明日、義祖父の七回忌に参加しますが、法事の進行や準備についてアドバイスをいただけますか。長男の嫁として恥をかかないようにしたいです。
明日義祖父の七回忌です。
同居してるので朝早く起きて手伝いはするつもりです。
恥ずかしながら、法事というものに初めて参加します。
なにをどうしたらいいか全くわかりません、、。
義母とは仲良い方なので気軽になにすればいいですか?!とは聞けますが、これだけは気をつけて!とかこれは用意しといたほうがいいとか、なにかあればアドバイスお願いします😭😭
一応長男の嫁なので恥かかないようにしたいです😢
黒いエプロンは自分の祖母から借りました!
- みーこ(7歳, 9歳)
コメント
退会ユーザー
とりあえずお客さまが来たらお茶とお菓子を出せるようにしておくですかね。
知らない間に人がいたけどいつから?お茶とお菓子まだ!っていうのがまずいかと。
タマ子
黒いエプロン調達済だなんて偉い!
家に来客があれば、座布団の用意とお茶の準備を率先してやっていれば大丈夫です。
他のことは義母さんに指示を仰ぎましょう。
-
みーこ
わー😭😭😭
ありがとうございます😭😭
その一言めちゃくちゃ嬉しいです😢❤️!!!
明日がんばります!ありがとうございます!!- 6月7日
はじめてのままり
とりあえず義母に指示をもらって動くのが一番だと思います😊私はお茶出しとか、来てくれたかたの帰りの送迎などしました。
法事が初めてなので教えてください!って最初から言ってしまうのもありだと思います(*´꒳`*)
-
みーこ
ありがとうございます!
はじめに言ってあります🥰
まだ赤ちゃんがいるので、何もしなくてもいいよ〜!と言われてますが、そうゆうわけにもいかないので、そのつど指示を仰ぎたいとおもいます!👍- 6月7日
はじめてのママリ🔰
宗派によって法事のやり方が異なるのでまずは宗派を把握することとあとは義母さんから頼まれたことをやれば大丈夫だと思います。
-
みーこ
ありがとうございます!
そのつど指示を仰ぎたいとおもいます🙆♀️- 6月7日
退会ユーザー
何回も出てますが、エプロン着けてるのも着けたのもないです。
義母に要るか聞いてみたら良いと思います。
みーこ
わかりました!!
挨拶?はどんな感じでしたらいいのでしょうか?
家に親戚が来るのですが、
その時はなんといえばいいですか😢??
みーこ
義母は、まだ赤ちゃんいるんやし、
ええよええよー!としか言わないです🥺義祖母に聞いてみます!
退会ユーザー
義母と同じことを言うか、雨ならお足元悪い中ありがとうございます。とか暑い中ありがとうございます。とか。
そこは臨機応変に。
みーこ
ありがとうございます!!
チラチラ様子見ながらマネします!