※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
ココロ・悩み

トイトレでお子さんがパンツを濡らすことがあり、おしっこのタイミングを教えてくれないが、1時間おきにトイレに連れて行くとおしっこしてくれる。ただ、おもらしすることの意味が理解できないので心配。他のお子さんはおしっこのタイミングを教えてくれるか。

トイトレの仕方。

前々からゆる〜くトイトレしていて、うんちもおしっこもトイレでする事に慣れてくれたので、今週から思い切って綿のパンツ履かせてみたんです!

ところがおしっこしたのに教えてくれたり教えてくれなかったりで、パンツが濡れててもなんも気にせず走り回っています(´・ω・`;)
一緒に拭いてもらうのですが、拭いたトイレットペーパーを振り回して遊んでしまいます…。
おパンツ濡れてて気持ち悪いねとか、おパンツが濡れてて可哀想だねとか色々言ってみたものの彼の心に届いているのかどうなのか…。

でもおしっこのタイミングは教えてくれないけど、1時間か1時間半おきにトイレに連れて行くとちゃんとおしっこしてくれます。
私がこまめにトイレに連れて行く事でおもらししないって感じです。
ほっといたら確実におもらしされます。
でもそれって私が連れて行ってるだけで、おもらししちゃいけない事がいつまで経っても理解出来ないような気がしてこんなトイトレの仕方で大丈夫なのかなと思い相談させて頂きました(;ω;)

気持ち悪いって事を分からせるために、もっとおもらしさせた方がいいと思いますか?
もうみなさんのお子さんはおしっこ!っておしっこしたい時教えてくれますか?

コメント

うちも、最近トイトレ終わりました!
2日目くらいまで、トイレ座らせても
出なくて、、ただ漏らしたときに
気持ち悪そうにしてました!
3日目の日に、保育園の遊具で漏らしてしまい、
なぜか、その日からトイレしたいと教えてくれるようになり、4日目で完璧に取れました!!

やはり、気持ち悪さが
わからないのかな?って思います!

うちは、神経質みたいで小さいゴミでも
虫と思って嫌がるので、それもあるかもしれません、、、

• ぽんちょ

ぽんちょ

わかりやすく気持ち悪そうにしてくれてると教えがいがありますよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    虫嫌いなんですね!可愛い( ​⁼̴́〰​⁼̴́✩)

• 6月7日
ふーみん

うちも悩んでます。2歳10ヶ月から始めて未だに漏らしまくり。。どうすりゃいいのか、お手上げ状態です😢

• ぽんちょ

ぽんちょ

トイトレって正解がないからほんとわからないですよね( ;꒳​; )

• 6月7日