※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅろす
お金・保険

育児休業給付金の条件について教えてください。給付金を受け取るためには、育休の申請が必要で、出勤が10日以上ないことが条件です。育休未取得で復帰し、10日未満の出勤だと給付金はもらえないでしょうか?

育児休業給付金について詳しい方いましたらお願いします。

今年の3月1日に1人目育休復帰、4月で出勤終了、5月末に退職(1ヵ月有給消化のため)で、6月に今の職場に入社しました。
産休はとれるように、無期限での正社員で雇用契約を結びました。
ですが、1年未満で育休は取れないので産後2ヵ月で復帰しなければならないことを伝えられました。
そこでいろいろ調べていたところ、育児休業給付金は前の職場で雇用保険に入っていて、今回も雇用保険にはいればもらえるような趣旨のことと、育休時1ヵ月に10日以上出勤がないことと書いてありましたが、その場合、育休の申請をしていなければもらえないのでしょうか?
産後2ヵ月で、育休未取得のまま、月10日未満の就業で復帰をしたら給付金はもらえないのでしょうか??
やはり、まだ若いので収入も多くなく、子供の様子をみると復帰をしても休みばかりになってしまいそうとおもい、給付金がもらえるなら貰いたいというのが本音です。。

6ヵ月になれば、1人目と同じ保育園に入れるのでそこからは本格的に復帰という形にしたいとおもってます。

コメント

ゆゆゆ

条件を満たしていれば給付金は支給されます。
ただ、同じ会社で雇用保険に1年以上加入が条件だったと思いますが。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、上記は育休取得の条件でした。
    会社が育休を認めてくれなければ給付は難しいかと…
    そもそも、会社が1ヶ月に10日未満の出勤を認めてくれますかね?
    正社員ならなおのこと難しいと思いますが。

• 6月7日
  • ちゅろす

ちゅろす

ありがとうございます。
    給付金も育休もあきらめ、復帰しかないですね!!
    保育園探しがんばります!!

• 6月7日