※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん𓃰⋆
妊娠・出産

妊娠26週でおっぱいマッサージをしていると、黄色っぽく粘り気のある液体が出る場合、それは乳汁の一種であり、マッサージを続けて問題ありません。

いま26週なんですけど
最近おっぱいマッサージをしなさいと病院で言われたのでマッサージをしてるんですが、このような少し黄色っぽくてとろとろした触ると粘り気のあるようなものがぽたぽたと出てくるんですが、これは何なのでしょうか?
出てくる場合はマッサージをしない方がいいのでしょうか?

コメント

もうマッサージをするよう言われたんですか?早いですね!

これは分泌液で、出てくることは問題ないですけど、無理に出す必要ないです。むしろ、早いうちからおっぱいを触ってるとそれで子宮が収縮しやすくなって早産になる可能性も高くなりますよ😅

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

25週に入った時の検診の時に助産師さんにおっぱいを触られてマッサージしてくださいと言われたんですよね(・ω-`;)
    触ってお腹が張るってことはないんですけど、マッサージしない方がいいんでしょうかね?

• 6月7日

退会ユーザー

乳首の形があまり良くないとかですかね?普通はもっと後から指導されると思います。だいたい臨月に入ってからの場合が多いです。

張って頸管が短くなりやすい体質の人もいれば、張ってもならない人もいるし、そもそもあまり張らない人もいるので、もし心配なら先生にも今の状態を確認してマッサージをしていいか確認したほうがいいかもしれませんね!もちろん、マッサージをしなくても体質的に頸管が短い人もいるので、素人だと判断できないことも多いです😂

• 6月7日
  • まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

形もいいっていわれたんですけどね(笑)
    うちの病院は早いみたいです😅‪‪💦‬

助産師さんにこないだ言われたので 先生にも次の検診で聞いてみます!

• 6月7日

退会ユーザー

それならまだしなくて大丈夫な気もしますけどね!何もつけてないと気付いたらブラや服にシミができるので、気になるなら母乳パッドだけつけておけばいいと思いますよ!

わたし、1人目が切迫でマッサージなんて全くしてなかったんですけど、割と早いうちから分泌液が出てて産後も問題なく授乳できました。

• 6月7日
  • まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

いちおパット買っときました!
    おぉー!母乳でてよかったですね!
    あたしも切迫ならない事を祈ってます!

• 6月7日
ゆぁ

初乳の色に似てますね(^^;
もし初乳なら、大切なのであまりしない方が良いかもしれません。とても出やすい体質のようですし

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

初乳なら 困るんで 来週の検診の時に聞いてみます✋
    ありがとうございます😲

• 6月7日
とらとら

妊娠中に出る母乳のようなものは分泌物です
身体で母乳を作る準備をしているんですよ☺️
乳腺も開通しやすくなりますし、乳房も柔らかくなって赤ちゃんが咥えやすくなるのでマッサージしてみてください✨
産後、母乳が出やすくなります!

ぽたぽた垂れて下着が汚れるようなら母乳パッド付けるといいですよ!

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

そうなんですね!
    もう母乳パットも買ってあります(笑)

• 6月7日
jasmine

そんなに出てくるなんて凄いですね。でももったいない気がします。笑
うちの産院は20wからおっぱいマッサージするように言われてますがたまにしかしてません。そして滲むくらいしか分泌液でません。

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

おっぱい大きくなりすぎて重たいです(笑)
    あたしより早いんですね!マッサージしなさいと言われるのが!
    普通は臨月くらいからしなさいと言われるみたいなので よく分からないですが😅‪‪💦‬
    次の検診で聞いてみます!

• 6月7日
  • jasmine

jasmine

20wの検診の時に乳首掴まれてやり方教えられました!その時に分泌液出てきてて、出るの早いねーって言われました笑
    あまりやりすぎるとおっぱい張っちゃうかもしれないのでほどほどでいいと思いますよ!

• 6月7日
  • まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

あたしも 乳首触られました(笑)そのときあたしもちょっと滲みました(笑)
    ちょっとマッサージおやすみしてみます!

• 6月7日
ひなmama

25週でマッサージ早いですね💦
あたしの病院では37週に入ってからでしたよ💦

早くやり過ぎても子宮が収縮して早産や収縮によって赤ちゃんがストレスを感じで小さく生まれたりしてしまうので、まだしなくていいと思いますよ😰💦

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

とりあえず マッサージおやすみして 来週きいてみます!

• 6月7日
ダンボ

私の産院は38週の時に言われました!その前にマッサージについて聞いてましたが、早いうちからする必要は無いって言われてました!!
他の方も書いてますが、子宮収縮に繋がるようですね🤔
むしろ全然マッサージしない人もいるみたいですし、まだしなくて大丈夫な気もします

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

そうですよね!ちょっとマッサージおやすみします!

• 6月7日
N

私、違う病院で出産していますが、おっぱいマッサージ、特に指示されなかったですー。
(二人とも完母でした)

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

病院によって色々なんですね!

• 6月7日
。。。

1人目ですか?!
妊娠中で1人目でこんなに出るのはすごいですね!!
26週ならしなくてもいいと思います!!乳首の形が変なら今のうちに伸ばしたりした方がいいですが乳首も問題ないならまたまだ先でいいんじゃないでしょうか??

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

初めての妊娠です!1人目です!
    ちょっとマッサージおやすみしてみます!

• 6月7日