※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

働いてる人は、どのくらいの頻度で寝坊しますか?(笑)旦那は現場仕事なの…

働いてる人は、どのくらいの頻度で寝坊しますか?(笑)

旦那は現場仕事なのですが、寝坊して
集合に間に合わない事が多々あります。

アラームをかけ忘れて寝る事もよくあります。

今までは必ず起こせるように私も起きていました。が
まず一人暮らしの人達は自分でお弁当をしたり
アラームをかけて1人で起きるのに

この歳(24)になっても人に頼ったり
学生で親に頼ってた頃は違うし自立して欲しいと思い
起きる事をやめました。

朝は5:00~6:30起きです、毎日バラバラです。

何より許せないのが寝坊したのに
冷静にバスの時間を調べて、無茶そうだったら
早く動いて支度をすることすらしない事です。

間に合わないからと言ってのろのろし始めます。
どうせ人の見えてるとこでは走る人なんだなと思いました。
見えてないところではのろのろ歩く人。

本当に情けないし、みっともない。
その精神が嫌いすぎて.........みなさまどうですか?
よく寝坊、遅刻しますか?
社会人にもなって本当に本当に情けない

コメント

わたし自身は働いてたとき寝坊したことはなかったです!
夫も毎日6時起きですが一回もないです😅

• s

s

本当ですよね笑
    社会人としてというかもう時間を守るなんて当たり前のことなのに.........
    私がフォローしなきゃいけないのですかね。。毎朝ストレスも嫌です😢はぁ。
    コメントありがとうございます。

• 6月7日
きき

私も出産するまで遅刻魔でした😅
遅刻する人は病気だと聞いたことがあります。
環境にもよりますが、自分に甘い上に時間配分が上手く出来ない性格なんだとか。
うちの母と妹も遅刻魔です。
学生時代の友達や元カレや同僚も遅刻魔でしたが、自分が一番損するのに、周りもそうだからそこまで追い込まれないのだと思います。
追い込まれたら、次は不眠症との戦いになるのです。(薬に頼ったら効きすぎるし)
旦那と長女もそうなので、毎日起こしてますよ。
主人が仕事で、2時や4時に起きなきゃいけない時は、私も辛いですが専業主婦なので昼寝したいときには今は出来るので頑張ってます。
寝れない時期はたまに主人に子供達預けて一人ででかけたりしてストレス発散してます。
毎日イライラして辛いけど、今の生活が維持出来るのは旦那のお陰で、私は秀才でもないし、資格もないので。
本人を奮い起たすきっかけも大事ですが、元々の性格もあるし、中々難しいとは思いますがお子さんが大きくなっていったら少しは意識がかわるかも。

• s

s

コメントありがとうございます!
    すごく為になりました😢😢

夫は本当に自分にだけは激甘です
    その性格もあると思いますが
    何よりも、周りが見えないというか
    よく言えばのんびり?穏やか?な性格なので
    奮い立つのは無理なのかなとここで質問して思うようになりました😥
    私も本当に朝は苦手でしたが
    気を張ればほぼ必ず起きれるし
    出産後からか、結婚後からか
    必要以上に段取りや予定通り、時間通りなどせっかちに物事を厳しく見極めようとするようになり
    自立して欲しい!2人目生まれるし
    もっと頼りたい!最低限でもやってほしい!を求めすぎていたのか.........
    私にもゆとりが足りなかったのかな。って思います。
    どうしてもキツイところは補助し合うということで私も苦手ではありますが支えなければいけないんだなとおもいました。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日
  • きき

きき

グッドアンサー有難うございます😆

うちの旦那も自分に甘い性格です。
    でも、昇進したり、長女が小学生になり主人より早く家を出るようになったりして徐々にマシにはなりました💡

私もまだまだですし、頼りたいし求めたい気持ちはめちゃくちゃわかります。今が一番辛い時期だと思いますが、お互いなんとか発散して頑張りましょう😄

• 6月7日
かか

もう少し年とって、後輩できたり、良い立場になったりしたら少しは変わるんじゃないですかね?
うちも同じく朝早い仕事で、よく寝坊はありました。同じく自立して欲しいと思って起こさないこともありました。けど、寝坊って1番信頼失うことだし、それでお給料あがらないとかなったら嫌じゃないですか😅?だからやっぱり起こしてあげてます

体力仕事だし、ぐっすり寝て欲しいし、その日のパフォーマンスにも影響すると思います
毎日寝坊せずに来る後輩と
家族いるのに寝坊してくる先輩
社長だったらどっち大切にしますか😅?後輩にもなめられると思うし、そんな風になるくらいなら、大変でもあいつの奥さんはしっかりしてるから安心して仕事任せられる!って思われた方がいいなと💦

• s

s

的確なコメントありがとうございます!本当にそうですよね。
    会社は小さいですが1番上の立場にいて、給料もあがって。
    会社自体みんな遅刻が多くて
    罰金も取られるし、場合によっては減給と言われても自分じゃアラームをかけて起きる努力もしなくて。
    起こしていた時はまだ大丈夫といって
    5:00頃から無駄に1時間私だけ起きていて旦那を起こしていたり。
    もう毎日、毎朝イライラストレスで
    普通、みんなができること、できない。なんて恥ずかしいから
    学生でも小学生でない、私はあなたのお母さんでもない。から自分でケツ拭け!自立しろ!って思い、旦那が起きてからお弁当を持たせたりしてました。
    お言葉がとても響きました😭😭😢

• 6月7日
  • かか

かか

私も、同じ葛藤があったので、お気持ちすごくわかるんです。同じく出勤時間も毎日変わるし、こっちが早めに起きて、まだ大丈夫〜とか言われて1時間くらいダラダラ寝てて、こっちは起きてなきゃいけないみたいな😭まじむかつきますよね
    でも、やっぱり嫁ができる雑用的なことは、どんどんやってあげないと男は大きくならないなと思いました。

今は1番上の立場で、お給料も順調にあがってらっしゃるようですが、多分その先ってまだまだありますよね?1番上に上り詰めたわけではないんじゃないですか?
    うちは、そこ乗り越えて独立したり最近人雇ったりし始めました。
    仕事って頑張れば頑張る分だけその先があるんだなと感じます💦

減給よりも怖いのは信頼されないことです。人使う立場からしてして、遅刻はまじで無理です。仕事に来ないと話にならないし、1日の始まりからとにかくイライラします。みんなにも迷惑かけます。他の人がしてるからOKでは絶対ないし…うちは、夫婦共々ガチ寝坊して遅刻して現場に迷惑かけた時はその日の日当こちらから断ったこともありますよ。私自身朝弱くて、そうでもしないと、改善されないと思ったからです。

こういう仕事のことを嫁がでしゃばって説教すると、多分むかつかれると思いますが、社長の立場にたったらとか、いつか自分も社長になったらとか混じえて、寝坊はまじでやばいってことを伝えた上で、私が起こしてあげる。その代わり、しっかり起きる時間に起きる。ダラダラ二度寝しない。お前の評価が保てるのは私のおかげだ、ありがたがれってことをお伝えできればと思います!笑

• 6月7日
  • s

s

お〜ってなりました。素敵です
    間違いない事だらけで納得しかありません(笑)
    私自身、ほとんど会社や従業員のことを考えていなかったな。と思いました💧何より、みんな出来る当たり前のことくらいしてくれ。出来なくて痛い目あうなら自業自得。ぐらいで仕事なくなるなら無くなるでそれ以前の問題を焦って見直せるようになれ、追い詰められろ。くらいに思ってましたが
    とても視野の狭い考え方だったなと思いました......
    私も改め考え直します🙇‍♀️ありがとうございます!!!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も現場仕事でひどい時は1週間全部寝坊遅刻でしたよ🙄それでも日当とかあがるという……。
うちもねえ!寝坊!って言って何時?って聞かれて遅刻だけど最悪8時までに現場について仕事できれば問題ないから集合時間遅れてもそのまま寝てますよ🙄

• s

s

日当も上がったりしてるのにこんな状態で。
    会社の従業員がみんな寝坊が多くて
    集合遅刻で1000円罰金
    現場遅刻で5000円罰金とられるようになりました。
    場合によっては減給なのに、やる気がない。。
    起こしていた時は毎日半ギレで
    まだ間に合うから〜など言って
    起きる時間から1時間以上私は無駄に起きていてその間安心して寝る旦那を見ると起こす気にもなりません笑

• 6月7日
(╹◡╹)♡

寝坊はないです👱‍♂️
ただ自力では起きないので毎朝起こしてます😅

• s

s

起こしてますか💧なんか起こしても
    まだ平気〜などとウダウダしてるし、寝坊しても慌てないところをみていると、起こす気もおきなくて
    自分でやって、自分で責任取れって思うように.........起こすべきなのかなぁ

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

旦那は毎日5時半起きですが
寝坊して遅刻は一回もないです💦
私自身も寝坊で遅刻はないです😳

前の職場であきらかに寝坊での遅刻なのに毎回違う言い訳を言ってる人(当時22歳)がいて笑えました🤣
みんなにバレバレでしたよ🤣

• s

s

言い訳はしませんがひどいですよね(笑)私もありませんでした。
    小学校から時間を守ることは教えられてきたような.........(笑)😩

• 6月7日
はらぺーにょ

同じ歳の夫婦ですが、夫婦共、一度も寝坊したことないですよ〜💦

寝坊したとしても出勤時間に待ち合うなら良いですが、遅刻するのは社会人として最悪ですよね😅

周りからの評価は確実に下がると思います。

• s

s

本当に情けないです
    出勤時間には間に合うみたいですが
    人を待たせるのも約束の時間に間に合わないのも、どうかとおもって。
    なにより、急がない神経。

私が起こさなきゃいけないですかね?
    そんな時点で終わってますよね
    追い詰めたい気持ちで自立を求めて
    放置しはじめたはいいけど。。
    ここまで出来ないとは.........ほんとに

• 6月7日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

評価も下がると仕事に響くと思うので、起こしてあげた方がいい気がします😅

• 6月7日
  • s

s

そうですね💧なんかいつも自分の判断だけでは上手くいかなくて改善が見つからなくいました😭質問して良かったです!ありがとうございました!!

• 6月7日
あいり

ないですね。夫と暮らし始めてから夫が遅刻したことは一度も見てないですし、私もないです。

正直言わせて貰うと、その程度の仕事、職場ってことじゃないでしょうかね。

まともな会社なら人事考課で評価は付かないし、懲戒もありますから。

そんなだらしのない社員でも成り立つ程度の仕事なんだなっていう印象です。

• s

s

その程度の仕事、職場ってすごい言い方ですね(笑)

その程度の仕事?だろうと仕事は一生懸命、真面目にしているのに
    遅刻するのは勿体ないし、どうにか自立して欲しいというつもりで質問しました。

とてもまともな会社に務められてるのですね!話の意味が全然わかりませんでした!すみません!

• 6月7日
  • あいり

あいり

挨拶をするとか時間を守るとかは、どんな内容の仕事をするか以前の社会的な常識であり、労働者の姿勢ですよ。

それを守らなくても平気な労働態度と、それを容認する会社風土ということですよね。

基本的な姿勢が社会人として失格なわけですけど、成り立ってるみたいなので『その程度』と言いました。恥ずかしいことですけど、そう思ってないから繰り返すわけで。

きちんとした程度の会社と社会人の関係なら、普通は成り立たないです。そういう意味でのその程度です。

• 6月7日
  • s

s

なるほど!わかりやすくありがとうございました!!

遅刻で罰金!とか減給とか
    容認はされていないけど
    なんだかんだ成り立たせてくれている
    会社に甘えているのもありますね。

それ以前に最低限ができていない夫が元だし。恥ずかしいとかより
    仕方ないみたいな顔で
    そこをまず考え直させるべきだと思い私も毎度、恥を知れって怒ってますが......

どうしたら、最低限ができるようになってくれるのか.........🤕

• 6月7日