※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
子育て・グッズ

育休がない会社で2人目妊娠した場合、保育園に通わせたいが悩んでいます。転園も考えています。

育休がない会社の場合、2人目妊娠したら保育園はどうしたらいいのでしょう、、。
なるべく通わせたい気持ちはあるのですが、こども園や幼稚園に転園という手もありますよね、、。
悩んでしまいます😭

コメント

まぬーる

転園もしくは、産んでわりとすぐ復帰するなら継続できますよね😵💦

• むにむに

むにむに

そうですよね、、。
    保育園は生後4ヶ月くらいから預かってくれるとのことですが、最低10ヶ月くらいで入れたい気持ちがあります😭
    後は、内職したりしてなんとか保育園を繋ぎ止めるとかですかねー😂

• 6月7日
  • まぬーる

まぬーる

育休がないってことは、退職になるんですよね!で、求職中の状態から、継続できるような書類が整えばいいだけなので、内職か委託でも就労証明がだせるならですかね!

一歳近くからって思いがあるのはわかりますが、上の子の保育料が無償になって、下のお子さんを入れても困らない金額でお金が継続的にもらえるなら、保育園を継続することにメリットはあると思います!

急ぎでなければ、これを機に、
    小学校学区内にあるところや卒園させたいこども園や幼稚園に視野を広げるのもありでもあります!

• 6月7日
  • むにむに

むにむに

はい、退職になります!
    やはり繋ぎ止めるならそのやり方ですよね!

うおー確かに〜😭
    今の職場に戻ることも視野に入れてるので、収入面では保育料が払える金額は確保できると思います!

あと、転園したとしても無償化ですよねー。(入るなら年少さんからと考えてます)
    転園すると入園グッズとかでお金がかかってしまいますが💦
    気になってる園がこども園で、就職しなくても通うことができると知り合いから聞いたので2人目は一歳くらいからこども園に入れるってこともできるし、、、。

んー、難しい笑

• 6月7日
  • まぬーる

まぬーる

転園についてですが、年少なり、満3歳の2歳クラスに1号認定で入れば
    仕事しててもしてなくても大丈夫ですよ!

二人目も優先的に入れると言えばその通りだと思います🎵退園しそうな園より
    確実に退園しない選択をとるなら、
    こども園ですかね!

保育関係者でもあります!
    頑張ってみてください!

地域によっては、内職などの給料の額とか、
    毎日の雇用時間とかにうるさいところもあります!

• 6月7日
♡

私も丁度、同じ悩みを抱えておりました。🙌
私は、パートですが、育休がないので退職ではなく休職扱いにしてもらいます☺️
そうすると、産後1年は働かずとも上の子を保育園に置いておけるようでした!
産後1年したら、復帰予定です☺️

むにむにさんも、休職扱いにしてもらえる職場だと保育園そのままで行けるかもですね☺️
職場と保育園にぜひ聞いてみてください🎵

• むにむに

むにむに

そこの会社に復帰する前提でということですよね!
    なるほどー。会社が休職扱いにできるかがキーですね!🧐
    今度聞いてみようと思います!

もしできなければやはり退職して保育園を内職とかにして通い続けるか、転園ですよねー💦

• 6月7日