※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まま☺︎
子育て・グッズ

3歳の息子が親戚の1歳の子供に暴力を振るう問題に悩んでいます。その子の親が息子を叩いた出来事もあり、育て方に不安を感じています。

もうすぐ3歳になる息子が、親戚の子供(1歳)にちょっかいを出したり叩いたり押してみたり… するんです。弟がいますが弟にそのようなことしたり外へ遊びに行ってお友達にするとかそういうことはありません なぜかその子だけで。私は実家の敷地内に住んでいて その子も親とほぼ毎日実家に来ます。なのでほぼ毎日顔を合わせています。
先日、息子がその子供に叩いたようで息子が別の部屋にいた私のところへ来ました。そしたらその子の親が息子のところまできて私の目の前でおでこと後頭部を2回叩いたんです。叩かないでって言いながら私の子に叩きにきて 目の前のことになんだか辛くなって思わず泣けてきてしまいました、、。息子に叩くことは今まで何度かあるようでした。 その子に叩いたのは息子、悪いのは息子です。なので何も言えなくて… 息子に叩いた人は保育園の先生をしてるのでなおさらびっくりで。叩くこと辞めさせなきゃいけないのは私です。育て方がいけなかったのかなー。。
すいません、吐け口がなく悲しくて辛くてどうしていいかわからなかったのでここに書かせてもらいました。

コメント

あー

私の子も3歳です!
女の子なんですけど
私の子も他の子に叩いたりします。
私もなんでかなー?って思って思い切って娘に聞きました。
そしたらその叩いた子に意地悪されたって言われました。
きっと子供も理由なしには叩いたりしない思います。
☺︎さんのお子さんも
何か理由があるんではないですか?
その理由によっては
息子さんを叩いた方にも
キレていいと思います。
私ならキレます!!!!

•  まま☺︎

まま☺︎

自分の髪の毛引っ張られたり自分の弟が叩かれたりしてるの見てるので それが意地悪されてると思っていたのかな。相手の子はまだ1歳になりたてで、わざとじゃないと思うので私も何にも言ってあげれませんでした(;_;)

この前は たたかなくてもいいじゃん!って言いましたが、
    だって嫌なんだもん って返ってきました。どうしようもないです(;_;)

• 6月7日
  • あー

あー

嫌なんだもんって言われたら
    私も息子叩かれるの見るの嫌だ。
    って言い返してみてはどうですか?
    お兄ちゃんはお兄ちゃんなりに弟くんを守ってあげてたのかな?
    いろいろお家に事情があるのかもしれないですけど
    時間をずらしてばぁばに
    会わせに行くとか!

• 6月7日
  •  まま☺︎

まま☺︎

私も子供のためにも強く言い返さなきゃーと思います(;_;)私の性格上なんだか言い返せなくって、、。なるべくのそ親子と会わないようにして考えすぎないようにしたいと思います!

こんな形で話すことでも少しすっきりしました!ありがとうございました♡

• 6月8日
みー

息子さんも、何か理由があって叩いたんだと思いますが
何があっても親が叩くのはいけないことだと思います。
問題の解決にならないんじゃないかな〜と。
叩くのをわかっていて毎日会わせるのもどうかと思うのですが
その親子と距離を取ることはできないんですか?

•  まま☺︎

まま☺︎

色々複雑な家庭で、実家が同じってこともあるのですが…
    私が実家の敷地内にいるので 私たちが出て行けばいいのですが(;_;)
    その親子毎日来るんです。息子がバーバのお家に行くって1人で行ってしまい毎回怒られて帰ってきます。これでは息子にとっても環境が良くないですよね、、。できたら顔もみたくないです。(;_;)

• 6月7日
  • みー

みー

すみません、下に返信しました😰

• 6月7日
みー

その親子が来る時間だけ息子さんを
行かせないようにする事はできないでしょうか?
毎日は無理でも公園に連れて出るとか
家でおやつ作りとかして息子さんの
気を引いてみるとかできないですか?
会わせない努力も必要だと思います。
このままだと息子さんにも良くないと思いますし
お互いストレス溜まるだけじゃないですか?

•  まま☺︎

まま☺︎

そうですよね。私も行かせないようにしなければと思ってます。
    平日はほとんど泊まりにきていて旦那が夜ご飯食べに来るくらいです。いないのは日曜日くらいですかね。。会わせないようにすることも大事ですね。

• 6月7日