※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の長男がイヤイヤ期で癇癪を起こし、言葉が不足しているため悩んでいます。11ヶ月の次男はえづき行為をよくするが、原因がわからず心配です。

いつもお世話になっております。
私は今2歳4ヶ月の男の子と11ヶ月の男の子
兄弟の育児をしています。
旦那は出張で週に2回帰ってくれば良い方です。

最近は長男のイヤイヤと次男のある行動に頭を悩ませています。

長男は少しでも思い通りにならないとすぐ癇癪を起こします。言葉は2語文がやっと増えてきたくらいで言葉は通じるけど息子は何をしたいか等発言はまだ出来ず、そのためすぐギャーギャー騒ぎます。正直参ってしまいます。

そして次男なんですが、えずく行為をよくします。
ものが詰まってるとかじゃないんです。
でも不意に口の中に指を入れてえづきます。
次男なりにストレスをかかえているのでしょうか。

コメント

mi

毎日お疲れさまです!
二人の月齢近いです✨
長男はまだ言葉が出ておらずはっきりとしたイヤイヤはないですが、同じく癇癪は増えました😩

次男くんは歯が生えてきて痒いとかではないですかね…?

二人の機嫌が悪いときは、私がハイハイの体勢で追いかけっこをします。ゲラゲラ笑うのでこちらも気分転換になります😃
最近は真似して二人でするようになって助かっていますよ✨
是非やってみてください😊

• rin

rin

コメントありがとうございます。

次男ですが、上は4本下は2本生えています。ちょっと心当たりあるのが、次男が口の中に入れてはいけないものが入っていた時私が思いっきり口開けて取ってしまうことがあり、そこから手を突っ込んでえずくのが増えた気もしてます..。

私もハイハイの体勢になっておいかけるの真似してみようと思います!
    なかなか余裕がなく、楽しく遊べていなかったこともあるので参考にしてみます☺️

ありがとうございます!

• 6月7日