※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
産婦人科・小児科

産後の生理不順について、3週間遅れても陰性。授乳中で混合育児。無排卵、無月経の影響も理解。何ヵ月来なかったか教えてほしい。

産後の生理不順について

産後はじめての生理が1ヶ月半でもどってきました😂😂 妊娠前は30日サイクルで生理がきていたので、それで考えるとそろそろ3週間遅れます🙄 身に覚えもあったので(笑) 検査薬を今日やってみましたが陰性。まだ授乳してますし、よく聞く産後の生理不順だとおもうのですが…どのくらい遅れたら病院いったほうがいいのでしょう?💦いままで予定日から1日もずれないほど正確な周期で生理がきていたのではじめての経験で戸惑っています😰 定期的に生理痛のような痛みがあるのでそろそろかな?と思いながら時間ばかり過ぎていきます👋笑

ちなみに混合育児をしています。
プロラクチンの影響で無排卵、無月経になることがあるのは理解しているので不順になったこと自体は気にしてないのですが、突然生理が来ることになれていないので心配で🙇💦 何ヵ月来なかったことがあるですとか具体的にどんな様子だったか教えていただけると嬉しいです😂😂 不順になるひとのが多いのでしょうか?

コメント

ゆなママ

だいたい2ヶ月~3ヶ月くらい生理来なかったら病院に行った方がいいかもです😊
うちは元々、不順で毎月ちゃんとこなくひどいと半年こないなんてこともあります笑

• むーこ

むーこ

そのくらいが目安なのですね!コメントありがとうございます☺️ ここまで遅れるの初めてなのでどきどきしていました💦 もっと遅れたら婦人科いってみようとおもいます🙇

• 6月7日
ママリ

私も妊娠前はほぼ毎月ズレることなく生理がきてました。
産後2ヶ月で生理再開して、次の月は1週間遅れてきて、3回目も最初に来た月より遅れています😅💦
母乳あげてると、一度来たけどまた止まったりもするみたいですよ💡

私は、妊娠してない場合で前回から2ヶ月来なかったら病院に行ってみるつもりです😊

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます☺️1度きたら定期的に来るものかと思っていたのでこなくて不安になりました😂もう少し遅れたら婦人科いってみようとおもいます🙇

• 6月7日
ちょこ

わたしも産後1ヶ月半で生理来ました💦
その時は今までの生理と同じで、最初量が多く、徐々に少なくなり7日間。
次は2ヶ月後に生理終わりかけのような少量で7日間か8日間あり、これ生理?みたいな感じでした。
それからはまだ1ヶ月も経ってないので次いつ来るかな?と思ってます。
ちなみにわたしも妊娠前は31日周期でぴったり生理来てました😊
友達は産後しばらく2ヶ月サイクルで生理来てたみたいなので、やっぱり安定するまで時間かかるんですかね🤔

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!長い期間で定期的にきたりもあるのですね🤔こんな周期が乱れるの初めてでもとに戻るのか不安になっていました😂😂確かに私も生理きましたがかなり軽かったです…笑

• 6月7日
👶😊💕

私も、むーこさんと同じような感じです!ですが妊娠前、多嚢胞になってしまった為、生理不順になりましたがそれ以前は毎月キッチリ来てました😅
混合育児で産後6ヶ月程で生理再開しましたが2ヶ月間だけ来てその後まだ来てないです💦そろそよ基礎体温再開しようかな?なんて思ってるところでした😅笑

ちなみに夜中の授乳だけまだしてるので不順でも仕方ないのかな?とは思ってます💦自分の1ヶ月検診の時に先生に聞いたら産後一年半は気にしなくて大丈夫だよ、それ以降来なかったりしたら受診してと言われたのであまり気にしないようにしてます😢

長文失礼しました💦

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます☺️1月生理飛んだりするのもざらなんですね!ぜーんぜんわかっていませんでした😅 産後1年半などと具体的な目安があるなら少し安心しました❣️ちゃんとしかるべきときにかえってきてほしいですね!いざ来ると煩わしいですが笑

• 6月7日
  • 👶😊💕

👶😊💕

同じ時期に産んだ友達は、毎月きっちり変わらず来てるみたいなので体質とかにもよるんでしょうね😢

• 6月7日
  • むーこ

むーこ

そんなご友人が近くにいたら少し不安になりますね😨 なるほどホルモン関係は個人差が大きいですね…🤔

• 6月7日
  • 👶😊💕

👶😊💕

そうなんですよね😟💦💦
    まあ気長に待ちます笑笑

• 6月7日
ちさと

1人目出産後、8か月で生理が来ました。完母で量も妊娠前より減りました😅
妊娠前は28〜30日周期で来ていた生理が、2回目の生理は40日周期で来たので来るまでの間は検査薬をしたり、病院に行こうか悩みました💦
母乳相談の助産師さんに聞いたら、生理が再開した最初の方は不順になることは珍しくないようですが、不安になりますよね🤣
ちなみに、3回目の生理の時に量が少ない不正出血が続いたので、検査薬をしたら、陽性でした😅
私ならとりあえず、1か月待ってみて、来なければ受診を考えます😊

• むーこ

むーこ

貴重な体験談ありがとうございます☺️不順になるとはきいていてもいざなると不安になりますね😅 職場復帰のタイミング的にまたすぐ妊娠するわけにはいかなくてなおさら不安に😂😂もうすこし様子みてから受診を考えます🙇

• 6月7日
そよかか

うちは完母で母乳過多でしたが産後4ヶ月には生理始まり、妊娠前と同じくらいの周期で生理くるようになりました🤤
生理不順というか、妊娠出産で体内環境も変わるみたいなので、次の妊娠を希望するのであれば早めに産後の母体検診(子宮頚がんなど)されてみてはいかがでしょうか😊
私は産院で検診おいでねーと産後半年でがん検診して異常なし、子宮検査したらポリープ出来てて💦それを切除したばかりです😣
ポリープで不正出血や出血過多もあったみたいで、個人差あると思いますが今回の生理はそんなに量多くなくて驚きでした😲

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!完母でもそんなに早くもどってきたのですね🙈ちょうど子宮頚がん検診通知がきているので、そのとき相談してみるようにします☺️❣️手術おつかれさまでした😭早期に受診されてよかったですね!

• 6月8日
さっちゃん

私も、産後生理不順で 病院に行ったら妊娠してました🤰
帝王切開で息子を産んだし、1年経ってないからどーしよーって悩んでたら流産してしまいました。。。

病院の先生に言われたのは、産後生理不順になるよーなら、ピルを飲んだ方がいいよって言われました!
ホルモンのバランスも取れるし、2人目を希望するのなら、なおさらと言われました(੭˙꒳​˙)੭

なので、もうちょっと落ち着いてからピルを服用すると思いますʕ*̫͡*ʔ

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね💦お身体お大事にしてくださいね🙇ピルはもともと生理が重くてずっと飲んでいたので、授乳終えたら再開するつもりです☺️まだまだ先なので一度婦人科で相談してみます❣️

• 6月8日