※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が初めて電車に乗ることに不安があります。バスは乗っているが、電車は未経験。友達との30分の電車移動に不安を感じています。電車デビューの経験を聞きたいです。

生後4ヶ月の女の子です。
来週、友達と会うのに30分ぐらい電車に乗ります。
徒歩合わせると40分ぐらい。
電車はまだ乗ったことがなくて不安です。
普段あまり泣かない子なので大丈夫かなとは思いますがやはり不安です。ちなみにバスはもう乗ってます。
皆さんは電車デビューはどれぐらいでしたか?

コメント

ママリ

電車デビューは生後2ヶ月でした(^^)
最初不安でしたが意外と大人しくしてくれます😊

• あやんき

あやんき

そーなんですね!
    すごくドキドキです(´・ ・`)

• 6月6日
  • あやんき

あやんき

どれぐらいの時間乗ってますか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

10分の時もあれば30分とかもあります!結構どこでも行ってました(^^)
    眠いとベビーカーでもグズルので、抱っこ紐も常にもってます!

• 6月6日
  • あやんき

あやんき

そーなんですね!
    抱っこ紐も持っていこうと思いますが、うちの子抱っこ紐が嫌いなんですよねー(´×ω×`)

• 6月6日
まゆ

電車デビューは1カ月検診で乗りました😊👌✨
30分くらいなら大丈夫かなぁと思います‼️景色も楽しめる月齢ですし、ぐずった時のため、おもちゃも持って行って、泣いちゃったら立てばいいので大丈夫ですよ〜😊👌✨‼️

• あやんき

あやんき

すごくドキドキです!
    ベビーカーで行こうかなと思ってるんですが、だいたい11時すぎかなーと思ってます!

• 6月6日
  • まゆ

まゆ

ベビーカーなら、泣いた時のため抱っこ紐さえあれば大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 6月6日
  • あやんき

あやんき

なるほど!
    ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و

• 6月6日

2ヶ月の時に乗りました😊
今でもしょっちゅう乗ってますが、ベビーカーで泣くことないですが念のため抱っこ紐も持って行ってます^_^

• あやんき

あやんき

抱っこ紐も持っていこうと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و
    ただうちの子抱っこ紐嫌いなんです(∩´﹏`∩)

• 6月6日

1ヶ月半で電車デビューして、それなりの頻度で乗ってますが、今でもドキドキしますー💦
息子はグズり始めると止まらないのでいつもヒヤヒヤしながら乗ってます。おしゃぶりと抱っこ紐は常備です🤣

• あやんき

あやんき

なるほど!
    皆さん、結構早い段階で電車乗っててすごいです( ๑•̀ •́)و
    うちも抱っこ紐は持っていこうと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月6日

退会ユーザー

実家に行く用事があって電車に乗る事がほとんどですが💦
    気をつけて行ってきてください💓

• 6月6日
  • あやんき

あやんき

ありがとうございます!

• 6月6日
はやと

私は2ヶ月の予防接種が終わってから電車乗ってます。割と遠くまで行ってるかもしれません。
乗り換え含め乗車時間1時間くらい。

電車の揺れが心地よいのかあまり泣きません。でもいざという時の為におしゃぶりとか、シャカシャカする絵本とかオモチャを持って行ってます。

ぐずった時はベビーカーを揺らしたり、少し車内を移動したり(空いてる場合)して気分を紛らわせます。

もし大泣きしても大丈夫なように時間は余裕持って出るようにしています。その方が自分の気持ちが落ち着く気がするので…

混んでる時間さえ避ければなんとかなると思います。お友達との時間楽しんでくださいね!

• あやんき

あやんき

うちも今度実家に帰るとなると1時間ぐらいしちゃうので慣れておかないとと思ってます(´×ω×`)
    そしたら気軽に実家に行けるようになるので(´・ ・`)

おもちゃも持っていくつもりなのでぐずらないことを祈っていってきます(*´ω`*)

• 6月6日
ピコポックル

皆さん早くから電車乗せてますね…。うちの子はもうすぐで5ヶ月ですが、電車デビューは先週でした(笑)
そして昨日も電車で移動しましたが、両日ともに車内でギャン泣きされ参りました😱 たった10分弱の乗車だったのですが…。慣れさせないといけないのですが、これからさらに暑くなるし、当分車の移動にします。。

• あやんき

あやんき

ギャン泣きだったですね(´×ω×`)
    結構参っちゃいますよね(∩´﹏`∩)
    ステラさんの子は普段もよく泣く子ですか?

• 6月6日
  • ピコポックル

ピコポックル

いや、それが普段はあまり泣かないんですよね。ママの姿が見えなくなる時と眠い時に泣くぐらいです。だから電車も大丈夫かなと思ったのですが…。駅のエレベーターでも車内でもギャン泣きで、近くにいた子連れのママさんがあやしてくれました(^_^;) 当分電車に乗りたくないです…(笑)

• 6月6日
  • あやんき

あやんき

うちと一緒ですね(´×ω×`)
    うちも普段全然泣かないので、大丈夫かなと思ってるんですが…。
    ちょっと覚悟して乗ろうと思います!

• 6月6日

電車デビュー2か月のころでした!
往復で40分くらい(^^)ほとんど寝てました😂

• あやんき

あやんき

なるほど٩(ˊᗜˋ*)و
    みなさん2ヶ月が多いですね!

• 6月9日