※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
妊活

軽度の子宮内膜症で30オーバー。ジェノゲストとピルの選択。どちらが良いか悩んでいます。

軽度の子宮内膜症なのですが、まだ診断されて約3カ月。自覚がなかった分、信じられずセカンドオピニオンもしました。やはり、軽度ではあるが、子宮内膜症で間違いないみたいです。初診の病院は不妊治療で有名は病院で、30オーバーのため、ジェノゲストを勧められました。しかし、セカンドでは、ピルを勧められ、どちらかは飲まなければと思いますが、どちらが一番いいのかわかりません。漠然としてますが、軽度の場合、しかも30オーバーの場合はなにがベストなのでしょうか?

コメント

★ 3 kids mama ★

わたしは中度の子宮内膜症(チョコレート嚢胞)でした。生理痛もひどかったのでピルを飲んでました!
まだ24歳くらいでしたが、2年弱くらい飲んで26歳くらいで子供を考えれるくらい改善したのでピルを辞めてすぐ自然妊娠して27歳で出産でした。
ピル以外の治療はしていません。
手術の一歩手前の大きさでしたがピルで2年弱で改善しましたので、軽度ならさらに治療期間も短くなるのではないかと思います。ピルはとにかく楽でした〜。
もう3人産んだので、卒乳したらまたピルを飲もうかと考えてます。

• 39

39

お返事ありがとうございます!!
    今まで痛みの少ない生理ばかりだったので、薬の知識もまだまだで漠然とした不安でいっぱいです。しかし、不思議なんですが、段々と痛みが増してきてます。

軽度であれば、ピルだけでも改善するのですね♪ジェノゲストのほうがよく効くという先生の話もあり、もう少し考えなければと思いますが、同じような悩みの方にお話を聞いてもらえるだけで、本当に心強いです!!

• 6月7日
ムーミン

私も軽度かどうかはわかりませんが、子宮内膜症です。しかもダグラス窩にあるので手術は意味ないとかと言われました😅💦
ピルでもダメならジェノゲストと私は説明受けたので、とりあえずピルを飲むのはいかがでしょう?
ジェノゲストの方が料金高いイメージです💦
また、お子様がいらっしゃるのならピルを勧められますけど、これから妊活なら痛みに耐え妊活してねと先生に言われました💦

• 39

39

お返事ありがとうございます!
    たしかに料金高いイメージですよね!(*_*)

ってゆうか、病院にどのへんに内膜症ができているという説明なかったです。そんなに軽度なのか!!??

来年末に結婚を考えてますが、すぐに妊活かというと、病気が発覚しなければ、一年ぐらいはゆっくりしようという気持ちだったんですが、、さすがに病気のために今すぐ妊活というわけにもいかず、ピルもしくはジェノゲスト……。ピルからスタート、検討します。

• 6月7日
  • ムーミン

ムーミン

一応先生に値段も聞くのも良いと思います😌✨

でも痛みなどもあって受診されたんですよね?痛みがあれば内膜症には間違いないと思いますよ!
    軽度かどうかは所詮数値ですし、痛みの感じ方は人によって違うので気にされなくて良いと思います。

そうなのですね。
    ただ、説明はあったとは思いますが、子宮内膜症は不妊の原因になる可能性もあるみたいなのでパートナーさんとも話し合って決められるのが良いと思います😌

ピル飲んでると休薬期間中に嘘みたいに楽な生理が起きますのでおススメです。ただ、手術しない限りは妊活中以外は閉経まで飲み続ける必要があるのでなかなかですが💦

• 6月7日
  • 39

39

1年に一度は受けていた子宮頚がん検診で発見しました!ただ、30代超えてから、生理前からのだるさ、腰の重さ、経血の塊、今まではなかった下腹部のチクチク痛みはあり、アラサーになったんだなっと思ってる程度でした。

ちなみに、ピルは楽だという解釈ですが、飲み続けなければいけない以外にデメリットはありますか?

• 6月7日
  • ムーミン

ムーミン

そうだったんですね。
    でも早く見つかって良かったですね😌

医者から説明はあったとは思いますが、飲み始めは体が慣れるまで吐き気があったりもしました。
    そして一番のデメリットは血栓ができる可能性があることです。
    確率は低いですが、ピルを飲む事によって血栓症になることがあると説明を受けました。
    今のところそのようなことはないですが、そういうこともある事だけは頭に入れて服用しております😌

• 6月8日
かりん

31歳、重度の子宮内膜症です。
ジェノゲストは内膜症治療薬なのでよく効きますが、副作用がひどかったです💦ピルも副作用出たりと、個人差があるのでなんとも言えませんが…私はピルの方が合っていたようでした😅
まずはピルを飲んでみて様子を見てみてはいかがですか⁇😊✨

• 39

39

お返事ありがとうございます!

ジェノゲストの副作用はやはり、多量の不正出血でしたか?

• 6月7日
  • かりん

かりん

不正出血もありましたが、そこまで血量は多くなかったです‼︎
    あとは頭痛やめまい、ホットフラッシュもありましたが、1番しんどかったのはむくみです💦

• 6月7日
ママリ

30歳、子宮内膜症持ちで、チョコレート嚢胞が右の卵巣にあります。
5年程前にルナベル、ヤーズ(ピル)を使用していましたが、私には合わなかったです(鬱が酷くなったり、腹痛が酷くなったり)
去年から今年にかけジェノゲストを飲んでいましたが、副作用もなく私にとっては快適で一番良かった薬でした。不正出血もあったけど気にならない程。
どちらが自分に合うかは試してみないと分からないかもしれませんが、ピルは血栓のリスクあるのでそちらの方が私は嫌でした…。
値段はジェネリックだと月5000円くらいです✨

• 39

39

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    ピルにも種類がたくさんあるんですよね!ジェノゲスト…不正出血は気になりますが、効果が高いようで、やはりジェノゲストから症状を、グッと抑えてピルにしていこうかと考え中です。

ジェノゲストは今も飲まれていますか?副作用で更年期障害のようなものは、感じなかったでしょうか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

こちらもお返事遅くなりごめんなさい!💦
    私は妊活の為今はジェノゲスト飲んでいません。8ヶ月間飲んでました!
    私は更年期の症状が一切なかったです。更年期の症状って何…?という感じ。ただ2週間とかだらだら茶オリが続きます(量は極小)のでおりものシートは毎日変える感じで困ったのはそのぐらいでした✨
    体に合っていたのかもしれないです。

• 7月26日