※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

妊娠がわかってからの初診について、胎嚢や心音が確認できる時期について相談です。初診時期についての経験を教えてください。

妊娠がわかってからの初診について

生理予定日前日に検査薬で陽性反応が出ました。5週2日になる日に初めて産婦人科に行こうと思ってます。

早すぎると胎嚢や心音が確認できないことは知っているのですがドキドキしてしまって…

その頃に受診して胎嚢や心音が確認できた方いらっしゃいますか?もしくはその頃に受診して確認できなかった方は後悔しましたか?

コメント

ゆうー

5週0日で産婦人科行って胎嚢は確認できたけど心拍はかくにんできませんでした。
初診でだいたい7000円位するので6週過ぎたあたりで心拍も確認できるかんじで行ったほうが良いかと思われますよ

• つき

つき

やはり胎嚢は確認できる頃なのですね。2回目の時と七千円くらいかからましたか?

• 6月7日
  • ゆうー

ゆうー

2回目で5000円ほどかかりました。
    なので母子手帳もらうまでに12000円ほどかかってます。私の場合は心拍確認できたときがGWの長期休みになる前だったので心拍確認できた時点でもらいに行くように言われました。

• 6月7日
  • つき

つき

一回で心拍まで確認できる場合より高くつきそうですね…
    心拍まで早く確認できる人もいると聞いたので、早く赤ちゃんの存在を確認して母子手帳が欲しい気持ちもあるけど、今後の生活のために余計なお金かけるのはもったいない気もしますね。

• 6月7日
  • ゆうー

ゆうー

しかも心拍確認できたからと言ってすぐもらいに行けるかもわからないですしたぶん6週〜7週頃に行かれるのがいいかと思われます。行かれるまでにつわりが始まってしまうと安心かもしれませんが。
    一人目のときは初診で行った翌日からつわりがおこりましたし😥 
    又、そうなるかと思えば二人目はまだそんなに吐いたりはない感じですし😅

• 6月7日
  • つき

つき

つわり?かわからないのですが毎食後胃もたれがあったり、食べる量が減ったり、お腹がゆるくなったり、眠気があったりはします。

やっぱりすこし落ち着いてもう1~2週間開ける方向で考えようかなと思います。

• 6月7日
  • ゆうー

ゆうー

それ軽くつわり&妊娠初期症状出てます😂

• 6月7日
  • つき

つき

やっぱりそうですかね😶

何食べても吐いてしまう…みたいなものを想像していたので本当にこれか?と思ってました。このまま軽く過ぎますように…

• 6月7日
  • ゆうー

ゆうー

私も二人目は食べる量は確実に減ってます。
    逆に調子よくて食べすぎると吐きますし😅
    後、脂っこいのや香辛料キツめのも今は避けてます。 一人目の時に胃酸が逆流するくらい吐いちゃっいましたから😥

• 6月7日
tt

4w6dで受診したら胎嚢だけ見えましたよ😊
一気に見れるのもいいですが、子宮外妊娠が怖かったので、とりあえずほっとしました☺️

• つき

つき

胎嚢4週で見れるんですね!とりあえずわかるだけでも確認したいって気持ちが出てきてしまって…

• 6月7日
  • tt

tt

そうですよね!
    見れる人見れない人、色々な人がいると思いますが、私は居ても立っても居られない性格なので行って良かったです☺️
    でももし2人目となると、6.7wくらいで行くかなぁと思います😊

• 6月7日
  • つき

つき

おんなじ性格です😂

父の日が近いのもあり、もし運良く確認できたら両親に報告を…なんて考えてるので余計そわそわしてます。

ただ2人目に向けて6〜7週がいいとお考えなら先輩ママの意見が正しいんだろうなとも思います🤔

• 6月7日
  • tt

tt

そうですよね〜検査薬だけじゃ信じられないし、まだ報告も早いですよね😭
    私が行った病院は心拍見えてるねって言われて、またその次に行った時に母子手帳もらってきてね、だったので初診から1ヶ月以上かかりました😵
    その時はまだパートしてたので高いなぁーと思いつつ、まあいっかってなってましたが、2人目となると金銭的に勿体無いという理由ですが…😂
    早く確認したいですね!お身体お大事にしてください👶

• 6月7日
  • つき

つき

母子手帳もらうまでにそれぞれいくらくらいお支払いしたか覚えてらっしゃいますか?

• 6月7日
  • tt

tt

うろ覚えなんですけど、行ってた産院がよく安いと言われてて、初診6160円、2150円ともう1.2回は実費で払ってるので1万5000円前後だと思います🤔

• 6月7日
  • つき

つき

自費だと桁違いですね😨逆にきちんと正常な妊娠だと確認できるまでは保険内なんですかね。

• 6月7日
  • tt

tt

妊婦健診は保険適用外のはずです💦病気でないので。詳しくはわかりませんが…

• 6月7日

確認できませんでした
子宮外なども指摘されるので精神的にもあまり良くないかなと私は思いました!無駄に心配しちゃうので…
お金もかかりますしね…
初産なら楽しみで早く行きたい気持ちもわかります🤣✨

• つき

つき

胎嚢確認できないと子宮外妊娠の可能性があるんですね。たしかにそう言われてしまうと次病院に行くまで悪い意味でドキドキしてしまいますよね…

• 6月7日
ままり

5週目の時に行きました!
胎嚢が小さく子宮外妊娠の可能性があると言われとてもショックを受けました。
後日行ってみたら排卵が1週間ずれていただけだったので大丈夫でしたが、もう少し後に行けばよかったと思いました…

• つき

つき

実際に後に行った方が良かったと感じたエピソード聞けて良かったです。早すぎると心配になること言われる可能性もあるんですね…

• 6月7日
桃

私もドキドキするので早く行きたかったのもあり、初めての妊娠で5週ごろ行きました😳
尿検査+エコーで妊娠していることはわかるが、心拍の確認も子宮内妊娠かどうかの確認も出来ず…そこから次の病院まで2週間不安なまま過ごしました😢💦

なので2人目以降は7週以降に行くようにして、一度で妊娠していること、心拍の確認が出来るようになってから行くようになりました😂💗

• つき

つき

胎嚢が確認できても子宮外妊娠の可能性があるんですかね?今はいい意味でドキドキしてるけど悪い意味でドキドキするのは嫌だなあ😔
    7週だとまだまだ先で長く感じちゃいます😂

• 6月7日
ちゃこ

5w4dで胎嚢のみ確認できました!

• つき

つき

確認できたんですね!ダメ元で受診してみようかなとも思います☺️

• 6月7日
なみ

5w0dで胎嚢のみでした。
本当は6wの受診を予定していたのですが、風邪をひき薬を処方して欲しかったので早く行きました。
費用は嵩みましたが後悔はしていないですね。

• つき

つき

理由があると早く行く必要がありますね。早めの受診で後悔してない人の意見も聞けて嬉しいです。

• 6月7日