※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myan
お金・保険

旦那の会社から源泉徴収票を取り忘れた場合、提出義務があるかどうか知りたい。同様の経験や詳しい方、教えてください。

扶養ではなく、旦那さんの会社に源泉徴収票出してる方いらっしゃいますか?

そう言われれば毎年このくらいの時期に旦那の会社に源泉徴収票出してたのにわすれてて、確定申告の時の源泉徴収票コピーせずに出してしまいました。
会社のパソコンから印刷するのでいくらでも出せるんですが…育休中に度々行くの申し訳ない…
みんな構ってくれるのは嬉しいのですが、仕事の手を止めちゃうので、上司は良く思ってないかもなーって前回感じました。

印刷して送ってもらう方法もありますが、上司の権限がないと見れず、また送料もかかってしまうので悪いなと思ってしまいます。
ちなみに、後から請求?みたいな送り方で、着払いにはできません。

なので、できれば源泉徴収票取りに行きたくないのですが、扶養でもないのに提出の義務はあるのでしょうか?
調べてみましたが、扶養の場合は年末調整で提出を求められる、しかわからず…

同じような方、詳しい方いましたら教えていただきたいです!

コメント

夫の会社に源泉徴収票出したことは一度もないです。会社から書類を送る送料なんて誰も気にしてないと思いますが、普通は上司じゃなくて人事の仕事かな、と思います。

• myan

myan

コメントありがとうございます!
    人事にお願いすることになるんですかね?
    人事は東京ですが、転勤して地方都市にいるもので、そちらの事務の方にお願いするのかと思ってました…
    どうしても必要なら相談してみないとですね…

• 6月7日
安田

被扶養者(娘)の現況調査のために出させられますよー!
旦那の会社で娘を扶養にしておくのに、奥さんの収入が旦那より少ないよね?を確認するためです。

うちは源泉徴収でなく、所得証明書でも大丈夫ですが💦

• myan

myan

コメントありがとうございます!
    なるほど、その理由かあてはまりそうです!
    所得証明書でも大丈夫な場合があるんですね☀️それなら近くの区役所でもらえるので助かります!
    夫に聞いてもらいます。
    有益な情報ありがとうございました🥳

• 6月7日