※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
ココロ・悩み

育休中の女性が、人事担当者に給付金や保育園の相談をしたら誤解され、評価や上司の目が気になってモヤモヤしている状況です。保育園申込みも息子と離れるのが怖いと感じています。

もう、なんか自分が嫌です。
わりと大きな会社につとめていて、育休中です。
給付金や保育園の話しで、以前から別部署で知り合いだった人事労務系担当の方に 申し込むけど保育園落ちて欲しいー 給付金欲しいー なんてぽろっと言ってしまいました、、
その方、育休取ってる社員の対応が初めてだったらしくわたしの言ってる意味が分からず、そのまま人事系上司に相談したらしく、「アイツ(わたしのこと)働く気ないのか」となってるらしいです、、
そりゃ そうなりますよね 、、
行かせたい保育園は実際落ちそうだし、落ちやすい所狙った?と思われそう。。
働く気、、育休中に資格もとったし、一切働きたくない!という事ではないけど、実際人並みには働くのやだなーと思ってるのは確かで。
すごくモヤモヤしています。
評価が落ちる事や上司の目が気になってモヤモヤしているんでしょうか。自分でも分かりません。
そしていざ保育園に申し込むとなると、息子と離れるのか怖くなってる自分もいます。
すべてわたしが悪いので、批判などなしでお願いします。。
吐き出させていただきありがとうございます。

コメント

のきごん

色々重なってモヤモヤしてるんですねぇ。
私はそーゆーの聞く側(延長したいから1つしか申し込まないとか、保育園決まっちゃったよー、、など。)で、それはそれのモヤモヤがものすごくあります。
子供が生まれたら、働き方のスタンス変わるのは、当たり前だと思いますよ。ソコソコ位て働きたいですよね。
私は復職して子供と離れてゆっくりランチ取れたり、本が読めたりするのは、嬉しい事でしたよ😊

• ぱお

ぱお

優しい返信ありがとうございます😢
    のきごんさんは聞く立場でいらしたんですね。聞く方もモヤモヤしますよね、ほんと余計な事を言いました、、、
    仕事から離れている分、やはり子ども優先!という気持ちがいまのところ強いです。
    でもひとりの時間欲しいなーとも思います😌矛盾してますよね😅
    復職出来た際はゆっくりする時間も楽しみたいと思います😌😌

• 6月6日
satti

子どもの成長を出来るだけ身近に感じたい離れたくないという気持ち、すごくわかります‼️
話した相手をミスりましたね😭
しかし、復帰しても言ってしまった事を気にしないのが一番です💡

• ぱお

ぱお

優しい返信ありがとうございます😌
    実は今までは保育園いれてもいいかなーと漠然と思っていたのですが実際入れるとなると急に怖くなって💦
    ほんとにミスってしまいました、、
    復帰できたら気にせずお仕事がんばります😌

• 6月6日