※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぱぱ
ココロ・悩み

娘と姪の結婚式参加について夫との意見が分かれています。夫は子供を車で見る提案をしていますが、お酒を飲むので不安です。皆さんはどうしますか?

すごい個人的な悩み失礼します。
4月4日で2ヶ月になる娘がいます。
4月2日に夫婦でお呼ばれされている結婚式があります。
私の姉も5ヶ月の娘がいて同じ式にお呼ばれされています。
姉も私も子供を母に預けて行こうと思っていたのですが姉の子供が最近人見知り場所見知りで姉がいないと大泣き。。
母にこないだ2時間預けただけですごい泣いてたみたいです。
かといって知らない場所、知らない人だらけの式場に連れてくよりは母に見てもらってた方がいいとなりました。
姉の子供だけで大変だったからさすがに私の子供は見れないかもと母に言われてしまいました。
それならベビーベッドを出してもらって連れてこうかと旦那に相談した所、旦那はまだ2ヶ月の子供を式場に連れて行くのは絶対的嫌だと言い張ります。
だから子供を車のチャイルドシートに座らせて夫婦交代で子供を見ながら式に出ようと言ってきました。
でも旦那は絶対お酒を飲みます。
お酒飲む人と交代で子供を見るのは私は嫌です。
こうゆう場合皆さんだったらどうしますか( ;´Д`)?
長々すいません💦

コメント

むぅぅう*6児まま

旦那さんの実家はどうですか?(´・Д・)」

• ちーぱぱ

ちーぱぱ

旦那の親はどうしても仕事が休めないと言われてしまいました( ;´Д`)

• 3月15日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

他に頼れる人が居ないなら、私なら残念ですが欠席します💦
    もしくは、ダンナだけ行かせます(^^)酔っ払いに赤ちゃん見させるのは危険です。・°°・(>_<)・°°・。

• 3月15日
  • ちーぱぱ

ちーぱぱ

やっぱりそうですよね💦
    今回は我慢してみます!
    ありがとうございます♡

• 3月15日
メルモ

私なら欠席します。

• ちーぱぱ

ちーぱぱ

やっぱりそうですよね〜〜💦

• 3月15日
リーハ❤

旦那さんには、
①式に連れて行く(お酒飲める)
②旦那さんがお酒を飲まないかわりに車でみる(飲んだらペナルティ)

という条件で選んでもらっては?

• ちーぱぱ

ちーぱぱ

そうですよね!!
    今日また相談してみます😂😂

• 3月15日
  • リーハ❤

リーハ❤

私の友人は二ヶ月で親戚の式に連れて行ってました。

旦那さんは、何故ダメなんですか?
    二人目になったら、二ヶ月ぐらいには普通に外に連れ出してますよ〜(^_^;)

• 3月15日
  • ちーぱぱ

ちーぱぱ

まだ人が多い所に連れて行きなくないらしいです。
    あと泣いて式に迷惑かけたくない、と言い張ってます。
    頑固でイライラしてきます( ;´Д`)

• 3月15日
  • リーハ❤

リーハ❤

泣いたら、会場の外に(ホールに)連れ出せばいいですし…授乳室を用意してもらえばいいかと思いますよ。
    式に招待してくださった方は、赤ちゃんが来ることはどう思ってらっしゃいますか?
    式に泣いてしまうのは、気になりますが、披露宴中は酔っ払った大人の雑談の方がうるさいので赤ちゃんの鳴き声なんて小さいものだと思いますが…(^_^;)

• 3月15日
  • ちーぱぱ

ちーぱぱ

やっぱりそうですよね!!
    わたしも何回も旦那に言ってるんですが頑なに絶対的嫌だって騒ぐんです( ;´Д`)

• 3月15日

結婚式場に託児スペースがあるなら預けるという方法もあります。
それか、近隣保育園の一時保育を。

車に座らせて交代で見る→まず無理かと。
春先とはいえ、寒ければ車内冷えますし、暖かければ車内は温度上がります。冷暖房入れっぱにすればいいと思っていらっしゃるかもしれませんが、結婚式参列=スーツ等の礼服。普段着ではないのでお世話もたつきますよ。

• ちーぱぱ

ちーぱぱ

詳しくアドバイスありがとうございます( ; ; )♡
    確かに車でもそうゆう問題もありますよね、、

• 3月15日
めぐみ

欠席、またはどーしても夫婦で出たいというのであれば保育園の利用はいかがでしょうか??

• ちーぱぱ

ちーぱぱ

まさかの旦那の実家が見てくれることにぬりました!!
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 3月16日
azu66

どれくらい「出席しなければいけない」式なのかわかりませんが、親族などでしょうか?

友人知人レベルならば、私ならお子さんが生後2カ月なら、欠席させて頂く、または夫婦どちらかのみの出席にすると思いますが、もうその日程だと今更欠席にもしづらいですね( ;´Д`)

奥様が欠席にされるとしても、恐らくお料理代はかかってしまうと思うので、ご祝儀は2人分?包んだ方がいいかもしれませんよ。

• ちーぱぱ

ちーぱぱ

旦那の母が見てくれることになりました😢💓
    2ヶ月なので行くのも後ろめたいですが昔からの仲間の結婚式なので、、
    ありがとうございます( ; ; )

• 3月16日
りさ   (´・ω・`)

周囲の事もありますが、2ヶ月の子に対しての大音量が心配です😥
だし、酒飲みに面倒が見れるとも思えないし…交代では一緒に参加する意味もない

だから私なら預けるアテがないんであれば申し訳ないけど欠席します。けどご祝儀はちゃんといれてあげます

• ちーぱぱ

ちーぱぱ

預かってくれる所が見つかりました( ; ; )♡
    心配ですが式だけ気分転換かねて参列してきますっ!
    ありがとうございます!

• 3月16日