※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
産婦人科・小児科

初めての病院で健診を受けた際、体重と血圧を自分で測るよう指示されたが、普通はそうなのか疑問に感じた。

皆さんの病院は、体重とか血圧は看護師さんがみてはかってくれますか⁇
今日初めて里帰りした病院で健診を受けたのですが、体重と血圧を自分ではかって下さいと言われちょっとビックリしました。
血圧メーターは紙がでてきて数値はわかるのですが、体重は自己記入のためどうなの⁇って思ったのですが…普通はそんなもんなんですかねっ⁇

コメント

ジャンジャン🐻

わたしのとこは看護師さんがはかりますが、自己申告あるみたいですよー笑

ごまかして書いてたら、出産後全然減ってない記録になっちゃってドキドキしたって友達がいました^_^;

• もっち

もっち

ですよねっ!!!私も住んでた所ははかってくれていました( ´艸`)

やはり体重ごまかす人いますよねっ絶対( ̄▽ ̄)笑

• 3月15日
ザクロン

え!測ってくれるんですか?
私が通ってる病院は、2つとも血圧も体重も自己記入です。
それが普通と思ってました笑

• もっち

もっち

そーなんですねっ(艸д゚*)
    逆にこっちが自己記入があることにビックリです( ´ิ(ꈊ) ´ิ)

• 3月15日
❤︎男女ママ♡

嘘つかない。とゆう信頼があるのでは?
三回、産婦人科通いましたがどこも自分で記入でした✨

• もっち

もっち

というか…人手が足りない感じなようです(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
    自己記入は一般的なんですねっ。。。

• 3月15日
ぷーぷーちゃん

大学病院ですが血圧、おしっこを最初に自分でやってから
呼ばれて体重を測ってもらいます!
セルフとかあるんですねー( ゜o゜)

• もっち

もっち

私も自己記入は初めててビックリしました。意外と自己記入あるみたいですねっ(o'д'o)

• 3月15日
みーみーまん

私は総合病院でしたが、血圧に体重に、尿検査まで自分でしましたよーo(^_^)o
日本で1番か2番にお産の数が多い病院なので、医師の検診以外は全部自分でやりましたーo(^_^)oそれでも3時間待ちとかできつかったです(>_<)

• もっち

もっち

やはり人手が足りないとそーなんですかねっ⁇
    しかし③時間待ち((((;゚Д゚)))))))無理だぁ⤵︎

• 3月15日

私が行ってた2つの病院は自分で記入でしたよ∩^ω^∩

• もっち

もっち

そーなんですねっ。ありがとうございます(o'д'o)

• 3月15日
Y♡

私のところは、血圧は自分ではかり、用紙を看護師さんに渡します。その時に体重は看護師さんの目の前ではかり、記入してもらっています!
友人のところは、体重は自己申告制という産院もあるみたいです!

病院によって、結構違うものなんですね(^_^;)
体重なんて、自己申告だと、私はサバよんじゃいそうです(笑)

• もっち

もっち

血圧は用紙がでてくるからいいのですが、やはり体重は自己申告だとさばよみたくなりますよねっ( ̄▽ ̄)
    だから今日かく時に戸惑いながらもさばよまずにかいたけど、体重制限気をつけてって言われてしまいました(。´xω×)

• 3月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

大学病院で診察室の前においてあって自分で記入のあとチェックでしたよ(^^)

• もっち

もっち

そーなんですねっ。ありがとうございます(●´ω`●)

• 3月15日
clover(*´∀`)

医大でしたが毎回自分で測ってました😄

• もっち

もっち

そーなんですねっ。ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)

• 3月15日
さらい

3つ病院いきましたが、どこも自分で測りましたよ。

• もっち

もっち

③つともですかっ。やはり県によって違うんですねっ(艸д゚*)
    ありがとうございます。

• 3月15日
  • さらい

さらい

地域性ですかね!
    (^-^)

• 3月15日
  • もっち

もっち

多分うちの実家は田舎なので、人手が足りないのもあると思います⸜( ⌓̈ )⸝

• 3月15日
あーしゃん(´・_・`)

私の産院わ受付してから尿検査で診察前に看護婦さんに呼ばれて体重と血圧測ってくれました♡♡
血圧高かったりするとNST中に看護婦さんが測りに来てくれてました♡♡
自分でとかやったことないです(´O`)(笑)

• もっち

もっち

サラッと説明してもらったのですが、私も自分でやるのは初めてだったのでビックリしました。

• 3月15日
樹ママ

身長、体重、血圧ともに、自分で測って、紙が出てくるのでそれを母子手帳と一緒に、看護師さんに渡してましたよ。

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    自分でっていう病院が結構多くてビックリしました(o'д'o)

• 3月17日
かえさん

血圧、体重と紙で出てくる機械だったので
受付→体重、血圧図ってから数値の紙と母子手帳、補助券持って助産師に渡すって感じでした♪( 'ω' ( "
娘二人共総合病院だったからかもわからないのですが
個人病院だと看護婦さんが書いてくれるんですか😊??

• もっち

もっち

2ヶ所共個人病院でしたが、最初の病院は受付をしてから、その後問診をしつつ、その時看護師さんが体重と血圧を記入してくれました。
    やはり総合病院は自分でやるのが一般的みたいですねっ。

• 4月6日