※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
家族・旦那

実母についてです。母は自分の意見が一番正しく、絶対に曲げません。私…

実母についてです。
母は自分の意見が一番正しく、絶対に曲げません。私もハイハイと聞いていることが多いですが、やはりこちらの意見を聞こうとしないのでイライラする時があります。
ただ、色々と助けてもらったりと頼ることが多いので、なかなかはっきりと言い返すことが出来ません。
言い返すこともありますが、私が引かないと喧嘩になり険悪ムードになるので、それはそれで面倒で、聞き流すことが多いです。
子どもが産まれてからは、子どものことで色々言われるのですが、上の息子がかなり手がかかる子で、まだしゃべれない、オムツ取れない、歩き方おかしい、食べ物の好き嫌いが激しいなとなどダメなことばかり言われ、かなりイラっとする時があります。
親戚に子どもがいないため、比べる対象が私の子ども時代(自分で言うのもなんですが、手のかからない楽な子だったみたいです)で、オムツなんてとっくに取れたし、おしゃべりだったし、なんでも食べたよ。おかしいんじゃない?と。。息子のことをボロクソ言ってきます。
自分のことを言われるのはまだ我慢できますが、息子のことを言われるのは本当にイライラします。

会わない、電話しないが一番いいですが、結局は頼ってしまうので文句は言えないのですが、実母との距離感難しいです。。

みなさんは実母との関係どうですか?

コメント

みっきー

家が近いのもあり、ほぼ毎日一緒にいます。
私にとって第一子ですし、母にとっても初孫なので、本当に可愛がってくれるしお世話もかなり手伝ってくれますし、金銭的にも精神的にも助けられてばっかりです。
ですがやはりたまに喧嘩はします。
私の母はすごく完璧で、家はいつも綺麗だしご飯は毎晩きちんと手作り、家事も外の用事も完璧にこなせるのですが、私は要領が悪いし、片付けなどは苦手で時間がかかるし、母とは大違いで
そして特に、息子が産まれてからはお世話だけに没頭して、家事など最低限しかできず
家のことが出来てないと、散らかってるね。など言われストレス溜まって爆発したこともありました。
幸いうちの母は「ごめんね、そうだよね。育児は何より大変だよね。あなたは頑張ってるよね」と言ってくれるのでまたありがたいのですが、こっちの言い分だってあるのに一方的に向こうの価値観ややり方を押し付けられると、本当にストレスでやばいですね。

お母様に、冷静に話があると伝え、
「こう言われると辛い」
「私や息子のペースで頑張ってるから一緒に見守ってほしい」
など、気持ちをちゃんと伝えてみてはいかがでしょうか?
もちろん、お母さんには感謝しているということも伝えた上で。

自分の愛する娘なんだから、娘の気持ちや訴えはわかってくれるはずかなと思うのですが、冷静に話しても難しそうですか😣?

  • こうママ

    こうママ

    私は相手に自分の気持ちを伝えることが苦手なのですが、あまりにも我慢ならない時は話してみようと思います。
    アドバイスいただき、ありがとうございます。

    • 6月7日
あみみ

うちも似たような感じですよ!
2週間に1回(4~6日滞在)は帰るし、
お金の援助(お小遣い)も有るし、
比べた言い方されたりして口喧嘩にもなります。

もはや、論破して言い返すしかないです!
『え?まだそんなやり方言うの?!もう令和だよ(笑)』とか、
『時代が違う。昔は鳥インフルエンザとか無かったでしょ?真夏もこんな猛暑になったりしなかったでしょ?』とか、
『なぜ色んなモノにアレルギー品目が書かれてるかわかる?』とか、
とにかく逆ギレでしか言い返せないような内容を言います!

あとは、こうママさんが男兄弟がいないのであれば、
『男の子育てた事ないくせに。』
って私なら言っちゃうかもです😅

  • こうママ

    こうママ

    コメントありがとうございます。
    男兄弟いるんです💦弟が。
    それでまた比べられるんですよね、、
    弟がこのくらいの時はもう○○は出来てた。とかこんなんじゃなかったとか。否定的なことばかり。。
    まともに聞いてたらイライラ止まらなくなりそうなので、聞き流してます。

    • 6月7日
ゆん

うちも毎日実母が来ます。孫大好きなので孫第一、私が意見を言うとめんどくさそうにしたり、常に喧嘩腰です。

私も、毎日来なくていいよと何度も言いましたが来るし、結局は頼ってしまってることも事実なので、
聞き流す、無視するのが最善だと落ち着きました^^;

ほんっと、どうして実の親子なのにここまで相性悪いんだろー...って凹みます。

ちなみに、うちも3歳ですがオムツなんて取れてませんし、幼稚園入ってから取れる子もたくさんいますよ!

  • こうママ

    こうママ

    聞き流す、無視する。それが一番な気がします。まともに返して言い合いになるのは正直面倒だし、余計イライラとストレス溜まる気がします。
    絶対母は引かないので💦

    • 6月7日
  • ゆん

    ゆん

    うちの旦那の場合ですが、義両親の家に行くと色々言われるのに絶対怒らないし言い返さないから喧嘩にならないんですよ。

    私ならキレてるわー...って発言に対しても、ふふっ(苦笑)て笑って終わりです。

    我慢してるとかじゃなくて、全然気にしてないみたいで💧

    でも母娘って女同士だから絶対ぶつかると思うんです💧

    気が回るからこそ言いたくなるし、言われた方もカチンと来たら黙ってられないしで...

    完全に自分を殺すことは無理なので、私も許せない発言や子どもの安全に関わることには言い返しますが、それ以外は、へー...ふーんで終わらせるようにしたらだいぶ喧嘩減りましたよ😅

    ちょっと、聞いてんの?!!って怒鳴られてそこから喧嘩になることもありますが(笑)

    へー、ふーん、ふふっ(苦笑)、棒読みで言ってみてください😅

    • 6月7日
  • こうママ

    こうママ

    へー、ふーん、ふふっ(苦笑)やってみますね!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
(っ^ω^c)

私も実母との距離感に悩んでいます。
今まで母の言うことは絶対!という感じで、小さい頃から割といい子ちゃんで育ってきましたが、思春期頃からぶつかることが多くなり、社会人になって実家を出て旦那と同棲をするまでも時間がかかりました。
でも、今回里帰り出産でだいぶお世話になったので、そこは感謝していますが、、。
今でもたまーにぶつかることがありますが、少し距離と時間を置いて母の熱を冷まして様子を見る、ということを覚えました(笑)
母が子離れ出来ていないので、これからも苦労しそうです😂

  • こうママ

    こうママ

    コメントありがとうございます。
    私も小さい頃は、母の言いつけをちゃんと守るいい子ちゃんでした。
    たぶん今でもそれがなかなか抜けない感じです💦
    ぶつかりそうな時などは少し距離を置いてみたいと思います。

    • 6月7日
にゃにーママ🐰

私はふたりめを産んだ後、実母と接することが苦痛になりました。

昔から関係は良好で、友達親子みたいな感じでしたが、実母の、
自分の意見は絶対!みたいに主張してくるところや、物事をひねくれて捉えるところが一緒にいてしんどくなってしまって。。
なんてこの人は意地悪なんだって思っちゃって😅笑
産後もいろいろ手伝うと意気込んでいたのに、言葉だけで思いのほか手伝ってくれませんでした。

もしかしたら産後のホルモンバランスのせいかも?と思い、このまま蜜に接して、実母を嫌いになりたくなかったので、今は全く連絡してません!向こうからライン来たら返すくらいです。

  • こうママ

    こうママ

    コメントありがとうございます。
    少し距離を置いてみるといいのかもしれませんが、なかなか難しくて💦
    こうやってモヤモヤしている自分がいるのに、結局頼ってしまって、、
    ダメですね(-_-;)

    • 6月7日
こうママ

へー、ふーん、ふふっ(苦笑)
やってみますね!ありがとうございます😊