宿題の間違いを指摘されて癇癪を起こす娘(小1)😭😭どう対応するのがいい…
宿題の間違いを指摘されて癇癪を起こす娘(小1)😭😭
どう対応するのがいいでしょうか?
宿題ができたら「ママ〜できた」って持ってきてくれるんですが今日は間違いがいつもより多く大泣き、もうここ最近で一番の大泣きでした。泣かなくてもいいのにと言いたい気持ちを抑えながら「間違うことだって誰でもあるから大丈夫!」って何度も言い聞かせましたがそれでも大泣き。
「一緒にやろう、気持ちが落ち着いたら言って」と言いその場を離れましたがずっと大泣き、10分くらいしてやっと落ち着きました。
みなさんならどう対応するんでしょうか?
大丈夫。って抱きしめた方が良かったのかなあ、、、
- ままり
コメント
はじめてのママリ🔰
間違ってても泣かないなら見るよ!っていうのは厳しすぎますか?
パパ帰ってからみてもらうね、とか。。
ママり
我が家の場合わからない問題があるとグズグズしていました。
一緒に教えるからと言っても不貞腐れてやる気ない感じでめちゃくちゃイラつきました笑我が家はあまりにグズグズが酷い時は一回ブチ切れてましたね😂
学校でそんなことしていたら恐らく先生とても困ると思ったからです。
どうしたら怒られないか、どう言えば気持ちよく教えてもらえるのかをひたすら教えました。
今二年生ですが落ち着きましたよ!
-
ままり
いや〜ほんとにちょっとキレそうになりました😂💦
確かに、、学校でそんなことしてたら先生困りますよね、、
なるほど!!!ひたすら説得するのもいいですね!!- 25分前
ママリン
うちの子もギャーギャー癇癪起こして泣きながらやってました。
私はブチ切れて、そんなギャーギャー言うなら教えないし一緒にやらない。やる気があるなら泣き止みなさいって言って去ってました。。😓
時間が解決した感もありますが、時間がかかっても間違う事に慣れる事、出来ないから勉強してるんだよ、間違えてもそれを覚える事が大事なんだよ、と何度も何度も話しました。
完璧主義のタイプなので時間はかかりましたが💦
-
ままり
もうほんとにその気持ちでした💦
やはり何度も説得して間違うことは悪くないのを伝えるしかないですね😭
多分ウチも完璧主義なので時間はかかりますがやってみます、、!- 23分前
はじめてのママリ🔰
三回見直してからにしよう!とか間違えに自分で気づくように仕向けたりもどうでしょうか。
ままり
いろいろアイデアありがとうございます😭✨
確かに自分で間違いに気づいてもらうの良さそうです🥹!