※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA
お金・保険

育児休業給付金の月額賃金が低い場合、通勤手当や養育手当が含まれていない可能性がありますか?

お世話になってます。
育児休業給付金のことで質問させてください。
先日第一回目の給付金が振り込まれ、決定通知書も会社からいただいたのですが、そこに記載されている月額賃金が自分の計算よりも3万円ほど低い額でした。
産休前の6ヶ月分の総支給額を6で割った額という認識なのですが、間違いないでしょうか?
ちなみに通勤手当や養育手当(会社からの保育料の補助)を抜くと計算が合うのですが、それらの手当を会社が申請していない可能性はありますか?

コメント

りな

産休開始前の直近6ヶ月分の総支給額の平均➗0.67でいいと思います◡̈

通勤手当などは含まれます◡̈

ちなみに育休手当には上限もあったりしますが如何でしょうか?

• RA

RA

ありがとうございます。
    時短でそんなに高いお給料ではないので上限には全然かすってもいないです(TT)
    会社に問い合わせてみます!

• 6月7日
  • りな

りな

あとは育休手当金が会社を通して振り込まれる場合は、住民税引かれた金額が振り込まれてたりしますが、、
    とりあえず会社に電話した方が良さそうかと思います◡̈❁

• 6月7日

年末調整で戻ってきた額など対象外になるものもあるので、給与の総支給額と一致しない場合もありますよ。

• RA

RA

ありがとうございます。

• 6月7日