※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽことも
ココロ・悩み

スクールバスありのスイミング、何歳から一人で行かせる?周りには年少から一人の子もいるが、バス停が心配。大人の目はあるが、スタッフが誘導してくれない。

スクールバスありのスイミング、何歳くらいから一人で行かせますか?
行きは幼稚園までスクールバスが迎えに行ってくれて、帰りは家の近くまで送ってくれるのでそこまで迎えに行きます。
うちの子は今年中で、周りを見ていると年少から一人の子もいますが、スクールバスのバス停が駐車場に隣接しているため飛び出したりふざけたりしないか心配です。
保護者やスタッフの方など大人の目はまあまああると思いますが、スタッフの方がバスまで誘導してくれたりはないです。

コメント

ママリ

小学校上がってからですね。
年少から一人で行かせる親はちょっと心配です💦

けいこ

私自身がスイミングスクールに小1~小5まで通ってました。当時は送迎バスがあり 私の親は小3まで家の近くのバス停まで送り迎えしてくれてました。ただ帰りが遅くなるので小5まで迎えに来てました。

バス停できちんと待っていられる年齢になったら 一人で行かせれば良いと思いますよ。
まだ小さいお子さんですから もし何かあったら親の責任になりますからね。

ぽことも

貴重なご意見ありがとうございました!
子どもの安全を一番に考えてもう少し様子をみてみようと思います。