※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

男児が発熱し、水分を取らず脱水が心配。どうやって水分を飲ませればよいか、おしっこが出ていないため再度病院に行くべきか悩んでいます。

もう私の方が泣きそうです😭

明後日で7ヶ月になる男児です。
昨日昼過ぎから38度、夜には39度の発熱があったため座薬で様子をみつつ、午前中に病院に連れていきました。喉が赤く腫れており、夏風邪か手足口病だろうとのことでした。

問題は病院から帰ってきてからなのですが…

・水分をとらない(ミルク寄り混合ですが、0時以降ミルクを全く飲まない、おっぱいは11時頃から拒否、麦茶も飲まない)

・痰がからんだような呼吸をし始めた(咳はありません)

・おしっこが10時以降出てない(飲んでないので当然かなとも思いますが…)

とにかく脱水が心配なんですが、泣いて拒否されるのにどうやって水分を飲ませればよいのか😭
熱はまだ38度ありますが、昨日より機嫌はよく、笑ったりずりばいしたりします。

どうすれば飲んでくれるでしょうか…
もしくは、おしっこが何時間出ていなければもう1回病院にいくべきでしょうか?💦

コメント

私だったら心配なので病院に電話して聞いてみます

かな

日曜日に二ヶ月の子と私が手足口病になってしまって、すぐ入院しましたよ💦
三ヶ月未満だからすぐ入院でしたけど。

脱水が心配だから点滴という処置で4日入院しました。

まだ七ヶ月ですよね?季節的に暑いし、水分もとらない、おしっこもしないなら脱水が心配です。夕方まで飲まないなら、
また病院連れていったほうがいいと思います‼️

でんでん虫

スプーンやスポイトで5分おきにひと口ずつ飲ます。嘔吐のときの水分補給方法ですけど😅

●

スポイトとか、ストローで、少しずつ口に入れるのはどうでしょうか❓

それでも無理なら、病院に電話して、水分補給出来てないから、点滴お願いしますって言った方がいいと思います😭

ニナ

皆さん、親身にアドバイスしてくださって本当にありがとうございます😭
スプーンでちょっとずつ麦茶を与えつつ(と言ってもほんと湿らせる程度ですが)、先程うとうとした所に哺乳瓶をつっこみ、なんとか100ml飲んでくれました。。
おしっこはまだ出ませんが、少しだけでも飲んでくれたのでほっと胸を撫で下ろしています。
夕方までおしっこが出なかったら、どんな時に救急にいけばよいかかかりつけに聞いてみようと思います!!
皆さん本当にありがとうございます!!また何かあれば経過を書かせてください😭