※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

1歳9カ月の娘が噛み付くようになり、特に従兄弟に対して噛むことが多い。叱っても理解せず、ストレスを感じている。育児方法や仕事復帰後の関係性についてアドバイスを求めています。

1歳9カ月の娘が噛み付くようになりました。
大人に対してはあまりやらないのですが、よく一緒に遊んでいる従兄弟(10ヶ月)に対しては、指を掴んで噛んだり、足を掴んで噛んだり…
歯型が残るくらい噛みます。

例えばオモチャを取られたとか、そういうなにか不満を訴えたい状況じゃなくても、ふとした時すっと指を掴んで噛んでます。

その場ですぐダメ!と叱っているものの、全然理解していないし、頭ごなしに大声出したところで伝わってない気がして…。

ただ、母からは、私がちゃんと怒鳴ったりして叱らないと姉(噛まれた従兄弟の母親)が不愉快になるから、姉がいる前ではちゃんと叱りなさいと言われます。

私はなるべく大声を出したりしたくなく、今すぐ理解できないとしても、ちゃんと言い聞かせる育児がしたいのですが💦

噛み付く子にはどうやって言い聞かせたらいいのでしょうか汗

また仕事復帰してから子供と関わる時間が極端に減り、母親との接触が少ない事もストレスになってるのかな?と思ってます。関係ありますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

自分より小さな子の方が可愛がられてると、なんとなく分かるのでは?
嫉妬じゃないかな?と思いました。

保育園に通わせてるんでしょうか?
保育園だとお友達を噛んだりしますか?

• まかろに

まかろに

保育園に通ってますが、まだ噛み付いたと報告を受けたことがないので、保育園ではやってないと思います。。最近私が体調不良のため姉に手伝いに来てもらう事も多く、従兄弟との接触が増えたのも原因かもしれません。ずっと小さい従兄弟を抱っこしたりちゅーしたり、本当の弟みたいに可愛がってたので、ここに来て急に噛みつくようになってビックリです💦

• 6月7日
はなみ

正直、噛むってわかってるならまず近づかせないようにする事からなのでは?
と思いました
連れてこられてるだけの10ヶ月のお子さんが可哀想です…

言い聞かせる育児、とても大切だと思うのですが
3歳までは叱られるという概念がない(なんか相手が怖い顔してるなーくらいは分かるものの…)みたいなことも聞きますし
お母様の言うとおり、繰り返されると相手としても不愉快かなと

はなみ

途中送信してしまいました🤢

なので、
相手にとって痛いことをしてしまったから叱られている
という意味が理解できるようになるまでは
・まず叱るような状態に置かない
て相手に近づこうとしたら、それが遊ぼうとしているか噛もうとしているか分からなくても先回りして引き離す
くらい大人がしないといけないのではないかと思います😞

まりも

噛んでない時、上手に遊べてる時、従兄弟と仲良くしてる時等にたくさん褒めてあげてみてはどうでしょう?

子供が悪さをする時は悪い事を強く叱るよりも、悪さしてない時に褒める事を徹底すると落ち着いたりするらしいです。

保育園の先生は叩いたり意地悪する子には「だーめーでーしょー!」と大きい声で言いながらも抱き締めるように抱えて「おもちゃ独占したい気持ちはよく分かるよー。順番なんだよー。頑張ってねー」と落ち着くまで抱っこしてます。そして落ち着いたら「いい子だねー切り替えれたねー」と褒めて、他のこと仲良くできてたら更に褒めて「仲良くすると楽しいよね🎶」って声掛けしてました(●︎´▽︎`●︎) なるほどーーー!って娘が悪いことした時は、なぜしたのか理由を理解してから対応するように心がけてます(๑•̀д•́๑)

多分、お母さんの建前での怒鳴りは逆効果だって思うので良くないと思います。

私だったら姉との関係より子供との関係を大事にする。怒鳴っても解決しないから✋子供同士よくある事だってお互い様だよ!って言いますかね😖

りんご

私の娘も噛みつきがあり、いますごく悩んでいます。双子の息子に噛みつき跡が沢山なんです😭

大きな声で叱り続けていましたが、本人は私の機嫌をとろうと笑っていて効果無し。
言い続けてたら、更に噛みつきに行ったりしたので、オモチャの取り合いであれば「あのオモチャで遊びたかったんだね、○○ちゃんが遊び終わったら遊ぼうね。」とか娘の気持ちを言うようにしてみたら、少し落ち着いてきたように思います。

小児科で相談したのですが、この時期は自分中心になってしまうので仕方がない、これから他の人との関わりを学んで3歳までに落ち着けば問題ないと言われました。
娘は保育園等の親がいない所ではしなくて良い子にしてることで疲れているのと、室内にいる時に噛みついてしまうことが多くて、外遊びをなるべくさせようかなと思っています!