※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

過度のストレスで過呼吸や泣きが出る。子どものために外出するのが憂鬱で疲れて不安。無理しないと行動できない。アドバイスを求めています。

もともと適応障害があり、定期的に通院、毎日薬も飲んでいます。過度のストレスがたまると過呼吸になったり泣いたりしてしまいます。

最近、子どものために支援センターや園庭開放など人が集まるところに行く予定があるとすごく憂鬱な気分になってしまいます。行かなきゃ良いんですが、子どもは出かけないと飽きちゃうし、触れ合いも大切だと思い連れてってます。
ただ、最近そんな毎日も疲れちゃって…
これからの子育ても不安になります。
まわりのママ友とかの話を聞くといろんなところに連れてったり、いろいろ情報収集していたり。

こんなんじゃダメだなぁとか、もっとしっかりしなきゃいけないと思うんですが、なかなか気持ちが追いつきません。

無理しなくていいと先生や保健師さんには言われますが、無理しないと行動できません。

適応障害などの持病を抱えている方などいたら、アドバイスをいただきたいです。

コメント

🐇

旦那が適応障害で休職中です。
疲れちゃうな、しんどいな、と思う時は、行動すべき時ではないです☺️ゆっくりゆっくり心の赴くままに過ごしましょう!周りの人たちと比べる必要もありません☺️ちなさんは十分お子さんのこと考えてらっしゃるじゃないですか♫それだけでも十分素晴らしい子育てです!気が向いた時に静かな公園で散歩する、今日はお家で絵本をたくさん読んであげる、ママが幸せなら子供は幸せだと思います🍀子どもはママの頑張りよく見てますよ♡
ちなみに私は支援センターなどには積極的に行ってません!理由は行くのがめんどいのが1番ですけど、息子が緊張しがちなのもあり、公園で走り回ってる方が生き生きしているように見えるし、私もその姿を見る方が好きだからです☺️ そして私自身も人付き合いが疲れちゃうときがあるので🍀

旦那のことなんで参考にはならないかもですが、旦那にはとにかく自分の気持ちのままに、楽だなと思うように動いてもらってます☺️!どうか自分の気持ちを尊重してあげてください♫

  • ちな

    ちな

    コメント読んでいて涙が出るくらい温かいコメントありがとうございます。
    子育てや家事で大変なのに、旦那さんをそんな風に見守ってあげてとても優しい方なんだなぁと思いました。

    心のおもむくままに…それで良いんだって安心しました。ついつい無理しちゃうので意識して心身ともに休めたいと思います。
    支援センターなども元気じゃないと疲れちゃいますよね。
    今日は行けそうだと思う時に連れて行きます。

    とても気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました✨✨

    • 6月7日