうさぎさんだけです。

子どもが殴られて、もし最悪のことになったら、、あのとき離婚すればよかったと後悔しませんか??

mama

離婚に一票。

もういつ子どもに矛先が向いてもおかしくないですよ…
お子さんを守れるのはお母さんだけです。

ご両親のサポート受けれるなら離婚すべきな状況だと思います。

暴力振るう人は一生治らないです。

元旦那が、手こそはあげない人でしたが、喧嘩した時に「いざとなれば、お前らを殺して刑務所入ったっていい」とか訳分からないこと言い出したりしたので、離婚しました。

rm

絶対に離れた方がいいと思います。

想像もしたくはないですが、もしかしたらお子さんが大きくなったら殴られてしまうかもしれませんよ?

うさぎさん、守れますか?
大変な思いをしてまで生んだ、大事なお子さんですよ?

守れるのはお母さんだけですよ

ゆめ

毎回謝られても同じことを既に繰り返されているんですよね。やはり直ることはないのではないでしょうか。
痣ができるほど殴る蹴るなんて異常です。
うさぎさんが心配です。
今後うさぎさんだけでなく、赤ちゃんにまで暴力を振るうようになってしまったり、取り返しのつかないことになる前に離れられたほうがいいと思います。

ℳ.

そんな奴とは自分の息子に暴力振る前に別れましょう。

妊婦さんに子供と共にって言葉は
言葉の殺人だと思います。一緒にいて
なおるとは思いませんね。。

すずちゃん

父親がいないのは悲しいと思った経験はありますが、子供は自然と父のような人を好きになるといいます。
今となっては母が父と早いうちに別れてくれてよかったと思っています。

うさぎさんのご家族も支えてくれそうな雰囲気ですし、文を読んでいて離婚してもいいのではないかなと、思ってしまいました。

りょう

他人だから言えるんだ!と言われればそれまでですが
離婚しない理由ありますかね?
私なら大切な母に暴力をふるう父なんて父ではなく人間の底辺でありゴミみたいなものです。
もうしないからと泣きつくのもDVの特徴でそれを繰り返すことで
この人には私しかいないんだ、、と思い込むことによる共依存が始まり離れられなくなります。うさぎさんも共依存が始まっている状態だと思うのでお子さんがお家に帰ってくる前に離婚した方が良いと思いますよ。
ただ潔く離婚に応じてくれるとは思わないので第三者を間に入れることが大切かと思います😣
精神的にも体力的にも辛いと思うので、どうか一人で抱え込まないでください。

たーたんママ

現在、生後3ヶ月の娘をもつ母です。
ハッキリ言ってしまいますが、旦那さんはお子さんが生まれても絶対に変わりません。
私の旦那も、私と付き合っている頃から、更に妊娠中に浮気未遂したり、金銭感覚が狂っていたり、自分の都合が悪くなり、しまいには産んで欲しいと言ったくせに "堕ろせ" とまで言ってきた男です。
元々仕事もころころと変えるような人で、今月からまた安月給で立ち上げたばかりの全く安定していない会社に入りました。いつも人のコネです。

男は自分の子供を見ようが、変わりません。

娘に"父親がいない"という状況を作り出してしまうのが、本当に心が痛くてなかなか踏み出せませんでしたが、周りにも「父親としての役目を何一つ果たしていないし、生活の基盤も作れていない男なのに、それは果たして娘が可哀想な事なのか」と言われ、ハッとしました。

実家も協力的で良かったです。
収入次第では私も離婚をするつもりです。

はち子

絶対に離婚した方がいいと思います。
そのような父親ならいない方がいいと思います!
うさぎさんのわがままで別れるわけではありません。お子さんを守るためにも勇気を出してください!

ママリ

私なら離婚一択です。

子供に愛情がない。自分にも愛情を向けられてない。DVをする方の変わるは嘘です。
自分がボロボロになれば、子供は誰を頼りにしないといけないのか、旦那だとして、イライラされて子供にまで同じ仕打ちになると思います。
下手したら死にます。

あや

子供さんからお父さんを奪ってしまうことをご心配されていますが、そんな父親ならいない方がいいと私は思います。

「◯ねばいいのに」と言う人の事なんか信用出来ません。暴力は繰り返され、お子さんにも危害が及ぶだろうと想像してしまいます。

お体ご自愛ください。

まなり07

いくら好きでも子供の為に離婚します。
子供に手を上げない保証はないし…今は虐待とかもある時代だから子供は守ってあげないとダメです。

今すぐ離れたほうが良いです。
人間そんな簡単に変わりませんよ😅
子供は可愛いだけじゃないんです。
泣き止まなかったり、寝なかったり。
ママだってイライラしたくないのにイライラします!
そんなお子さんも丸ごと受け入れて一緒に成長していくのが育児です。
旦那さんはどんな状態のお子さんでも受け入れられるでしょうか?
育児は忍耐ですよ。
すぐ妻に手をあげる人なんて絶対に子供と同じ空間にいるべきではないです。
私がうさぎさんの両親なら、すぐ離婚しなさいといいます。

シロ

妊娠中の暴力って間接的にお子さんにも被害が及んでいますよね?自分の子がお腹にいるのをわかってて暴力振るうなんてどうかしてます。

人様のことなので離婚したほうがいいとは言いませんが、どんな結果になっても後悔しない選択をしてください。

うさぎさんもですが
典型的なDV夫婦ですよ😅
する側はもうしないと言い、
結局気に入らないことがあると
同じことを繰り返す。
される側はもうしないと言う言葉を信じ
何度も許してしまう…
悪循環ですよ!
人に暴力振るうやつは
女だろうと男だろうと最低です!
ましてや、○ねなんて
いい歳こいた大人が普通言わないです
誰でも離婚しろと言いますよ
親じゃなくても他人でもです。
1度客観的に考えてみては?
今後そういうやつは
うさぎさんだけじゃなく
子どもにまで暴力振るいますよ
離れられるうちに離れて下さい
子どもの為にも。

うさぎ

>>>こんな時間なのにたくさんの返信ありがとうございます。

やっぱり離婚した方がいいですよね💧
共依存はそうかもしれないと思いました。

今度第三者を含めた話し合い(?)があるので自分の気持ちを伝えてきます。
上手く話できるか事が進むかわかりませんが子どものために頑張ってみようと思います。