※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳後半の子のおもちゃについて相談です。家には多彩なおもちゃがありますが、集中して遊ばず、児童館ではおままごとに夢中に。おままごとセットの購入を検討中で、オススメや人気のおもちゃについて教えて欲しいです。

男女問わず、近い月齢のお子さんがいる方にお聞きしたいです💡
家にあるおもちゃは何がありますか?
あと、どんな遊びが好きですか?(おもちゃ使う使わない関係なく)

ちなみにうちは、
・ガラガラ5つ
・アンパンマンのメリー(壊れた)
・おもちゃのラッパ
・ダイソーで買ったピコピコ鳴るおもちゃ(なんて言うかわかんないです💧)
・ダイソーで買ったキャンディみたいな形のカラカラ鳴るおもちゃ(これも…💧笑)
・積み木
・シリコン製の大きめのブロック
・いたずら1歳やりたい放題
・スイスイお絵描き
・ボールプール
・お砂場セット
・ゾウさんのジョウロ(お風呂、水浴び用)
・絵本14冊
が今家にあります!🏠

一応どれも気に入ってくれてますが、家ではあんまり集中して遊ぶことはないです。手にとって投げたり振り回すことが多いです😵
児童館や支援センターでは、おままごとに夢中になって遊びます🍳
おもちゃのフライパンの中の目玉焼きをフライ返しでひっくり返してみたり…蓋開けたり閉めたり…小さい容器から何かをフライパンに注ぐような動きをしたり…何気にちゃんとお料理してるみたいな感じで息荒くしながら熱中してます😝笑

なのでおままごとセットも買ったげたほうがいいかなー?でも児童館にあるような立派なキッチンセットは揃えると高いし…でも簡易的なやつだとすぐ飽きちゃったりするかな?とか考え中です🤔

1歳後半くらいの子のおもちゃって何が人気なのかな?これから買うとしたらどんなの選ぶといいかな?みんなのお家にはどんなのあるのかな?ってふと気になったので😊オススメとかあれば教えてください!🌟

コメント

よっしー

うちの子はパズル(ジグソーパズルや型はめパズル)や人形遊び(ぬいぐるみやメルちゃん)が好きみたいで良く遊んでます😊

• ママリ

ママリ

パズルやるんですか💡すごい!賢そうですね😊
    息子はどうだろう…今度やらせてみようかな😄ありがとうございました!

• 6月7日
爬虫類♡

アンパンマンブロック
アンパンマンコロクルタワー
トミカ10台
デカパトカー
トラック
絵本24冊
ピアノ
家で遊べる砂(おさがり)
木のおもちゃトンカチ遊び
アンパンマンのお風呂のおもちゃ

一番お気に入りはやはりトミカ、デカパトカーですね😌

• ママリ

ママリ

あ!小さいピアノならうちにもあったの思い出しました!笑
    車系🚗のおもちゃが好きなんですね😊
    そういえばトミカ的なのはまだ持ってませんでした!1つくらいあってもいいかもですね💡ありがとうございました!

• 6月7日
おってい

小さい電子ピアノ
ブランコジャングルジム付き滑り台
仮面ライダーの変身ベルト
仮面ライダーフィギュア
トミカたち
ぬいぐるみ類

出してるのはこれくらいで他にもありますが片付けるの大変なのでしまいこんでますw

そして結局外遊びの方が喜ぶんですよw

• ママリ

ママリ

そういえばうちにも小さいピアノあったの忘れてました!ちょっと触った後私に何か弾けって渡してきますが😆笑(私は弾けない)
    外遊びのほうが喜ぶのめっちゃわかります!笑
    おもちゃも買った初日は喜んでくれるんですがね…
    ありがとうございました!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

◯おままごと
◯絵本
◯ねんど
◯お絵描き
◯木琴やミニピアノ
◯ことば図鑑

最近は実家にある黒ひげ危機一髪?もお気に入りです😂✨

• ママリ

ママリ

ミニピアノうちにもあったの忘れてました!笑弾けませんが😅
    黒ひげ危機一髪お気に入りなんですか😆パーティグッズのイメージで、その発想はありませんでした💡小さい子でも意外と楽しめそうですね😊ありがとうございました!

• 6月7日
はじめてのママリ

うちの子も支援センターへ連れて行くとおままごとでばかり遊んでいたので、思い切ってキッチンとおままごとセット買ってあげました!
他にもおもちゃありますが基本おままごとしかしません(笑) 料理作ってぬいぐるみに食べさせたりしてます。

お子さんもおままごと好きならきっと喜ぶと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本10冊くらい
    パズル
    スイスイおえかき
    磁石でくっつくオモチャ
    指先の知育
    レゴブロック
    積み木
    木の乗り物(手押し車にもなる)
    ジャングルジム
    ラジコンカー
    トミカ
    いないいないばあの電話のオモチャ
    いないいないばあのリズムでタッチ
    アンパンマングッズ

おもちゃはこんな感じです

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

息子さんもおままごと好きなんですね😊
    支援センターでもおままごと人気なのでやっぱり楽しいんですかね!
    私も実は一緒にやるのちょっと楽しかったり…笑
    夢中になって遊んでくれるなら買った甲斐ありますね✨
    うちも揃えてみようかな…💓ありがとうございました!

• 6月7日
ユウ

うちは保育園に週6なので少ないですが……

・1歳からの木の積み木
・わんわんのブロック
・わんわんの型はめパズル
・ダイソーのラッパ
・ダイソーのお砂場セット
・アンパンマンのお風呂で遊ぶ水車や数かぞえがセットになったもの
・あひるのジョーロ
・ボール数種類
・クレヨンとスケッチブック
・シール帳
・こどもちゃれんじ
・お米でできたおままごとセット
・絵本5冊ほど
・シャボン玉

あとは私の仕事用と兼用ですが
・わんわんの箱重ね
・フェルトの魚釣り
・動物パズル
・スナップ留め
・ぞうさんの紐結び
・紐通し
箱重ね以外は市販ではなく手作りです。ほとんど作ってもらいました😅

でも1番遊ぶのは、私が使っている本物のピアノです💦💦

• ママリ

ママリ

ダイソーのラッパ黄色くて顔がついてるやつですよね?多分同じやつかな☺️
    お米でできたおままごとセット今調べてみましたが、こんなのあるんですね!可愛いし小さい子でも遊びやすそうですね😊

手作り!その発想はありませんでした!💡
    素敵ですね💓簡単なものなら…私もチャレンジしてみようかな…🤔
    ピアノの先生なんですね!✨娘さんにはお母様のピアノがとっても素敵に見えるんでしょうね☺️
    ありがとうございました!

• 6月7日
  • ユウ

ユウ

多分同じやつだと思います😊
    ある程度大きくなってから興味持ち始めました✋🏻
    あとは木琴とか太鼓(これはダイソーです)の打楽器系も好きですよ😊

おままごとセットは出産祝いに頂いたものです✨
    まだあまり遊びませんが、保育園ではおままごとしているようなので、忘れているだけかな?と笑

スナップ留めは簡単ですよ😊細長いフェルトの両サイドにスナップをつけるだけで、私は3色5個ずつ作っています😊
    大きくなってきたら、「全部使って丸を作って」「何色だけで丸を作って」などと色々使えます✨知育玩具なんですが、子供によって大きな丸を一つ作る子や、小さいものを何個も作る子、色ごとに1つの丸にする子と様々で面白いです😊
    これも生徒さんたちの教材で使っています✨

• 6月7日
ku

うちもそのくらいの頃、おままごと好きそうだったのでとりあえず100均で少し揃えてみたましたが結構十分です(笑)
最初こそ楽しそうに遊んでましたが、今は他のものにも興味が出てきたので(動物や恐竜や車)、ままごとは思い出した時に遊んでるくらいで、今は私が実際料理してるところを見る方が好きみたいです☺️
アンパンマンのブロックラボを1歳から持ってますが、それが結局長く遊べている気がします!どんどん遊び方も変わってきて、最初は何も考えずにただつなげて喜んでましたが、最近は自分で形を考えてはめて、恐竜さん出来た!とかやっていたり、その恐竜さんとフィギュアの恐竜さんたたかわせてたり…。結構頭使って集中して遊んでいるなーと思う時もあります!
1歳代くらいが一番飽きやすくて次から次へと…って感じだった気もします(笑)
でも、積み木とかブロックみたいな、遊び方が無限にあるようなおもちゃは一番良いって何かに書いてありました😊✨

こっとん様

今次女がよく遊ぶのは、
アンパンマンのことばずかん
本の図鑑で動物や乗り物クイズ
やりたい放題のおもちゃ
常用カーで徘徊w
お絵かき
ままごと、お店屋さんごっこしてる時間が一番長いです!

長女が2歳の誕生日にキッチン、3歳にお店屋さんごっこのカフェカウンター作ってあげました!
安いのだと物足りないし豪華なのは高いしって事で作ることにw
長女にプレゼントしましたが次女も毎日遊んでます!
野菜を鍋に詰めて炒めて、私にどじょーって言って渡してくれますw
あっしゃっせー(いらっしゃいませ)と言って私がこれくださーいと渡すとレジスターでピッとやって、あいどじょーってお店屋さんごっこしたりとかですねw

簡易的なのでいいなら卓上タイプのキッチンを買ってカラーボックスの上に置くだけとかでもいいと思います!
今はダンボールで作る方もいるし、ダンボールの作成キットなんかも売ってます!
野菜や調理器具もセリアやダイソーで揃います!

□おままごとキッチン ミニちゃぶだい
□プラステン
□ニックの大工さん
□ニチガンのくるくるスロープ
□ニチガンの型はめブロック
□ダントーイ社のスタッキングビーカー
□ペグパズル
□積み木 直方体×96個立方体×96個
□HABA クーゲルバーン
□絵本37冊
□ニトリのホワイトボード

2歳前後に購入したおもちゃです😊

おままごとは男女関係なく遊べると思うので台や横に置いたカラーボックスの上にミニキッチンを置くのはどうでしょうか?
ミニキッチンも物によっては値段大きいキッチンと変わらない事もあるし大きいキッチンを買った方がごちゃつかないかもしれません😅

プラステン、大工さんのペグ、スタッキングビーカーはおままごとに使えるし遊びの幅が広いですよ🙌