※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいける
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べを拒否しています。固い食べ物も口に入れず、手を口に持っていかない様子。手が汚れるのが嫌なのかもしれません。同じ経験をした方いますか?

9ヶ月になったばかりの娘、手づかみ食べをなかなかしてくれません…
1ヶ月以上前から、食べ物を手づかみするようになりました。
掴みにくいおかゆでも、スープでも、お皿に手を突っ込んでぐちゃぐちゃーっとするのが好きみたいです。
でも、その手を口に持っていかない!
私が娘の手を持って口に持っていくと、余計なことすんなー!!と、激ギレされます😂

手づかみ食べの上達に良いとよく言われてる、赤ちゃんせんべいや、パンを渡しても、
固いものが苦手?食べ物と認識していない?ようで、すぐぽいっとしちゃいます。
全然口に入れないし、口に入れようとすると、これまた激ギレです😇

よく、手が汚れるのが嫌で、手づかみ食べをしない子の話は聞くのですが…
同じようなお子さんいらっしゃいますか?😢
手づかみ食べが出来れば、離乳食のレパートリーも広がるのになぁ…

コメント

ママリ

うちの子も手づかみ食べなかなかしませんでしたが、先週くらいから急に上達しました!いつの間にかボーロをつまめるようになってました!
それまでは手が汚れるとギャン泣き、食べさせてよとギャン泣き。
子供ってわからないものです(笑)

• まいける

まいける

急になんですね!
    うちの子もいつかそうなることを楽しみに、せっせとご飯を口へ運びます…😂
    手が汚れるの嫌がってたんですねぇ。
    うちは手が汚れるのは嫌がらないのに…訳わかりません…笑

• 6月13日
ちい

育児毎日お疲れ様です❣️
今月1歳になる男の子のママです。

うちの子11ヶ月でやっと手づかみ食べ
し始めました😅
手づかみ食べは成長にとっても
いい刺激になると思い 8.9ヶ月の時からおやき&野菜スティックなどあげてましたが全部ポイポイです😓笑
手につくのが嫌で、ごはん粒も振り払っていましたよ😂!!
なので、無理に掴み食べさせずにまずは、楽しい食事の時間を作って 食べてくれたらよし!💮と気長に、してました😅
でも、月齢と共に急に興味が出てきて、私が おやきなどを口に入れ食べる姿を見て 真似するようになり、今では掴み食べしてます😅💦
掴み食べすると、自分で食べてたりしてくれるので少しは助かりますよね✨本当、不思議ですよね✨

まいけるさんのお子さんは、興味が出てきてるので口に運ぶまではもう少しかなぁ✨

• まいける

まいける

そうなんですよ〜!
    手づかみ食べをさせないといけない時期…って無駄に焦ってしまってました💦
    子どもの準備が整えば、ある日急にしてくれるようになるんですね…
    ほんと、早く楽したいです…離乳食苦行ポイントありすぎです😂

手が汚れるのは嫌じゃないのに…
    うちの子はまだ少しかかるんかなーと、気長に待ちます😢

• 6月13日
fucanappé

うちの上の子も手づかみ食べはなかなかしませんでした。あれこれやりましたが効果はありませんでしたが、
力加減や、触感を確かめてる段階なんでしょうね。
今2歳9ヶ月ですが、気づいたら自然と手づかみ食べしていたのであまり気にしなくても本能で手を使うようになるので心配ないですよ☺️
ただ、手が汚れるのが嫌で、すぐ手を拭いて、と差し出してきます 笑

• まいける

まいける

親が気を回してあれこれしても、子どもの準備が整わないとやってくれないんですね…
    なんだか気が楽になりました😢
    力加減や触感を、娘なりに日々研究を重ねているのかもですね!

手が汚れるの嫌なお子さん結構多いんですね!
    そこは気にならないのに…何考えてるのか、頭の中覗かせて欲しいです😂

• 6月13日