※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣くんママ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談。授乳時間と回数が減り、乳腺炎に悩む。搾乳の必要性や助産師のアドバイスに戸惑いあり。

【乳腺炎になりやすいタイプの授乳間隔について】
質問させていただきます。先日1ヶ月検診が終わり、赤ちゃんの体重が70g/日増加しており、過飲症候群だから、授乳間隔を空けるように言われました(新生児は欲しがるだけあげたらよかったんじゃないの?と思いつつ😑)。今まで左右合わせて15分でしたが、10分以内にし、1日10〜13回授乳をしっかり3時間空けて1日8回に開けろと言われました。しかし授乳時間および授乳回数が減ったこともあり、おっぱいがすごくカチカチになります。搾乳するとその分作られると言う意見もあれば、搾乳した方がいいと言う意見もあり、どうしたらよいか分からず質問させていただきます…助産師さんに聞くのが一番なんでしょうが、助産師さんに相談したところ、右5分左5分であげてみて〜だけの返事でした😢

コメント

kii

たくさん成長しているのですね👶!

わたしは乳腺炎になってからおっぱいが張るのが怖くて3時間ごとに授乳してたのですが夜中起こしてまで飲ませるのが可哀想で…助産師さんに相談したら、絞る、というよりマッサージして少し出すといいと言われました。母乳パット付けて、服の上からおっぱいを上下左右に動かして、母乳を出します。思いっきりやるとまた新しく母乳が作られてしまうので、張りが無くなったかな?くらいでやめる、というのを繰り返してました!

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

ありがとうございます💓
    おっぱいを揺らすんですね😭揺らすだけで母乳でますか😩?加減がいつも分からず、搾乳機を試してみたら悲鳴が上がるくらいおっぱい張って乳腺炎になったことがあったので搾乳機恐怖だったんですよ…

• 6月8日
  • kii

kii

揺らすというか、押す?おっぱい同士をゆっくりぎゅーっとくっつけたり離したり、上下にもゆっくりぎゅーっと押し出すようにマッサージします。伝わりますかね💦搾乳器だとしぼれすぎてしまいますね😱😱

• 6月8日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

乳房を押しつぶすってことですね🥺!詳しくありがとうございます😢乳房を押しまくってみます!

• 6月8日

いっぱい搾乳するんではなく、少しおさえてカチカチじゃなくなる程度まで出すくらいでいいと思います😊✨

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

ありがとうございます💓
    搾乳しすぎて逆にガチゴチになって乳腺炎になったことがあるので搾乳機恐怖だったんですよ😭いつも程度がわからず…カチカチがなくなるまでですね…ありがとうございます!挑戦してみます!

• 6月8日
ははる

カチカチは危険なので、ある程度楽になるまで搾乳したほうがいいですよ!
まだ0カ月の時は、かなりカチカチになりますよね😢
私は今でもしこりがすぐできちゃいますな😭💦
乳首を触らないように、乳房のところだけでおにぎり絞りしてみてください!乳首の方までマッサージしてしまうと、母乳が作られてしまうそうです😭

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

ありがとうございます💓
    そうなんですね😭今まで乳首もゴリゴリしてました…まさかの乳房だけなんですね…果たしてさし乳とやらにはいつなるんでしょうか…😢

• 6月8日
  • ははる

ははる

私も差し乳になることを夢見て頑張ってきました😭
    3ヶ月になったら、落ち着くよって言われたんですが、全く落ち着きません😭💦
    シャワーのように出るので、母乳パッド超吸収使ってもだめなんですよー💦0ヶ月の時は本当にいつも胸がパンパンで、熱持って辛かったです😭

• 6月8日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

落ち着かないんですか😢わたしも3ヶ月と聞いてたんでどーなんだろうと思ってたんですが…わたしも右も左もピューピューシャワーです😢あぁ😢ほんと常に胸が気になって仕方ないです…そんな中授乳時間開けろって言われて地獄です…

• 6月8日