※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

赤ちゃんのお骨納め時期と、お坊さんによるお経の有無について相談しています。

死産を経験した方、お骨納めはいつ頃されましたか?
亡くなった赤ちゃんを手放したくないのと、お骨納めをしたら居なくなっちゃう気がしてお骨納めをしたくありません。
出来るならばずっと家に自分のそばに置いてあげたいと言うのが本音です。
旦那は早くお骨納めなきゃダメだ!!という感じで49日の時に入れたかったみたいですが私の拒否でずっとせずに居ました。お骨納めのことで何度も喧嘩もしました。
あと2ヶ月で1年経ってしまうのでそれまでには入れなきゃないという感じで。

それと、お骨を収める時はお坊さんを呼んでお経をあげてもらいましたか?
お墓に自分で入れれるみたいな事を聞いたのですが、私としてはお坊さんを呼んでお経をあげて欲しいです。

コメント

私も臨月で息子の死産でしたので
骨はたくさん立派に残りました。
私達夫婦は49日という区切りでは無く、2人の納得行くまで家に置いておく事を決めました。
というのも、主人の実家にはお墓が無く永代供養で
もし納骨する事になった場合
息子は誰も知らない所に1人で
入る様になるのでそれは避けたいと思いました。

また、お墓に納骨する際は
無宗教なら墓石屋さんと自分達だけで行えますが
仏教だと墓石屋さんやお寺さんに来てもらってお経をあげて貰えると思いますよ。

どうか、まぐさんの納得いく方法で事が進みます様に。

• なつき

なつき

私の場合23週だったのに骨はかなり少ないと思います。
    やっぱり区切りでの納骨などは関係なく納得いくまでお骨納めしない人も、おおいですよね。
    私も納得いくまで家に置いときたいのですが。

お坊さんを呼んでお骨収めることにしました!ありがとうこざいます!

• 6月7日
りい

12月に死産して火葬しました。

私は家に小さな仏壇を買いました。
火葬後スッキリしたのか
きちんと納骨してあげようと思い
49日に納骨するよう段取りして
お墓屋さんにも連絡して日時を決め
入れる前に拝んで貰うため
お寺にも連絡を入れましたが
やっぱり日が近づくにつれ
納骨したくなくなってしまって
家に置いておくつもりでした。

全部母が段取りをとってくれたので
母に相談して日を改めたいと言うと
お寺に電話してくれましたが
納骨した方が1番の供養だと言われ
しぶしぶ、、しました。

納骨してしまった日は後悔しました
納骨してしまってなのか
自分の中で何かがきれたのか
それかれ毎晩泣いてしまいましたが

毎日仏壇に話し掛けて
毎月お墓参りに行ってます。
今は納骨してあげて良かったのかな。
向こうで楽しんでるかな。
なんて思えるようになりました。

まぐさんがしたいようにすればいいと思います。
インターネット見てたら
ずっと置いておく方もいますし
本当それは自分次第だと思います。

• なつき

なつき

早くに納骨されたのですね。
    明後日納骨するという話で日が近づいたびに私も1人の時間や夜泣いてしまいます。

ありがとうこざいます!

• 6月7日
ちゃーちゃん

流産の経験はありますが死産の経験はありません。
まぐさんとコメントしているみなさんの気持ちを思うと心が痛くなります。

死産経験したことない奴がと思うかもしれませんが、今無理にとは言いませんがお骨納めをしてあげてほしいです。
第三者だから冷静に考えられることなのかもしれませんがそばにいたい気持ちも分かりますがそのままだとお子さんが成仏できないでそこに縛られてしまうような気がします。
同じ空間にいなくてもマグさんとお子さんの繋がりは消えません。
今は笑えなくても泣いてしまっても仕方ありません。この先もふと涙が出ることもあると思いますが少しずつでも、徐々にお子さんに笑顔で話しかけられる日がくるといいですね。

• なつき

なつき

流産した経験ありますが、流産も死産も同じくらい辛かったです。

明後日お骨納め予定ですが本当に納めたくないです。やらなきゃいけないのはわかるのですが、、、。

ありがとうこざいます!

• 6月7日
ax

1月に33週で死産しました。
とても辛いですよね。
でも49日でお坊さん呼んで
お墓に納骨しました

仏壇店に、御骨を入れれる
ブレスレットやネックレスが
売ってあるので
そこに御骨を少し入れて
肌身離さず身につけておくって
言うのも1つとしていいと思います

• なつき

なつき

私は23週でしたがつらかったです。
    49日に納骨されたのですね。

ブレスレット良いですね!
    納骨した後にベビーリングを購入しようかと考えてました。

• 6月7日
🐼桜華🐼

私も40週、陣痛中に死産した経験があります。
骨も沢山残りました。
当日は未婚シングルで、実家暮らしでしたので、納骨などせず、部屋に骨壷、足型、写真、毎月の月命日や、命日にお手紙を書いて置いていました。

死産後3年後くらいに実兄が事故で亡くなり、その時に我が家のお墓を建てました。兄の四十九日が過ぎ、お墓が完成してから、兄と亡くなった我が子を一緒に納骨しました。

ウチはお坊さんを呼び納骨しました。

もし私が亡くなったら、主人の家のお墓と兄と我が子がいるお墓に分骨して欲しい旨を旦那、実両親、弟には伝えています。

お寺さんが言うには(宗派によるかもですが…)亡くなって骨上げしてから3年はお家に骨壷を置いていても大丈夫だそうです。

月命日や、命日にちゃんと供養をしてあげて下さい。と以前仰ってました。

また私の意見ですが、お骨をそばに置いているからと言って、それが次妊娠た時に流産を繰り返す…の考えは違うかな?と思います。

• なつき

なつき

結構時間が経ってからの納骨だったのですね。
    やっぱり納骨の際はお坊さん呼びますよね!
    私の主人のお寺はどのくらい置いていいのかはわかりませんが、3年も納めなくても大丈夫なんですね!

ですよね!お骨が原因で流産するはずないですよね!

詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 6月7日

私も同じ事を悩んでこちらに質問した事あるのですが、自分が死ぬまで自宅で一緒に過ごすという方もたくさんいました😌

知らない人ばかりの場所に1人で置いておくなんて考えられない
他の兄弟は家にいるのに亡くなった子だけ離れた場所にいるのは可哀想

という意見を聞いて私もそうだなと
納得できたので2年経った今も一緒にいます😌毎日顔会わせられますし、お水や食べ物も変えてあげられますしね✨お墓だと雨の日など濡れて可哀想だななんて…

49日にお寺で供養してもらいました。
一万円と指定があったので一万円持って行きました。

• なつき

なつき

出来れば死ぬまで納めたくないのが本音です、、。
    確かにですね!もし今後子供が生まれた場合亡くなった子だけ離れ離れは可哀想ですよね!

ほとんどのお寺が1万円なんですね!
    昼間お寺さんに電話をしたら1万円かかると言われたので💦

• 6月7日
たま

うちは16週ででしたが
お墓がまだないので
もうすぐ三年ですがリビングに一緒にいます。

その子の誕生石のリングを買ってもらい
ずっと指につけています!!

そのつぎは初期流産でしたが、
そのつぎは元気に産まれてきてくれましたよ。

• なつき

なつき

結構みなさん長く一緒にいる方が多いですね。1年経つ前にお骨収めするので寂しいです😞

私もベビーリングを買おうと思ってたのですが、命日を掘るのか元々の予定日を掘ってもらうのか迷ってました!

無事ご出産おめでとうございます!
    私も元気に赤ちゃん産んであげたいです。

• 6月7日
  • たま

たま

わたしは産まれたほうの月の誕生石リングにしました!

• 6月7日
  • なつき

なつき

なるほどですね!私も産まれた方にします!笑

• 6月7日
  • たま

たま

産まれてきたのはその日なので
    そちらにしました!

• 6月7日
2067y

私も9ヶ月にて双子の一人をお腹の中で亡くしました。手元供養にし、リビングの食卓の飾り棚に骨壷とミルクなどお供えしています。家族4人で食卓囲んでます。
最初はすぐにでも納骨と考えていましたが、なんだか居なくなってしまう気がして手元供養にしました。私が亡くなるまで一緒にいようと思います。
納骨しないと…というよりは一緒にいて見守ってもらってる感じです。
自分の子供ですから、わたしなら義母さんの意見は無視しちゃいます。

• なつき

なつき

9ヶ月での死産お辛かったでしょう。
    私も居なくなってしまう気がして納骨をしたくないんですよね。
    手元供養と言うのはママリを使ってから知った言葉なのですが、お骨を納めなくても大丈夫なんですね!
    旦那に手元供養の話してみます!

• 6月9日
2067y

お骨と数枚の写真しかないため可愛いベビー用の骨壷を買いおいてますよ✨私が色々調べての情報ですが赤ちゃん(水子)の霊は悪いものではなく見守ってくれる霊みたいです‼︎