※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
ココロ・悩み

揺れる・回るものに恐怖を感じる方が相談中。日常生活に支障はないが、不安や怖さを感じる。心理的・精神的要因が考えられる。同様の経験をした方はいますか?

自分でも変なの…と思うのですが、一定のスピードで揺れるor回るもの/ことに恐怖を感じます。

たとえば
•紐を引っ張った後揺れ続ける吊り下げ式の照明やその紐
•飲み物をかき混ぜた後一方向に回り続ける泡
•メリーゴーランド
•遊園地の船型のアトラクション(バイキング)
などです。

見ていると(乗っていると)胸がざわつき、不安というか怖くなり、貧血になりそうな気持ち悪さをおぼえます。

目が回りそうで怖いのか、はたまた別の何かが怖いのか、何が怖いのか自分でもまったくわかりません。

困るといえば困るし、治るならその方が良いのですが、見ない•乗らないようにしていれば問題ないし日常生活に著しい支障をきたしているわけでもないので、今まで治療目的で誰かに相談したことはありませんでした。

何か心理的•精神的なものなのでしょうか。
「なんでかわからないけどこれが怖い」という同じような方いらっしゃいますか? 

コメント

みーみ

揺れ恐怖症じゃないですか?

高所恐怖症や集合体恐怖症、先端恐怖症などと同じ部類のものです。

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます。
    早速検索してみたら、全く同じでした!
    恐怖症の一種であること、同じ人が意外といることがわかってホッとしました。

• 6月6日
  • みーみ

みーみ

安心されてよかったです!

わたしは集合体恐怖症なのですが、友達が面白がって集合体の画像見せてきて、ファミレスで貧血になってぶっ倒れました。笑

さーっと全身の血の気が引いて、耳の奥がザワザワする感じですよね。嫌ですよね。

• 6月6日
  • .。❁*

.。❁*

お返事遅れてすみませんでした💦💦

ぴこさんは集合体恐怖症なんですね。
    恐怖症でなくても集合体はなかなかゾワッとくるものがあるのに、そんなの見せられたら倒れちゃいますよね😭面白がってだなんてひどい😢

ほんとそんな感じです。動悸がしてきて、でも貧血な感じで、気持ち悪いです…。

• 6月8日