※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
お出かけ

出産後の新婚旅行について・・・✈︎1月に入籍し、今月末出産予定、来年5…

出産後の新婚旅行について・・・✈︎

1月に入籍し、今月末出産予定、来年5月挙式予定です!
結婚前の妊娠だったので順番がおかしくなって
しまいましたが、なんとかいろいろと準備が
整ってきました。
あとは新婚旅行だけなのですが、
いろいろと迷ってしまっています😥

①いつ行く?
②どこ行く?
③子どもは預ける?連れてく?

・・・・・・
①まず、本当は子どもが1歳過ぎて
さらに結婚式も終わってから
3人で行ければいいかなぁと思っていました。
しかし、夫の職場で結婚休暇が取れるのは
入籍後1年以内。普段まとまったお休みは
取れないので、結婚休暇として5日間取れるのは
かなり大きいです💦
でも、ギリギリの12月に行ったとしても
子どもはまだ5ヶ月、、💦

②場所は、海外に強いこだわりがあるわけでは
ありません。
お互い海が好きで今まで沖縄にも2回行きました。
なので、また沖縄でもいいと思っています。
ただ2人で海外に行ったことが一度もなく、
ハワイやグアム、オーストラリアなど
憧れがあることも事実です。
夫婦で海外行くなら今がチャンスかなぁとも
思っています。
ただ、沖縄にしても海に入れるのは10月くらいまで。
その時子どもはまだ3ヶ月ちょっと。
1歳未満の子を連れて海外もちょっと怖いと
思っています。(食事面や、万が一の体調不良の時など)

③2人で旅行に行くなんてもうしばらくできないから、
この際両親に子どもをお願いしようか、、
とも少し考えています。
これは賛否両論だと思いますが、私の友だちも
母に子どもを預けて1週間ハワイに新婚旅行に
行っていました。
何ヶ月も前から慣らしていたからか
子どもは全く泣かず、普通に過ごせていたそうです。
個人的には、人それぞれだしそういう形があっても
それはそれで良いと思っています。
私の夫も、できればそうしたいと思っているみたいです。
ただ私は、子どもを置いていけなそうな自分が
います😅💦
(夫も、産まれたら産まれたで考え変わると思います😅)
もちろん、海での旅行に小さい子どもがいたら
ダイビングなどやりたいこともできないし
行動が限られます。
夫婦2人で行きたい気持ちもあるんですけど、
産まれたら離れられなそうな自分もいます、、
それにお互いの両親はまだバリバリ働いています。
1週間も子どもを預かってくれるのか、
それはまだ確実にはわかりません。

・・・・・・
以上な状況で、大変迷っています💭

・1歳未満の子を連れて新婚旅行した方は
いらっしゃいますか?
その時場所はどこでしたか?

・親に預けて新婚旅行した方、
気持ち面はどうでしたか?


夫の結婚休暇を無駄にするのはもったいない
ですが、焦らない方がいいんですかね💦
個人的には、結婚式でいくら飛ぶかまだ
明確でないのに旅行に行くことにも
不安に感じています😅💭

コメント

Eva

結婚式の時に妊娠していたので、新婚旅行はまだ行ってませんが、私なら家族の協力が得られるのであれば預けて行きます。預けて泣くのは当たり前なんで、あまり気にしません。月齢小さいうちの方が預けやすいと思います。
赤ちゃん連れていくのであれば、託児があるホテルなど探してみます。(現地で2人で過ごせる時間も作る)

新婚旅行ではないですが、子供が10ヶ月の頃にスウェーデン、ドイツに行きました。子連れ移動は大変ですが、ぎりぎりバシネット利用できる時期だったので良かったです。

  • robin

    robin

    たしかに預けるなら小さいうちの方がいいですね!
    親に可能か確認してみます❗️

    託児があるホテルは考えてなかったです!
    でも日本なら安心して預けられそうです😳

    バシネット、調べました。
    年齢によっていろいろ変わるみたいですね、、
    金額も違うみたいなので、きちんと検討しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月7日
ママ

新婚旅行ではないのですが、私は親に預けて旅行に行くのは赤ちゃんがかわいそうで嫌だったので、一緒に海外旅行いきました。上の双子は11ヶ月の時フランス、スペインに、下の子は10ヶ月のときにポルトガルに行きました。
5ヶ月だと紫外線が心配ですが、ハワイとかグアムなら子連れに優しそうですよね。オーストラリアは今年行く予定でいろいろ調べてますが、子連れに優しそうな印象ですよ!

  • robin

    robin

    可哀想って気持ち、少しわかります😅
    すごい!たくさん海外行かれてるんですね✈️
    半年未満の赤ちゃんでも大丈夫ですかね😭💦
    そこが心配です。

    • 6月7日
  • ママ

    ママ

    半年のとき飛行機で国内旅行はしました。体調を崩すとか特別問題はなかったですし、小さい時のほうが親としては移動は楽でした。ただ体調を崩すと重症化しやすい時期なので、なにかあったときにしっかり対応できるかが、連れてくにしても預けるにしても重要かなと。あとは、もし連れてくなら飛行機などでぐずりをどこまでコントロールできるかも重要かなと思います。うちは飛行機で泣いたり騒いだりしたことないですが、ぐずりそうになったときにどう対処するかいろいろ考えていきましたよ。

    • 6月7日