※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のアトピーの症状が悪化しており、悩んでいるママさん。暑くなってきて肌の調子が悪く、ステロイドを塗る日が増えています。2歳の子供が痒そうで掻いてしまい、申し訳ない気持ちで泣いています。息子の将来を思うと悲しくなり、育児相談にも電話しました。他のアトピーのママさんの経験を聞きたいです。

アトピーの子供をお持ちのママさん。

暑くなってきて子供の肌の調子はどうですか?
うちは去年は夏が一番調子がよかったのに、今年は5月半ばからいきなり暑くなったのか痒そうでステロイド塗る日も増えました。
まだ2歳なのに痒そうで、掻いてるとつい酷くなると思い怒ってしまいます。
健康に産んであげられなくて子供には本当に申し訳ない気持ちで毎日泣いています。
臨月という事もあり、情緒不安定なのか息子のこれからの事を思うと悲しくなり市の育児相談にも電話しました。
アトピーの子をお持ちのママさん、お子さんの様子や掻いてる時は何て言ってるか教えて下さい。

コメント

りい

うちは6歳の長男がアトピーです。
2歳の時にはなんて言ってたのかな…
掻いてしまうときは、変わりにさすってあげてました😊
今は話がわかるので、アトピーについて説明してます。アトピーとはどんな病気なのか?掻いてしまうとどうなるか?本人なりに理解しています。掻いてるときは、我慢できる?できない?と聞きます。もし、できない場合は止めません。
大人でも痒いことを止めるってなかなか難しいです😭
それでもちゃんと我慢するときありますよ🎵
怒ってでも止めたい気持ちもわかるし、自分を責めてる気持ちもわかりますが、掻きながらでも息子さんなりに頑張っているんじゃないかな?と思います(^^)
今を受け入れて、自分を責めるのはやめて、できることしませんか?
頑張っている子供たちのために、できること!
私はアトピーの本は数多く読みましたが、医学は日々進歩するので、食事や石鹸、サプリメントなど、色々試していますよ(*´∀`)
それでも2年前の夏は重症とびひで入院しました😭夏が1番弱いみたいです。まだまだ親として頑張らなくてはと思ってます。
お互い大変ですが、我が子の為できることたくさんありますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    大人でも痒みを止めるのは出来ないのにすぐ怒ってしまいます。
    母親だからアトピーを一番に理解してあげなきゃいけないのについ子供に当たってばかりで申し訳ないです((T_T))
    うちの子も言うと掻くのやめたりします。息子なりに掻くと痛くなるとわかってるみたいなんですが、だから掻くなというのは無理ですよね💦
    今を受け入れるという言葉ズッシリきました。
    自分を責めて息子の前でも泣いたりしてたので悪影響ですね💦
    今出来ることを一生懸命してあげたいと思います!
    同じアトピーのお子さんをお持ちのママさんからお話聞けてよかったです(;_;)
    ありがとうございました!

    • 6月6日