※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

名古屋市緑区在住の方です。鳴海学区で幼稚園選びに悩んでいます。情報が欲しいです。候補はみそのラファエル、マツガネ台、鳴海幼稚園。バス通園の幼稚園も教えて欲しいです。

名古屋市緑区に住んでいます。
上の子の幼稚園選びで悩んでいます…。
鳴海学区に住んでますが、同じ学区内でママ友も居ないので情報集めに苦戦してます。
今のところ、みそのラファエル、マツガネ台、鳴海幼稚園が候補に入っています。
他にもバス通園のあるオススメの幼稚園があれば教えていただきたいです。
また、上記の幼稚園についても知っていることがあれば教えてください。(競争倍率、園の雰囲気など)
よろしくお願いします。

コメント

YU

来年入園ですかね??

私も近くの学区で、プレとかのために早めに情報収集していて、みそのが候補に入ってます🙂

この前、支援センターの葡萄の木と蜜柑の木で幼稚園情報交換会があって、現役保護者の方に質問できたので、みそのは聞けました🙌
プレとかはありません💡
兄弟枠から先に埋まるので、倍率はその年によって変わります💡
たぶん20人以下と少人数の募集で、完全抽選です💡(簡単な面接もあります)
なので、みその一本で行くのは怖いですね😅
こども園なので、行事とかは人数が多くて見つけるのとかは大変かも…
制服は、最低の一式で4万円はかかるみたいです💡
給食・バスありです💡
ホームページには何も書いてないので、直接問い合わせないと何も分かりません😅
2学期から園庭開放あるみたいなので、行くつもりです💡
来年入園対象者向けの見学会が6月と7月に、説明会が7月にあったと思います💡
ご興味あるなら、すぐ電話で問い合わせてみてくださいね😖

マツガネ台はプレあるみたいですが…
調べてないので分からないですが、大体の幼稚園はプレの募集終了してるかもしれません💦
有松とか池上台とかは申し込み開始から一瞬で埋まったと聞きました💦

鳴海はとにかく園庭が狭いと聞きます(笑)
クーラーとかも無いとか??古い感じですかね😅

他のところも、6〜7月に説明会とかあるかもなので、早めに調べた方が良いかもです💦

鳴海なら蜜柑の木が近いですかね??
緑区の幼稚園の簡単な情報をまとめた冊子が置いてありました💡
そこのスタッフさんも子育て現役世代なので、幼稚園情報も詳しかったりします🙌
そういうところで聞くといいかもです✨

• まみー

まみー

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、来年入園予定です。
    詳しい情報ありがとうございます!
    やはりプレはもう締め切ってしまったあとの園が多いですよね💦
    まずは入園見学会の予約をしてこようと思います!
    それと蜜柑の木さんにも出かけてお話聞いてみたいと思います💡
    園庭開放などでもお会い出来たら嬉しいですね😊

• 6月7日
あやせ

同じく私も近くの学区に住んでます!
松が根台幼稚園は厳しめの幼稚園
だと聞きました💦
プレは最初から親子分離なのでぎゃん泣きでもさっさと連れてかれてしまうみたいです😅
鳴海幼稚園は鳴海が丘幼稚園のことですかね?
有松より向こう側を調べてなくて😅
みそのラファエル幼稚園はとても人気があるので入れるのは厳しいと聞きました💦
鳴海学区はどのへんなんですかね?
新生幼稚園もバスありますが補助の先生がつくからすべての子供達に目の届きやすくていいって聞きますよ😊

• まみー

まみー

返信遅くなってしまいすみません💧

マツガネのプレも検討中なのですが、泣いてても…のところをみるとちょっと心配になりますね😅
    きっちりマナーの守れる子になるって話も聞くので、他園より厳しいというのはあるでしょうね…。

鳴海幼稚園は鳴海ヶ丘とは別で、名鉄鳴海駅の近くになるところです☻
    ここが一番近くなのですが、冷房がないという噂があって悩んでます😔
    見学会には参加予定なのでまた確認してきます。

新生幼稚園はバスの範囲内なのかわからないので候補から外してました💧
    マツガネは家の前を通るのを見たことがあったので、遠めだけど候補に入れたんですが…一度問い合わせて聞いてみたいと思います😄

• 6月13日
  • あやせ

あやせ

鳴海幼稚園調べて分かりました!
    間違えてしまいすみません💦

上の子が他の幼稚園に通っていて
    そこにもプレありますが、途中でやめられたり
    する方もいるので(お引っ越しや合わないなどを理由に)
    もしかしたらプレ間に合うかもしれないですよ😊
    お子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね😄

• 6月13日